「何という荘厳(🕰)さだろ(🌟)う、(🤛)舜しゅん帝(dì )と禹う王が天(tiān )下を(🌽)治められたすがた(🌇)は(🔙)。し(🍷)かも両者(zhě )共に政治(🛣)に(👙)は(💑)何(hé )のかかわりもないかのよう(✉)に(📬)し(💈)て(🍩)いられた(🦆)の(👈)だ(🖇)。」
本篇(piān )に(🏟)は孔(kǒng )子の徳行(háng )に関(wān )することが主として集(jí(❄) )録されている。
「聖(🔄)とか(🚒)仁(🚼)とかいうほ(💏)どの徳(dé )は、私には及びもつかないことだ。ただ(🗄)私(🤹)は、その(🔘)境地(📚)(dì )を目ざして厭くことなく(🐱)努力している。また私(🉐)の体(🎚)験をと(🔎)おし(🕞)て倦(juàn )む(👷)こ(🔹)と(🥐)なく教え(🀄)てい(👌)る。そ(🏍)れだ(🌡)けが私の身上だ。」(🙉)
「麻の冠かん(🍠)むりをかぶるのが古礼(🔞)だが、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風習になった。これ(🚫)は節約のためだ。私はみんなの(💿)やり方に従お(🚫)う。臣下は堂(🔺)下(🔧)で君主(🤨)を拝する(🦖)のが古礼だが(🤽)、(🍵)今(📍)では堂(📘)上(🔈)(shà(🏴)ng )で拝する風習になった。これ(😌)は(👺)臣下(⏳)の増長だ。私(🏩)は、み(🦃)んなのやり方とはちが(🌄)うが、やはり(📠)堂下で拝することにしよう。」(🤯)
○ 子(zǐ )路(🆚)は孔子(✝)がかつて大夫(fū )の(😶)職に(🐒)あつたので、それにふさわ(👾)しい禮(🧗)を(🍨)もつて葬儀を行い(🆕)たかつたのであろう。師(shī(🏀) )匠(jiàng )思いの、出(🔠)(chū )過ぎた、(🔛)しかも(🤩)病中(🀄)に葬式のことまで考(👼)えるような先(🏆)(xiā(👽)n )走(⤵)つた、稚(zhì )気愛(🛵)すべき子路の性格(gé(📙) )と、それに対する(🐽)孔子(🐬)の烈しい、し(🍇)かも(🙋)しみじみとした(📢)訓戒とが対(duì )照され(🔍)て面(🌀)白(bái )い。
二七(二(😚)三(sān )二)
二五(wǔ(🏴) )(二三(sān )〇)
「せっかく道(📷)(dào )を求め(🔫)てやって来(lái )たのだから、喜んで迎えてやっ(🎾)て、退か(👈)な(📕)いようにしてやりた(🕒)いもの(🚭)だ(🏬)。お前(🗯)たちの(👀)ように(🎈)、(🔗)そうむ(🧦)ごい(⛺)こと(🔴)をい(😶)うもの(👦)ではない。いった(❗)い、人(🔭)が自分の身を清くしよ(🌆)うと思(🛐)っ(🧡)て(📳)一歩前進し(🏠)て来たら(🌲)、その清(qīng )く(🍎)しようとする(🙈)気(🧕)(qì(🛺) )持を汲(🛀)ん(🕤)でやれば(🛤)いいので、過去のこと(🍡)をいつま(🤾)でも気(🏝)にする必(bì )要(🥄)は(⏪)ない(📉)のだ。」
○ 友人(ré(😯)n )というのは(⏩)、(🚑)おそらく顔囘のことであろう。
す(🕜)ると、先師(🛎)(shī )がい(🎵)われた。――
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