だが、話(⭕)は孔子がまだ官途(🤠)に(🔟)ついて間(jiān )もないころ(🗒)のことである。一日、(😊)孟懿(🤚)子もういし――孟家の当主―(🎖)―は、孔子を(🎰)訪ねて、殊勝らしく孝(🔒)の道をたずねた。
5 子曰く、父母(💼)の年は知(zhī(🐇) )らざる(🎪)べからざるなり。一(👴)は(🚠)則ち以(yǐ(🚍) )て喜(xǐ(🔆) )び(📏)、一(🏷)は則ち以(yǐ )て懼(jù )ると(🚇)。((😄)里仁篇)
(な(🧣)るほ(📹)ど孔(🌾)子(🎤)(zǐ )は音楽の理論には長(zhǎng )じて(😞)いるだ(❗)ろう。しかし、実(🕤)際楽器を(🏌)握っての技(🛂)術(shù )に(🤛)かけ(🐔)て(🍺)は、何といっても(🌍)自(🦆)分(fè(🆓)n )の方(🤫)が玄人(🤨)くろう(🎶)とだ。)(🏧)
7 (➿)子曰く、孝(xià(⏮)o )な(🧢)る哉(zā(🚁)i )閔(🌤)(mǐn )子(zǐ )騫。人其の父母昆(kū(🔦)n )弟の言(yán )を間(jiān )せず(⚡)と。(先(🌘)(xiān )進篇)
「で(🕯)も(🃏)、あの調(♿)(dià(👆)o )子(💎)(zǐ )で(🖋)は、諸(zhū )侯を説(💤)いて見たところ(🌔)で、(🙌)相(xiàng )手にされ(🛫)ない(⬜)だ(🌧)ろ(🚁)うと思(sī )い(🐜)ます。惜しいものです(🌰)。」
((🧦)違(wéi )わない、違わない、――何のこ(🥈)とだろう。)
孟(🦍)懿子(zǐ )もうい(👆)し、孝(✅)を問う、子曰く、違たが(😗)う(🎎)ことなかれと。樊(🌈)遅御はん(🥟)ちぎょ(😳)たり。子之に告げ(🐲)て曰く、孟孫もうそん(🐌)、(🛴)孝(xiào )を(🎍)我(⏲)に問う。我対えて曰く、違うこと(⛽)無かれ(💸)と(🐃)。樊遅はんち(🔷)曰く、何(hé(🎭) )の謂ぞやと。子(🔡)曰く、生に(🍝)は之(zhī )に(👹)事つかうるに礼を以てし(🎑)、死には之を(☔)葬(🥒)るに礼(lǐ )を以てし、之を祭るに(🏍)礼を(🕉)以(yǐ )てすと。
楽長は思わず立(lì )上(🚪)(shàng )って、(🥤)棒のように固くなった。孔(🥗)子は(😠)つ(🤫)づけた(🅱)。
子(📻)(zǐ )曰く、雍よ(📧)うや南(🥫)面せしむ(✌)べ(🐲)しと(😌)。仲弓(🕦)(gōng )、子桑伯(bó )子を問う(🍪)。子曰く(⌛)、可(🗯)なり、簡(🌀)な(🥥)りと(🐧)。仲弓曰く、敬けい(🏒)に居り(💠)て簡(🗽)を行(háng )い(🤸)、以て(🥓)其(😈)の民(🗼)に(🕑)臨まば、亦可なら(😲)ず(🧘)や。簡(jiǎn )に居りて簡を行(🥞)わば、乃ち大簡たいか(🏼)んなることなからんやと(🍅)。子曰く、雍(🐺)の言然りと。
陽(👹)貨は(🧖)、魯(💷)の大夫季平(pí(😱)ng )子(🤺)に仕え(🤫)ていたが、季(jì )平子が(🎮)死(😮)んで季(😀)桓子き(🤰)か(🤲)ん(🖌)しの代(🌼)になると、巧(qiǎo )みに彼(bǐ )を自家薬(yào )籠中のもの(🚬)と(🆔)し、遂に(🏑)彼(bǐ )を拘(jū )禁して、魯の国政を専らにし(😦)ていた。孔子(🤑)は、その頃、すでに五十(🔝)の坂を(🌥)こし(🤒)ていた(⛅)が(🕡)、上下こぞって(🌡)正道を離(lí )れて(🤱)いるの(📔)を嘆いて、仕(🍗)官の望みを(😨)絶ち(🙄)、(♍)ひたすらに詩書礼楽(🍿)(lè )の(🕒)研鑚(zuān )と、青年(nián )子弟の(🗑)教(jiāo )育とに専念(nià(📍)n )していた(🤣)。陽貨とし(💞)ては、孔(kǒ(♉)ng )子(zǐ(🥖) )が野に(🚤)あって(📻)、厳然(rán )として道を説(shuì )いているのが、何よりも恐(kǒng )ろしかっ(🎥)た。で、出(🦋)来れば彼を自(🛵)(zì )分(🎠)の(😒)味方(fāng )に引き(🌟)入(🏵)れたい、少(🚡)くとも一度(♓)(dù )彼に会って、(📃)自分が賢(xián )者(🥛)を遇す(📟)る(😥)道(🎢)(dà(🍈)o )を知っている人(rén )間(⛳)であることを示して置きたい、と思(sī )っていた。
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