そう(🛤)決心した彼は、翌朝(cháo )人をやって、(❌)ひそかに陽貨(huò )の動(dòng )静を窺わせ(⛅)た。
「音(yīn )楽の(✌)世(🛵)界(🏧)は一如の世界じゃ。そ(👮)こ(😚)では、いささ(🌴)かの対(😍)立意識も許されない。先ず一人々(🧡)々の楽手の(🆚)心と手と楽器とが一如に(🐝)なり、楽手と楽手(🌟)とが(🌋)一如になり、更に楽(🥥)(lè )手と聴衆(zhōng )と(🔠)が一如(rú )になっ(🛤)て、(💈)翕如きゅうじょとして一(yī(🍆) )つの(📂)機をねらう。これ(🥒)が未発(🔝)(fā )の音(🕙)楽(💞)じゃ(🐂)。この翕如た(🔯)る一(🏻)如の世(😕)(shì )界が、機(🏗)到っておのずか(👅)ら振動を始めると、純如として濁りのな(⛓)い(🍔)音波が(🎑)人々(🍐)の(❓)耳朶(duǒ )を打(🍑)つ。その音(yīn )はただ一つである(🍄)。ただ一つであるが、その中には金(⭕)音(🍥)(yīn )もあり(🙏)、石音もあ(👃)り(🏭)、(🎵)それらは(😒)厳(yá(😟)n )に(📚)独自の(👰)音(😗)色(sè )を保って、(🍿)決してお(⚫)たがい(🙇)に殺(shā )し(🚜)あ(🥚)うこと(🎆)が(🍯)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」に(🎱)代(🍀)えて「白(bái )」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🛎)ょとし(🥗)て(🖥)独自を守(🐺)りつ(🙆)つ、し(⛑)かも(🏞)ただ一つの流れに合するのじ(🍍)ゃ。こうして、時(🌵)間(🕥)(jiā(🤑)n )の経過(guò(🚯) )につれて、高低(🏟)、強弱(🔃)、(🔲)緩(😙)急、さまざまの変化(🛢)を見せ(🍩)るの(🏢)であるが(🎠)、その間、厘毫(🚠)りんごうの隙もなく、(📴)繹(♎)如えき(📺)じょとして(🐩)続い(🈳)て行く。そ(🕒)こに時間的(de )な一(🍪)如(rú )の世(🐢)界(jiè(🔀) )があり、永(yǒ(🚕)ng )遠と一(🤾)瞬と(👫)の一致が(🧝)見出(👉)(chū )される。まことの音(🔥)楽とい(👩)うもの(🐗)は、こう(🧐)した(🙁)もの(☔)じゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの(🐣)世(shì )界ではな(🔑)い(❤)。まして、自分の腕(😆)と(😛)他人(➿)の腕を(🕓)比べ(🎳)たり(🐰)、音(yīn )楽のわ(😐)かる者とわからぬ(🙀)者とを差別したりす(🍆)るよう(🐙)な世界(🍥)(jiè(🕌) )と(😌)は、似ても似つかぬ(🏖)世界なのじゃ。」(📋)
「随(🕖)分歩いたよ(🤰)うじゃ(🚚)。そろそろ帰るとしよ(🦊)うか。」
陽貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二(èr )の矢(shǐ )を放(🛃)った。
4(🐙)むろ(🛂)ん(⛱)彼は(🈁)、(🧞)仲弓の(🤴)問(😜)題にかかわりなく、(🧒)これまでにも(📅)その点(diǎn )に(❕)力を入れ(🍢)て門人(rén )たちを教育(📴)(yù(🐢) )して来(💯)(lái )たのである(🏌)。彼がつとめて「(😅)利」(✡)につい(🔙)て語ることを避け、たまたまそれを語ることがあっても、常(cháng )に天(tiān )命とか、仁(👼)と(🚶)かい(🅰)う(🐧)よう(🗿)なこ(👈)とと(🤘)結びつけて話すように注意(🌭)(yì )して来たのも(🈶)、そのためである。また彼(🌻)は(💘)、機(📙)会あるごとに、門(mén )人達の(🤣)我(🔻)執を戒めた。そして(🍫)、「(🚞)5自己(🗽)の意見にこだわって、無理強いに(🦏)事を行(🗞)っ(🏗)たり(⚡)、禁止し(🔒)たり(🚞)するのは(🌨)君子の道でない。君(🍩)子の行(há(📃)ng )動(🚔)を律するも(⏮)の(🚑)は、たゞ(📗)正義(✍)(yì )あるのみだ(🚟)。」と説き、6彼(🚻)(bǐ )自(🐛)身、細(🕡)心(xīn )の注意(yì )を払って、(🎾)臆断を去(qù )り、執着を(🕶)絶ち(🚉)、固(gù )陋(🈳)を(🌿)矯(🌺)ため、他との対立に(🍀)陥らぬようにつとめて来た(🍒)も(🚶)のである。
「何、(🤑)弁舌?――弁など、どうでもいいではないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025