(📗)正木の老(lǎo )人には、末(🤴)っ子に(🕶)男の子(zǐ )が(🔑)一人あった(🏒)。しかし(✨)、彼(bǐ )には学問(wèn )で身を立てさせることにしていたので、総領娘――(🎲)お民の姉――に(🚎)早(🕊)くから謙蔵を迎(yíng )えて、蝋屋の仕事一切を任せて来(🖍)たのだった。と(🍣)ころが、(💯)その男の(😞)子は、東京に遊学中病気になり、若くて死んでしまったので、謙蔵(💝)が、自然、こ(🈳)の(📢)家(😫)を相(❎)続(xù )することにな(📲)ったわけなのである。○(⛰) 孔子(🦉)がなぜ仮(fǎn )病をつ(🧐)かつて会わ(⛸)なか(🥃)つたか。また、(👫)なぜわざ(🖕)と仮(🌎)病だということがわかるように、歌をうたつたりしたか。こ(🥚)れには、三つの説がある。
そ(📢)う云って、(💠)信一郎は、夫人(🏅)の顔を(♊)じっと見た。どんなに厚(hòu )顔な夫人(💐)でも、少しは狼狽ろうばいするだろう(💣)と予期(qī )しながら。が、夫人(rén )(🖲)の(💜)顔は、やゝ殺気さっ(🥐)きを帯(dài )(🕳)び(🏼)てい(🚨)るものゝ、そ(🎈)の整(zhěng )った顔の筋肉一つさえ動(🧙)かさなか(🛢)った。
(🌘)眼鏡(🙇)越(🏭)しに是(👻)方こちらを眺める青(qīng )木の眼(yǎn )付の若々し(🐽)さ(🙎)、往(👮)時むかし(🍊)を可懐(huái )なつかし(⤵)がる布施(shī )(♐)の容貌(mào )おもてに顕(xiǎn )あらわれた真実――いずれも(🌆)原の身にとっては(🛁)追懐お(🚸)もいで(☝)の種で(🕎)あった。相川や、乙(yǐ )骨や、(🤺)高瀬や、それ(😒)か(📲)ら永田なぞ(🤫)と、よく(⛲)往ったり来(🕳)たりした(📿)時(🛡)代は、最早遠く過去う(❓)しろになったような(🔇)気(qì )がする。間(🏒)も無く四人はこの茶店を(🤖)出(chū )た。細い幹の松(sōng )が(🐫)植えてある(🏙)芝(😭)生の間(📊)の小(xiǎo )径こ(🔹)みちのと(🚫)こ(🚑)ろで(🎢)、相川、原(🐑)の二人(👇)は書生連に別れ(🖕)て、池(👮)に添(📹)う(🌛)て右の方へ(😪)曲(qǔ )った。原が振(📔)返った(🎤)時は、もう青(qīng )木(📐)も(🎬)布施(⏯)も(⏫)見(jiàn )えなかった(😢)。
「岸(🌟)本さんは何をお持ちに成(⛹)っ(🐮)たと言うのかい」と老婦人(rén )は(❤)主(👱)人に言って、や(💆)が(👄)て岸本の方を見(jiàn )て(🧘)、「私(sī )は耳(ěr )(🚜)が(🌘)遠くな(😄)って時(shí )々(🤶)お話の聞取(🕕)れない(🆒)ことが有(yǒu )(🈵)ります」
「貴(🗨)娘は、先生(shēng )のように癇性(🗄)か(⛳)んしょ(🍖)うで、寒の中うちも(🥏)、井戸端(duān )(🛸)へ持出し(🚧)て、ざあ(🥊)ざあ水を(🆎)使うん(🌜)だか(🏨)ら、こ(😜)うや(🍿)っ(🤶)て洗うのにも心持は可いいけれども、その代り手を墨だらけに(🎪)するんです。爪の間(🐃)へ染みた(🐩)日(rì )にゃ、ち(🕑)ょいとじゃ取れ(🧔)ないんですか(📏)らね。」
捻平(🚅)も(🕕)、猪口(🌊)ちょこを急ぐ。
二三(一(yī )一五(💽))
「豊世さん(😼)――(🏢)正太さ(📺)んの許から便(biàn )(🎣)りが(🔏)有りましたぜ」
が、父(fù )は(🍊)冷静だった。彼は、熱(rè )狂(🔼)し(🏋)過ぎている娘(⭐)を、宥なだめるように、言(yán )葉静か(⛑)に説き諭(🐼)さとした(🐴)。
「まア(❇)いゝ機(jī )嫌ねえ(😖)。」
7 子(zǐ )曰く、君子は人(🌅)の美を成し、人(rén )の惡を成さず、小人は是(shì )に(🆒)反すと。(顔(yá )淵篇(piān ))
「物の(❌)ことわりあるべきすべ(🎖)、万よ(🎻)ろずの教おしえごとをしも、(🎫)何の道くれの道といふことは、異国あだ(🥗)しくにの沙汰(tài )さ(🌄)たな(🎆)り。異(yì )国は、(⏲)天照(❗)大御神あ(🍆)まてらすおおみ(🐩)かみの御国にあ(🔥)らざるが故(gù )ゆえに、定まれる主きみなくし(🍋)て、狭蝿(🔻)さ(🚽)ば(🆑)えなす神ところを得て、あ(🚦)らぶるにより(🕢)て、人(rén )心(xīn )(🕕)ひとごころ(🎹)あしく、ならは(🕥)しみだりがはしくして、国(🚺)を(🕶)し取りつれば、(🧓)賤いやしき奴やっ(💒)こ(🙆)も(💗)忽たちまちに(🏫)君ともなれば、上かみ(😆)とある人は下しもなる人に奪はれ(🧕)まじと構へ、(🏭)下(xià )なるは上(shàng )のひまを窺うかがひて(🍺)奪はむと謀(móu )はかりて、かたみに仇(✔)あだ(🍆)み(⌛)つゝ(🤧)、古いに(📁)しえより国(guó )治まりがたくなも有りけ(🎨)る。そが中(zhōng )に、威力(🥜)いきお(📴)いあり(🕎)智さとり深くて、人をなつ(💿)け、人の国を奪ひ取り(🏩)て、又人(🏒)に奪はるまじき事量ことはか(🚼)りをよくし(🎿)て、しばし国を(〽)よく治めて、後の法(🤨)のりともなしたる人を唐土も(🎙)ろこしには聖人とぞ言ふなる。そも/(🐒)\人(🚘)の(🐥)国を奪ひ取らむと謀(móu )るには、よろづに心(xīn )(🗝)を砕き、身を苦しめつゝ、善(shàn )よきことの限りをして、諸(⚓)人もろびとをな(🍸)つけたる故(gù )に、聖人は(📮)まことに善(🐅)き人(rén )めきて聞きこえ、又そのつくり置きたる道のさまもう(🕤)るはしくよろず(👢)に(🗻)足たらひて、めでたくは見ゆれども、(🛑)まづ己おのれか(🥚)らその道に背そむきて(🍝)、君をほろぼし、国(guó )(🔼)を奪へ(😁)るものにしあれば、みな虚偽(wěi )いつわりにて、まことはよ(🎊)き人にあらず、いとも/\悪あしき人なり(🔄)けり。もとよりしか穢(😒)悪き(🏷)たなき心もて作(zuò )りて(🏌)、(🥑)人を欺(👪)く道なるけに(🐤)や、後(🥓)の人の表うわべこそ(🥛)尊み従ひ(🔩)がほにもて(🐅)なすめれど、まことには(🎳)一人(rén )(🗳)も守りつとむる人なければ、国の助けとなることもなく(🚸)、その名のみひろご(🖋)り(♌)て、(🔛)遂(💭)つい(👱)に世に行(🤷)おこなはる(💄)ることなくて、(🥉)聖人の道はた(♈)ゞいたづらに、人をそ(🤴)しる世々の儒者(zhě )(🌻)ずさども(🛁)の(🧒)、(📪)さへづ(🔪)りぐ(😞)さとぞなれ(🔶)りける。」
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