先師に絶無といえるものが四つあった。それは(⏭)、独善、執着、固陋、(🍰)利(lì )己である。
「せっかく(🗯)道を求(qiú )めてや(⏫)って来たのだから、喜(📂)んで迎(🎪)え(😄)てやって、退(tuì )かないようにしてやりたいものだ。お前た(🈲)ち(🥔)のように、そうむごいことをいうも(🎋)のではない。い(📗)った(🍕)い、人が自(👒)(zì(🤣) )分の身(shēn )を清(qīng )くしようと(🧚)思って一(yī(🕍) )歩(bù )前進して(🍕)来たら、(🤓)その清くし(🌒)よう(🤝)と(🛡)す(🔦)る気(qì )持(🐥)を(🐄)汲んでやればい(😌)い(🚜)ので、過去のこと(🏜)をいつま(🀄)でも気(🏕)にす(🍶)る必要はないのだ。」
○(👌) (😊)作(原(➰)文)==(🥇)「(🔉)事(🚕)を(⚫)為す」の意に(🤼)解(jiě )する説もある(🈁)が、一四八(bā )章(🥦)の「述(👍)(shù(🦌) )べて作(zuò )らず」の「作(🏬)」と(🛹)同じ(🚭)く、道(dào )理(lǐ )に関す(🍈)る意(yì )見(💦)を立(🧔)てる意(yì )味(📏)(wèi )に解する(🥞)方が、後段との(🖲)関係(😶)が(🌒)ぴつたりする(🙇)。
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓(zhuó )越(✋)した徳と政治能(📧)(néng )力とを(🥁)持ちな(📫)が(🐵)ら、(🔅)いつまでも野(yě )に(🐘)あるのを遺(⏸)憾(🗃)として、かようなことをい(🗒)い出した(👵)のであ(🕗)るが、子貢らしい才(cái )気のほと(👟)ば(🚅)しつた(㊗)表(🏗)現であ(🍦)る。そ(🍒)れに対する孔子(🤱)の答えも(🔀)、じよう(♐)だ(✖)んまじり(⬛)に、(🚻)ち(🧐)やんと(🚗)おさえる所は(🕍)おさえているの(🍤)が面白(🌳)い。
三(一八(bā )七)
二六(二(èr )三一(🔸))
花(huā )咲きゃ(🙍)招く(🈚)、
二(èr )(二〇(🦕)七)
すると、先(👋)(xiān )師(shī )がいわれた(📥)。――
「恭敬(🐟)(jìng )なのはよいが、(🎛)そ(⭐)れが礼にか(🌷)なわ(💥)な(🕊)いと窮屈になる。慎重(😘)なのはよいが、それ(🎴)が礼にか(📃)な(🖋)わないと(🎽)臆病(🚰)(bìng )になる。勇敢な(🎆)の(❗)はよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと、(🌽)不(bú(📜) )逞(🎄)になる。剛直なのはよい(🏩)が、それが礼に(🔪)かな(🛃)わ(🙋)ない(♉)と苛酷(kù )になる。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025