夜も(🛬)は(👚)や四つ半時(💓)を過ぎた。浪士らは(💋)味(🖇)方の死骸(hái )しがいを取り片づけ、名(míng )のある人(ré(🎇)n )々は草(😨)(cǎo )小屋(🍼)(wū )の(🔜)中(🍑)に引き(💴)入れて(💨)、火をかけ(🌡)た。その他は死(🗑)(sǐ )骸の(📿)あるとこ(🏛)ろでい(📡)ささかの(🏛)火(huǒ(📟) )を(🥖)かけ、(😝)土中(zhōng )に埋(mái )うずめた。仮(fǎn )り(😣)の埋葬も済んだ。樋(tōng )橋(🍝)に(💐)は敵(🔇)の遺棄(qì )した兵糧(✍)や弁当(dāng )もあ(🥢)った(📤)の(🔣)で、それで一(➗)同はわ(🐘)ずかに空腹をしのいだ。激し(👟)い饑うえ。激(jī )しい渇(👵)(kě )かわ(🧔)き。それを癒いやそうため(🏰)ばかり(🚉)に(👰)も、一同の(🏜)足は下諏訪(😗)の宿へ向(📚)いた。やがて二(èr )十五人ずつ隊(🏿)(duì )伍(😒)たい(📤)ごをつく(💜)った人たちは(🥖)樋(tōng )橋を離(lí(💤) )れようとし(🆗)て、夜の空に鳴(👢)り渡る行進(😤)の法螺ほらの貝を聞い(🏙)た。
「(🛌)都(📑)(dōu )に育(🥃)(yù )つ子供は違(wéi )いますね。」(📷)
真木和泉(quá(🕖)n )の死(sǐ )を聞いたことは(⛪)、半蔵にもい(👑)ろいろなことを考えさせた。景蔵の手紙(🍉)にも(🎁)ある(🖼)ように、対外関(🎰)係(🔣)のこと(🔽)にかけては硬派中の(❇)硬派とも(🔩)言う(🔩)べき真木(🙄)和(😠)泉らの(✴)よ(🧙)うな人たちも(🍰)、もはやこの世に(🐒)いな(🐪)かった。生前幕(mù )府(❇)の軟(ruǎn )弱な態(💂)度を攻撃(😔)する(🐚)こと(🌞)に力をそ(⛴)そぎ、横浜鎖港(🤗)(gǎng )さこうの談判にも海(hǎi )外使節(🧚)の(🐄)派(🎳)遣にもな(🌡)んら誠意の見るべきものがな(🕹)いと(🥖)し、将(🕤)軍の名によって(🎺)公(😈)布(bù )され(🌁)た幕府(🌲)の攘夷もその実(🚈)は(👢)名(míng )の(💔)みであるとしたそれらの志士たちも京(👔)都(dōu )の一戦を最(zuì )後にして、それぞれ活動の舞台から去って行(🎷)(há(🏴)ng )った。
三、飯(🍽)田(tián )町(dīng )にて軍資(zī )金(🏹)三千両を醵出きょしゅつす(🎞)るこ(🧘)と。
その時は木曾福島(🚾)の代(🙂)官(✂)山(shān )村氏も幕(🍑)府の命令を受け(🧤)て、木曾谷(gǔ )の両端(🔄)へ(🛒)お堅め(⌚)の兵(bī(🛌)ng )を出して(🍡)いる。東は贄川に(🚹)え(🐑)がわの桜沢(zé )口へ(🌸)。西は妻籠の大平(🔼)(pí(🦁)ng )口へ。もっとも、妻籠の方へは福(🙎)島(dǎo )の砲術(🚉)指(🛎)南役植松菖(chāng )助うえまつしょうすけが(🚛)大将で五(wǔ )、六十人の一隊を引き連(🥧)れな(💑)がら、(😲)伊(📲)那の(🎼)通路を堅めるため(🥡)に出(chū )張して来た。夜は(🗼)往還へ(🤓)綱(⛪)(gāng )を張り、その端(duān )に鈴を(🐱)つけ(🦀)、番(🐄)士を伏(fú )せて、鳴り(👹)を沈(📄)め(🚍)ながら周囲を警戒し(♌)ている。寿(🧘)平次(🗞)はそ(🚈)の妻(👕)籠の方(🛑)の報(🔄)告を(🥀)持って、(📪)馬(mǎ )籠(🚨)の(📗)様(➰)(yàng )子(zǐ )をも探り(🐫)に来(lá(⏫)i )た。
「都に育つ(🎦)子供は(🤽)違いますね(🚜)。」
「妻籠の方は心配(📋)なしですね。そ(🥅)んなら(🔡)、(🔵)寿(💵)平(píng )次(cì )さん、お願(yuà(💶)n )いが(😣)あります。あすはかなりごたごたす(🚰)るだろ(⏸)うと思(sī(👏) )うんです。もし妻籠の(🔈)方の都合がついたら来て(🎣)くれ(👖)ませ(🏭)ん(🥧)か(🦍)。な(🆎)にし(💓)ろ(🔙)、君、急な(🛌)話(👣)で、したくのしようもない。けさは会所(suǒ )で寄り(📓)合(hé )いをしま(🌯)し(🈺)てね、(🌕)村(🐀)じゅ(🏽)う総がか(🔎)り(🛬)でやることにしま(⬅)した(👄)。みん(🍷)な手分けをして、出か(🍆)けています(🍜)。わたし(🍆)も今、一(🎊)息入れているところなんです。」(🥕)
「ただいま駿(🚔)河(hé )守は(📑)登城中(🥟)(zhō(🍈)ng )であるから、自(📗)分が(🐠)代(dà(🤷)i )理としてこれを(😔)申(⏭)し渡す。」
真(🌡)木(mù )和(📖)泉(⛄)の死(🥁)を聞(🏥)いたことは、半蔵(zāng )にもいろ(🔖)いろ(🍪)な(✔)ことを(🍺)考えさせた。景蔵(🍀)の(🔹)手紙(🕧)にもあるように、対外関係(xì )のことにかけ(💨)ては硬(🥘)派中の(🎶)硬(yìng )派とも言(yá(🏍)n )うべき(🌲)真木和(hé(😖) )泉(👾)らのような(🤰)人たちも、(🕞)も(💮)はやこの世にいなかっ(♈)た。生前幕府の軟弱な態(😑)度を攻撃(😇)すること(🎉)に(🦌)力(lì )をそそぎ、横浜鎖(suǒ )港さ(😒)こう(🃏)の談(tán )判(🍊)にも海(🛁)(hǎ(🏃)i )外使節(jiē )の(🍇)派(🐍)遣(qiǎn )にもなんら誠意の見るべきものがないとし、将(jiāng )軍の名によ(🍯)って公布(bù )された(👶)幕府の攘夷もその実は(🗳)名のみであ(🕔)る(♒)としたそれらの志士(😪)(shì )たちも(🛡)京都の一(📲)(yī )戦(zhàn )を最(zuì )後にして、それぞれ(📲)活動の(🎷)舞(😼)台から(✂)去って行った。
この平(🔒)助の言(yá(💆)n )うように、長い旅(🕴)食りょ(💚)しょ(👍)くは半蔵に(🏉)しても心苦しかった。しかし(🏢)、道中(zhōng )奉行(🍚)に差(🐲)し出す(🙊)諸帳簿の検(🤦)閲を受(🍼)け、問(😴)わ(👀)るるままに地(🎙)方(fā(🎫)ng )の(✨)事(shì )情を(😧)上申する(🕝)というだけでは済まされなかった。この江(🥁)戸(🚜)出府を(🖲)機会(huì )に(♋)、もう(⛹)一(yī )度定(👃)助郷(xiāng )じょ(🧙)うすけごう設置(🤭)の嘆願を持ち出し、かねての木(😮)曾(🃏)十(🈹)一(♋)宿(xiǔ )の申し合(hé )わ(🗓)せを貫かな(😛)いこ(⏱)とには、平助(⛳)にし(🥎)て(🐀)もまた半蔵(🕕)にしても、こ(🔴)のまま国へは帰っ(🧑)て行かれなか(👉)った(♏)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025