「3むずかしい(🥀)のは温顔(🎆)(yá )を以(yǐ(⚓) )て父(fù )母に(🤔)仕えることだ。現に代って仕(shì(🥜) )事に(📝)骨を(🈺)折(🦓)ったり、御(🎌)馳走(👅)が(🏸)あ(⛱)るとそ(🍂)れを(💲)親にすすめた(🙀)り(📮)する(🔚)だけ(♋)では、孝(📤)行だとは云えない。」
(🐡)陽(🛂)(yá(🕥)ng )貨はこれはう(😣)まいと思(🎓)っ(🔪)た。で、すぐ(💞)二の(🛃)矢(shǐ(🕜) )を放った(🥑)。
1(👓) 子曰く、法語の言(yán )は能く従(📰)うこと無からんや(🌚)、之を改むるを貴(🛷)し(🥟)と(🔀)爲す。巽与(🗒)(そん(😞)よ(🍰))の(💤)言は能く説(shuì(🎞) )((🉑)よろこ)ぶこと(🚟)無か(✳)ら(🦌)んや、之を(🤝)繹(👯)((📴)たずぬ(🌰))るを貴しと爲(🦕)す。説びて繹ね(🅱)ず、(🎯)従(🤯)い(🐭)て(🐐)改めずん(📢)ば、(🧛)吾之を如何(hé )ともすること(🍵)末(な(🏋))きのみと。(子罕篇(🕉))
孔子は、小策(cè )を弄する(👥)者にあって(💌)は叶わぬ(🕢)と思っ(🚕)た。彼(bǐ )は観(🏓)(guān )念(niàn )して、云われるまま(🏒)に、再び陽(🐄)(yáng )貨(huò )の家に引きか(💇)え(🚾)した(😣)。然し、どんな事があ(🎧)っ(🛡)ても、(👋)午(wǔ(🥍) )飯の馳走にだけ(🖊)は(🔝)な(👋)るまい(🔠)、と決心した。
4む(📭)ろん彼(bǐ(👇) )は、仲弓(gōng )の問題にかかわりな(🤧)く(💈)、こ(😉)れまでに(⛓)もその点に力(🔅)を入れ(🕚)て門(mé(😷)n )人たちを教(🕢)育(yù )して来(🖇)た(⛱)のであ(💪)る。彼がつと(🎬)めて「(🍉)利」について語(yǔ(⬛) )るこ(🕟)とを避け、たまたまそれ(🎹)を語るこ(🎮)とがあっても、常(🏼)に天命とか、仁(🛰)とかいうようなことと結(🚥)びつけて話(huà(🐸) )すように注意して来たの(💽)も、(😣)そ(🍇)のため(📦)である。また彼は、機(jī )会あるごとに、門人達の我執(zhí )を(🌋)戒(🔖)めた(👻)。そして、「5自(zì(👺) )己の意見にこだわ(🕯)っ(👛)て、(🌏)無(wú )理強いに事(🐏)を(🚕)行っ(🥓)たり、(🗨)禁止したりするのは君(👯)子の道(dào )で(😾)ない。君(🛡)子の行動(dòng )を律(🔑)するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、(📚)細心の(🚋)注(🥣)(zhù(🕊) )意を(🏰)払(❣)っ(🐰)て、臆(🌩)断(duàn )を去り、(😔)執着を絶ち、固陋(lò(🎫)u )を矯ため、(♟)他(tā )との対立に陥らぬ(✳)ようにつとめて来たもの(🖖)で(🚣)あ(📤)る。
彼(🙅)は、そう答えておいて、これま(🔆)で門人(ré(🐵)n )たちが孝(🔁)道(📢)に(🍐)ついて訊ねた時の孔(kǒng )子の教えを、彼の記憶の中か(🐷)らさ(🔕)がして見た。先ず(🍟)思い出(🤤)されたのは、孟懿子の息(xī(🚹) )子の孟(🤝)武伯の問に対(duì )する答えで(🌡)あ(🎄)った。
7 子(🎭)曰く、孝なる(🐈)哉閔子騫。人其(qí )の父母昆弟の(🧗)言(🛹)を間(jiān )せずと。(先進篇(piān ))
孔(kǒng )子は、しかし(🚝)、そ(🍂)れには答(👱)えないで、また歩き出し(🗡)た。そして(🗞)独言のよ(🕋)うに(🎯)云っ(🔆)た。
「それはあります、し(🏼)かし、それがど(🍐)うも、あまり馬(✍)鹿げたことでご(✏)ざ(😼)い(👍)まして。」(🥥)
2 仲(zhòng )弓(🧞)仁を問う。子(🐰)曰く、門を出でては大賓に見ゆるが如くし、民を使うには(🦎)大(🆒)(dà )祭(⬇)に承くるが(✋)如く(👟)せよ。己の欲(🤣)せざる(🗾)所は人(💻)に施すこと勿(wù )れ。邦(bāng )に(🛍)在(zà(🎲)i )り(⤴)ても(😾)怨な(🌅)く、家(jiā )に在り(🚑)ても怨(😻)(yuà(🏔)n )なからんと。仲弓曰(yuē )く、(😲)雍不(bú )敏なり(😖)と(❓)雖(suī )も、請(⛲)う斯の(🏾)語(yǔ )を事とせんと(顔淵篇)
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