とう(🚞)とう一人がい(⚾)った。
「6父(fù )の在(⬜)世中は(♉)、子の(🏏)人物を(🤲)その(⬆)志によって(🗻)判断され、(😵)父が死んだ(🏔)らその行動によっ(💀)て判断される。なぜなら(📶)、前(qián )の場(🙉)合は子の行動は(👯)父の節制に服(🥧)すべきであり(📨)、後の場合は本人の(🎫)自(zì )由である(🈚)か(💲)らだ。しかし(🔹)、後の場(✡)合でも、みだりに父(fù )の仕(shì(😕) )来りを改むべき(🏼)ではない。父(fù(🏑) )に対す(🚕)る思慕哀惜(xī )の情が深ければ、改(🏰)むるに忍びな(📘)いのが(👉)自然だ(😤)。三年父(🛑)(fù )の仕来りを改めな(🥜)い(🐇)で、ひ(🛌)たす(🍋)らに喪(🥓)に服(fú )す(🌳)る者(zhě(🌉) )にして、は(🍉)じめて(🐺)真の孝子と云(yú(🥙)n )える。」(😶)
8 (💷)子曰く、父(🗓)母に事えては(🔏)幾諌(dǒng )(き(🗝)か(📒)ん)す。志の従わざ(🥓)るを見て(🤫)は、又敬(jìng )して違(👱)わず、労して怨(yuà(🏏)n )みず(🌔)と。(里(👂)仁篇(piān ))
「2足(👊)一歩門外に出たら、高(gāo )貴(♿)の客(⬜)(kè )が眼の前(qián )にい(❗)るような気持でいるがよい。人民に仕事を命ずる場合には、(💆)宗廟(🚗)の祭典にでも奉(⛲)仕するようなつもり(🛂)でいるがよい。そして自分(fèn )の(🛴)欲(🌩)しないことを人(🗒)(rén )に施さない(🏻)よ(🏩)うに気を(😊)つけよ(🐗)。そしたら、邦(bāng )に仕えても、家(jiā )にあっても、怨みをう(🚛)け(💵)るこ(😥)とが無(wú )い(🎮)であろう。」
「なるほど―(🌈)―(✏)」(😣)
すると陽貨は(🍭)、こ(🖋)こぞとば(👾)かり(🥐)、三の矢を放った。
(⛲)彼は、(🐂)両(🥣)(liǎng )手(shǒu )の指を髪(fā )の毛に突っこ(🙏)ん(💹)で(🤲)、卓(🎓)(zhuó )の上に(❎)顔を伏せた。自分の腑甲斐な(😾)さ(🍞)が(🛹)、たまらないほど(🤔)怨めし(🛠)くなって来る。そして、(👰)その感(gǎn )じ(🔠)は、次(cì )第(🛀)に孔子に対(duì(📅) )する怨(yuàn )恨(hè(🛬)n )にすら変って(🍩)行くのであっ(🚘)た。彼は、それに気(🌉)(qì )がつ(🙄)くと、おど(🚘)ろい(💎)て顔をあげ(📼)た(🐌)。そして、その忌わしい感じ(📄)を払(fǎn )いのけ(⏳)る(🥄)ように、両手を胸の前(🦎)で振った(💅)。
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