○ 孔子の言葉(yè )は、平(píng )凡ら(🏓)しく見(💘)える時(shí )ほど(📆)深(shēn )いと(🚧)い(🍡)うことを(🅾)、私はこ(🥄)の言葉によ(😯)つ(👜)て特に痛(🐖)(tòng )感す(😩)る。
先師に絶(✨)無といえるものが(🤪)四つあ(🛷)った。それは、独善(shàn )、(🏺)執(zhí )着、固陋、利己(🥑)で(📻)ある。
とある(🖤)が、も(🌓)う私も安心だ。永い間、おそれ(🏕)つつ(🏯)し(👱)んで、この身(🚃)を(🧕)けがさない(🏭)ように、どうやら護(🐊)りおおせ(🕸)て来たが、(🚊)これで死ねば、もうその心労(📓)も(🦁)なくな(🔢)るだろう。あ(👘)りが(📲)たいこと(⏸)だ。そうではないかね(👿)、(🈵)み(🎷)んな。」
と(🏅)あるが、由の顔(yá )を(🤫)見ると私に(🐗)はこ(🐐)の(🍽)詩が思(🙉)(sī )い出(⛲)される。」
○ 泰伯==周の大(🌯)王(たいおう)の長子で、仲雍(🚺)((👡)ちゆうよう)季歴(きれき)の二弟があつたが、(♊)季歴(🌃)の子昌(し(🌝)よう)がすぐれた(📥)人(⏩)(rén )物(wù )だつたの(🍭)で(💐)、(😎)大王(wáng )は(🙂)位を末子(🔂)季歴に(🤞)譲つて昌(chāng )に及ぼしたい(🏅)と思(🚤)(sī(🥋) )つた。泰伯は父の意(🥓)志を(🥈)察し、(㊙)弟の仲雍と共に国(🐼)を(😿)去(🏍)つ(🚩)て南方にかくれた(🍃)。それが極めて隱(🔨)微(wēi )の間に(🌩)行われたので、人民はその噂(➖)(zǔn )さえ(🗣)する(🧀)こ(🥀)とがなかつたのである。昌(chā(🚖)ng )は後の文(wé(🦄)n )王(🐮)、その子(zǐ(🚜) )発(はつ(🚚))(🤔)が武王(✔)である。
二九(jiǔ )(一七(qī )六)
○ 子路は無邪気です(😹)ぐ得意になる。孔子は(👒)、す(🔐)ると、(👧)必(🎴)ず一太(🏾)刀(🌫)あ(🌠)び(🔂)せ(🍦)るのである(🛒)。
「(📻)堯帝(dì )の君徳(dé(❕) )は何と大(🐻)きく、何と荘厳(yá(🏝)n )なことで(💠)あろう(🌆)。世(shì )に真に偉大なものは天のみであるが、(🖨)ひとり堯帝は天とその偉大さ(💦)を(🤕)共にしている。その(🍋)徳の広(guǎng )大(dà )無辺さは何と形(🍘)容してよいか(🗳)わからない。人はただその功業の荘厳さと文物制度の(🧜)燦然(rán )たるとに(🌉)眼を見は(⏭)るの(😽)みであ(🏵)る。」(👕)
「鳥は死ぬ(🍎)まえ(🐨)に悲(😜)しげ(🛤)な声(🤶)で(👷)鳴き、(❔)人は(🔓)死ぬまえに(🚇)善(shàn )言を(⏹)吐く、と(😗)申(🚆)しま(🎆)す。こ(😟)れから私の申上げ(🌚)ま(🍩)すことは、(🙌)私(⚓)の最後の言(❄)葉でございます(🤑)か(🤕)ら、よくおきき下さい。およ(🅱)そ為政家(🤖)が(🌧)自分の道とし(⛵)て大切(qiē )にしな(🏩)け(🐥)ればなら(💗)ないことが三(sān )つあります。そ(🥁)の第一(yī )は態(tài )度をつつしんで粗暴怠慢(🏘)にならな(✉)いこと、(🏾)その第(dì )二は顔(yá(👡) )色を(🤰)正しくして信実の気持があ(🐇)ふれること、(💭)その第三は、言葉を(👐)叮(dīng )重にして野卑不合(🍰)理に(🏖)ならないこ(⛔)と、(🔇)これで(🛸)あります。祭(jì(⛪) )典(diǎ(🐦)n )のお供物(📿)台の並(bìng )べ方などの(🔝)こまかな(⛪)技(💕)術上のことは、それぞれ係の役人が(🤔)おります(👣)し、一々お気にか(🥌)けられなくと(🦃)も(😿)よ(📎)い(😟)ことでござい(✉)ます(❄)。」
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