門(mé(😾)n )人(🚰)たちは顔を見合せた。犠牲にするには、毛色が赤くて角が立(lì )派でさえあれば、(😜)それでいいとされて(🎎)い(🛷)る。これまで(🌄)牛の血(🐻)統(tǒng )が問題にされた例た(〰)めしを(🥣)きいたこ(😬)とがない。何で、孔子(🍏)(zǐ(🍙) )がそん(👤)な(🛴)ことを云い出(chū(🧟) )したも(🦀)のだろ(🦃)う、(😈)と彼等は不思(🌫)議(🕰)(yì )に思った(😛)。
楽長は思(👧)わず立上っ(🧐)て、棒のように固くな(🍲)った。孔子(🌒)はつづ(🤪)け(😟)た。
大ていの(📎)牛は毛が斑(😂)まだらであった。そして角(🔡)が変にくね(📫)っ(🍘)てい(🎙)たり、(📑)左右の調和(hé )がとれていな(🕖)かったりした。孔子はそれらに一(🐎)々注意(yì(🤾) )深(🙋)く(💼)視(🏽)線を注い(🔕)で(💱)いたが、そのうちに彼(bǐ(〰) )は、一(✳)頭の(🗳)赤毛の牛(🌛)(niú )に眼(yǎn )をとめた(💩)。それはま(🐺)だ若くて(🌮)、つやつやと(🐷)毛(🕦)が(🐱)陽に(😬)光(😺)っていた。角は十分伸(shēn )び切っ(🤺)てはいなかっ(🎛)たが、(😢)左右(⛰)とも、ふっくらと半(🏫)円(🗓)を描(miáo )いて、(🌌)い(🏁)かにも調(👃)った(👳)恰好をしてい(➿)た(🍨)。
「(😎)比類のない徳を身(🎢)(shēn )に体していなが(📍)ら、(💝)国(guó )の乱れ(🤬)るの(🍽)を傍観(☝)して(😛)いるのは、果(guǒ )して仁(😞)の道(dào )に(♑)叶いましょうか。」(🌆)
1 孟武伯(🚷)、孝を問(💒)う(💾)。子(zǐ )曰(🛸)く、父母は唯(🎞)その(🛌)疾(やま(🍯)い)を之れ(🎽)憂(yōu )うと。(爲政篇)
孔(🦂)(kǒng )子は、(🌡)ぬかりなく考(🔮)えた(🏜)。そ(🎬)して遂に一策を(🕐)思い(🏈)つ(🎌)いた。それ(🎁)は、相(xiàng )手の用(💨)いた策その(🔄)ままを応用(yòng )することであ(🥥)った。つまり、陽貨の留守を見(🏭)計って、謝辞(🐢)を(👱)述(😻)べに行こうと(⛴)いうのである。
樊遅は、案外平(🏴)凡(🔮)だという感じがして、こんなことなら(🔹)、あんなに考(🍌)える(🚆)の(📖)ではなかった、と思った。
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