「(😒)野蠻なところでござ(♑)います。あ(🦁)ん(📧)な(🙍)ところ(😿)に、どうしてお住(🌸)居が(🛒)出(🎳)来ましょ(🎩)う。」
「人材(🌊)(cá(🔱)i )は得(🥅)がたいという言葉があるが、それは真(zhē(🦂)n )実だ。唐とう・(👆)虞ぐの時代をのぞいて、それ(🍏)以後(🌸)(hòu )では、周が最も(📄)人(🆔)材に富(fù )ん(🏕)だ(🌚)時代(🐌)であるが(🗽)、(🦇)そ(👱)れでも十人(ré(😣)n )に過(🧤)ぎず、し(🗳)かもその十(shí )人の中一人は婦人(rén )で、男子(zǐ(🏑) )の賢臣は僅かに(⚾)九人にすぎ(🚶)なかった。」
子(zǐ )路(lù )は、先師(shī(🖊) )にそういわ(👤)れたの(⛵)がよほど嬉しかった(🛀)と見(🍬)えて、(🕯)そ(🏖)れ以(yǐ )来、(🎰)たえずこの詩を(📨)口ずさんでいた。すると、(🎷)先師はいわれた。――
一二(一九六)
○(👥) 図==八(🏝)卦の図(と)。大古伏羲(ふく(➰)ぎ)の時代に黄河から竜(🚆)(néng )馬が図を負(🆚)つて出(chū(📕) )た。伏(fú )羲(xī(😌) )はこれに八卦を画したと伝えら(🐜)れて(🦑)いる。
三一((🌄)一七(qī )八(bā ))
○ 孝(⏮)(xià(⛑)o )経(jīng )によると、(🐈)曾子(zǐ )は孔(🕣)子に「(🕜)身(🐥)体髪(fā )膚これ(👜)を父母に(🗳)受(🕠)(shò(💻)u )く(👈)、敢て毀傷(🕊)(shāng )せざるは(🔡)孝の始なり」という(🕕)教え(🎉)を(⛷)うけている。曾子は、そ(🌔)れで(👀)、手(🎦)や(👥)足に傷(🥨)のない(🚮)のを喜(xǐ )んだ(🙎)ことはいうま(🥗)でも(✊)な(🖤)いが、し(🌵)かし(🎩)、単に身(shēn )体(😽)のこと(🌫)だ(🦈)けを問題(🏨)にしていたの(😈)でないこ(🌳)と(🚛)も(✖)無(🐚)論である。
二八(bā(🏦) )(一七(🧒)五)
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