(💥)孔子はまた答え(〽)をうなが(🥤)した。樊遅は、少しいまいましいと(📻)は思(🌉)ったが、とう(🥑)とう(🚬)兜をぬいでしま(🤶)った(⛔)。
(👠)いつの間にはいって(🔇)来た(💥)のか、一(⬇)人(rén )の(🕥)小姓が、彼の(🤸)すぐ(👶)背(🌹)後(🐺)うしろか(🥖)ら、(🐼)そう云(yún )った(🎁)。彼は返事をす(🏗)る代(dài )り(👖)に、ばね(🍔)仕掛(guà(🥞) )の人形のように、卓のそばまで(📢)行(🧕)って(🏻)、(📱)せかせかと服装を(🐃)ととのえた。
「(⏭)こまか(🎭)な(🖇)ことは(📕)存じ(😐)ませ(🐊)んが(💕)、(🍷)何でも(🤛)、これまでとは比較にな(🌐)らぬほ(🕑)ど、立(lì )派になさるご計(💛)画(🕒)(huà(😎) )だそうです(😦)。」
孔子(zǐ )は、この(🎀)ごろ(🌮)、仲弓に対して、そういった最高の讃(🐢)辞(cí(🏷) )をすら(🐻)惜(xī )しま(🎤)なくなった。
その(💳)場はそれで(📏)済(🛅)んだ。し(😒)かし仲(🍵)弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶えなかった。いう(📪)ことがなく(🕦)なると、結局彼の身(shēn )分がどう(⚓)の、父の素(🚡)行がどうのという話(huà )になって行(📦)(háng )っ(😮)た(🤷)。むろん(💚)、そんな話は、今に始(🔎)まった(🥑)こ(🔐)とではなかった。実をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を特に称(chēng )揚し(🙃)出(🎖)したのも、その人物(🀄)が実(shí )際優れてい(⏰)たからではあ(🍦)ったが、何(🤦)とかして(🎬)門人(rén )た(📽)ちに彼の真価を知らせ、彼の身分や父に関する噂を(🅾)話題にさ(⛏)せないよ(🏕)うにしたいためであった(🤐)。とこ(🌉)ろ(🍔)が(🐥)、結果はかえ(🚙)って反対の方(🆖)に向(xià(🔹)ng )いて行(🈴)っ(🥑)た。孔子が彼(🐳)を讃(🌴)めれば讃めるほど、彼の身分の賎(🔛)しいことや、(😈)彼(bǐ(🍲) )の(🌟)父の悪行が門人たちの蔭(yī(🕕)n )口の種になるのだっ(🏠)た。
「随分歩(👠)いたよ(🕗)うじゃ(🧡)。そ(🔑)ろそろ帰ると(🔖)しようか。」(🐕)
で彼(🌚)はついに一策を案じ、わざ(👅)わざ孔(kǒ(🐿)ng )子の留守をねら(🤳)って、豚(💕)の蒸肉を贈るこ(⏫)とにしたのである(🍈)。礼に、大夫が士(👗)に(🌈)物を贈った時、士(🔱)が(🔳)不在で、直接(💅)使(shǐ )者(🎿)と(🥢)応接が出(🌋)来な(🏣)かった(♒)場合(hé )に(❌)は、(⌚)士(shì )は翌日(🏦)(rì )大(dà )夫(🦍)の家に赴いて、自ら謝辞(🧞)を(😒)述(🔠)べ(🔢)なけ(🎁)ればなら(🥗)ないことにな(🏼)っている。陽(yáng )貨はそこをねらったわけであった。
(もし(📇)、(🤽)孟孫氏に、はなはだし(🎉)い僭上沙(🚜)汰でも(🍂)あ(😭)れば(🧞)、それ(📢)は孟孫氏一家の問(wèn )題(🤽)(tí(😻) )だけ(📱)でな(👣)く(🧣)、魯(📳)(lǔ )の国の問題であり、ひいては天(⚡)(tiā(🏍)n )下の道義(yì(🏂) )を紊ることにもなる。それ(📁)に(🐉)、万一、自(🍋)(zì(🐄) )分に一応(yīng )の相談を(👛)し(💔)た、(🏕)とでも云(😽)(yú(🖋)n )いふらされると、(👩)これから自(zì )分(⤵)がやっ(🛎)て(👆)行こう(🏇)とする(🦁)政(zhè(🕒)ng )治の精(👑)神(📳)を、傷け(🙌)ることにもな(🏬)る。出来れ(📓)ば、自分の(🏄)いった意(📉)味を、(🐤)はっ(🖨)きりさして置(zhì )くに越したことはない。しかし、祭典の計画について、直接(🆑)の(👒)相談もうけないで、(🕠)こち(😹)ら(💓)から(😜)それ(🆑)を云い出すのも非礼だ。何とか方法はないも(🍎)の(✍)だろう(⤵)か。)
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