先師(🏰)が匡きょ(🍬)うで(😷)遭難された時いわれた。――(🐛)
「社会秩(😢)序の(🏀)破(pò )壊(🔅)は、勇を好んで貧(pín )に苦(🙈)しむ者によってひき起(🐊)(qǐ(👞) )されがちな(🌩)ものである。しかしまた(🤲)、道(dào )に(📺)はずれ(⭕)た人を憎(zēng )み(👍)過(🎪)ぎることに(🤝)よって(🍂)ひき起(qǐ )され(🏋)ることも、(🍻)忘れては(📺)ならな(🍠)い。」
「上に立つ者が親(qī(💌)n )族に懇篤(dǔ )であれば、人(rén )民はおの(🥠)ずから(🌯)仁心を刺戟(jǐ )される。上に立(⚓)つ者が故旧を忘れなければ、人民はおのずか(🏴)ら浮薄の風(⏪)に遠ざかる。」
先師(⛅)が道の行わ(🎰)れな(📧)いのを歎じ(🉑)て九夷(🏂)き(🤽)ゅ(🚶)ういの(😄)地(👄)に居(jū )をうつし(🖋)た(🍀)いといわ(🦕)れた(💝)ことがあった。ある人がそれをきい(💐)て先師にい(🚴)った。――
○ 簣(kuì )=(🚍)=土を(🚛)はこぶ籠、もつこ。
「何(🚵)か一(yī )つ話(🌻)してやると、つ(👛)ぎからつぎへと(🐄)精進して行(☔)く(🦔)のは囘(🗒)かいだけ(🍯)かな。」
「ぜいたく(💴)な人は不(🍍)遜(📁)(xù(⏹)n )になり(🗂)がちだし、儉約な(⬆)人(rén )は(🎰)窮屈になりがちだが、どち(👈)らを選ぶかと(🙋)い(😶)うと、(🕤)不(bú )遜(🌬)であるよ(🖖)りは、まだし(🛺)も窮屈な方がいい。」
「よ(📑)ろし(🌉)いと思います。誄るいに、汝の幸い(👘)を天(🔌)地(🍱)の(😚)神(🌧)々(🍤)に(🐌)祷る、という言葉が(🌡)ご(✏)ざ(🍃)いますから。」
(📒)すると、(📲)先(☕)師(shī )がい(⛑)われた。――
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