仲弓は寛(kuān )仁大度で、もの(🗑)にこせつ(🏠)かな(🏃)い、しか(💛)も、徳行(😼)に秀(🤫)で(💞)た高(⭕)弟(dì )の(🧑)一(🌼)(yī(🦎) )人なので、そ(🤰)れがまるで当ってい(🕌)な(⭕)いと(😔)はいえな(🎫)かった。し(🕰)かし、それ(👅)にし(🤢)ても、讃め(🐙)よ(🈁)うが少し(🍩)大袈裟すぎは(👳)し(🚚)な(🚿)いか、(⏩)といった気分(fèn )は、門人た(✝)ちの誰(shuí )の胸にも(🖋)あった。
楽(🚗)長(zhǎng )は、自分(fèn )の今日の失敗については一言も言われな(😤)い(🤑)で(📦)、まっしぐらにそ(🏩)ん(😉)な問を(📊)かけら(🥖)れたので、かえって返(fǎn )事に窮した。
「やはり仲弓に(💆)は人君の(🛍)風が(🗳)ある。」(🍭)
(📷)孔子は、その日の儀式に(⛽)おける楽長の不首尾にもかかわ(😊)ら(🍕)ず、いつもよ(🛃)りかえって朗(🛣)(lǎ(😫)ng )らかな顔をして、退(🔧)出(chū )した(⬅)。
(❕)4むろ(🔡)ん彼は(🎽)、仲(zhòng )弓の(🛐)問(wè(🍀)n )題にかかわ(🤚)りなく、(🔍)これまでにもその点(💜)に(🚥)力(🕤)を(🔚)入れて(🔔)門(mén )人(ré(👢)n )たちを教育(yù(😪) )して来たのである。彼が(🎶)つと(🦋)めて「利」について語ること(🛐)を避(🌛)(bì )け(✝)、たまた(🏽)ま(😮)そ(🙅)れ(🌔)を語るこ(🌧)とがあっ(🥠)て(🥁)も、常に(🚿)天命とか(🧝)、(🦈)仁とかいうよう(🔭)な(⚡)こと(🚀)と結びつけ(🧘)て話すように注意して来たのも、(🏷)そのためであ(👪)る。また彼(bǐ(🌰) )は、機(jī )会あるごとに、門(mén )人(🔈)達(💰)の我執を戒めた。そして、「(👖)5自(🤪)(zì(🌕) )己(jǐ )の意見にこだわって、(👱)無理強いに事を行っ(🐲)たり、禁(jìn )止(📄)したりするのは君子の道(dào )でな(🛍)い。君(jun1 )子の行動を律す(🌆)るものは、たゞ(😁)正義あるのみだ。」と(📄)説き、6彼自身、細(💷)心(xīn )の注意(yì(🛀) )を払って(🤴)、臆(🖤)断(🛅)を去り、執着を絶ち、固(gù )陋を(🆚)矯ため、他との対(duì(🗯) )立に陥(xiàn )らぬ(🛐)よう(🥊)につ(🐓)と(🔷)めて来(lá(🧑)i )たものである。
「それが実に妙(🕔)(miào )な(🏧)きっかけ(🎄)か(🍮)らで(❇)ござい(♑)まして(🍡)……(🦏)」
「どう(🚾)致(zhì )しまして。先(🐇)(xiān )生の(😃)お眼は、それこそいつも湖(😲)水のよう(🚭)に澄んで居(jū )りま(🗯)す。」
(あの眼にぶッつかると(🚳)、(😀)俺は喉(hóu )も(🎀)手(shǒ(🍶)u )も急に硬(💶)ばって来るような気(📠)が(📀)する(🐻)んだ(💜)。今日もたしか(🌺)にそうだった。俺の手が狂(kuáng )い出(🏁)したのは、(🤕)奏(zòu )楽の最(zuì(📣) )中に孔子の眼にぶッ(🙆)つかってからのことだ。)
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