「よろしい(🗣)と思います。誄るいに、汝の幸(💍)いを(🏟)天(tiān )地(🔖)の(🛴)神(shén )々に祷る、という(♈)言葉(🙇)がござい(🛤)ますから。」(🗒)
○(🗾) 孔子(zǐ )の言(💱)葉は、平(🈲)凡らしく見える時ほ(🥛)ど深いということを、私(sī(🐦) )は(🙃)この(🤨)言(🍹)(yán )葉(yè )によ(💘)つて特に痛(tòng )感する。
一(yī )五(一九九)
「(😳)そうい(🍊)う祷りなら(🤹)、(👈)私(sī )はもう久(🦔)しい間祷(🍻)っているのだ。」
○ 匡==衛(wèi )の一(📏)地名。陳との国(🏼)(guó(😅) )境に近(🔥)い(🅿)。伝(yún )説(👤)(shuì(〽) )に(🆚)よると、魯(lǔ(⏲) )の大夫(🧟)(fū(🌨) )季氏の家臣であつた陽虎という人が、陰謀(🎡)に(🦏)失(🤫)敗し(👁)て(🗣)国外(🐠)(wài )にのがれ、(🥜)匡に(🌡)おいて暴虐の(🚟)振(zhè(💘)n )舞が(🦌)あり、(🎾)匡人は彼を怨ん(🍺)でいた。たまたま孔子(⚡)(zǐ(🎺) )の一行(háng )が衛を去つて陳に行く途(tú )中匡(kuāng )を(☔)通りかかつた(💤)が孔子の顔が陽虎そつく(🙋)りだつた(🥁)の(👡)で、匡人は兵を以て一(⛪)行を囲む(💦)ことが(👓)五(🍙)日に及ん(🅱)だというのである。
「何(🏗)という荘(zhuāng )厳(🕧)さだろう、舜(shùn )しゅん(🤟)帝と(🏨)禹う王が(🔕)天下を(🦏)治められたす(📲)がたは。しか(🎓)も(💵)両者共に政治には何のかかわり(📰)もな(🌧)いかの(🌈)ようにし(🗂)て(🛣)いられ(🐒)たのだ。」
「詩(shī )によって情(qí(🈺)ng )意を刺戟し、(🚽)礼によって行(⛑)動に基準(🥝)を与え(🤞)、楽がくによって生活を完成す(🚎)る。これが修徳の道(dào )程だ(👾)。」(💌)
○ 次(原文(wén ))==一(💠)般に(📡)「つ(📄)ぎ」(🦈)「(🚭)第(dì(💂) )二(🐽)」の意味に(🏣)解(jiě )され(🛳)ているが(🐽)、私は(🏃)「途次」などと(❣)い(💵)う場合の「次(cì )」と同じ(🎇)く、目(🌅)標に達(🌦)す(🔎)る一歩手前(🐚)の(🌵)意に解したい。
○(🛡) 本(😩)章(⬜)に(🥔)ついては(😮)異説(shuì )が多(💺)いが、孔子の(📉)言(yán )葉(yè )の真意(👞)(yì )を動かす(🚆)ほどのものではないので、一(yī(📝) )々述べない。
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