「君は(🤫)、奏楽の時(💎)に(🥩)な(😭)ると、(👯)いつもわ(🌥)しの顔色を窺わずには(😡)居れない(🎀)のではな(😲)い(💰)かな(🦉)。」
4むろ(🌩)ん彼(👺)(bǐ(💨) )は、(🦄)仲(🦌)(zhòng )弓の問(wèn )題(⚽)(tí )にかか(🚘)わりな(💍)く、これまでに(♒)もその点に(🎢)力(🔭)を入(rù )れて門人(rén )たちを教育し(🍆)て来(📖)(lái )たのであ(⛲)る。彼がつとめて「利(lì )」に(🤯)ついて語ることを避(bì(⏸) )け、たま(🎻)たま(🐯)それを語る(🈚)ことがあ(🤢)っても、常(cháng )に天命(mìng )とか、(👇)仁と(🦄)かいうようなこ(🐻)と(🈲)と結(jié )び(♟)つけて話すように注(zhù )意し(🐾)て来たのも(♿)、そのためである(👮)。また彼は、(🌓)機(jī )会(🈺)あるごとに、門(🤥)人(💄)達の我執を戒め(🏘)た。そ(🏓)して、「5自己(🏜)の意見に(🕕)こ(➿)だ(🏢)わって、無(wú(💅) )理強いに(➕)事を行ったり、禁(jìn )止したりするのは君(jun1 )子の道でない。君子(🌑)(zǐ(⚓) )の行動を律するも(🥌)のは、たゞ正義(yì )あ(📂)るのみだ。」と(🌳)説(👨)き、6彼自身、(🗡)細(💋)心の注意(🗞)を(👯)払って、臆断を去(🚒)り、執(zhí )着を絶(🈂)(jué )ち、固(💜)陋(👻)を(🤛)矯(jiǎo )ため、他(tā(🐍) )との対立(🌱)に陥ら(⛪)ぬよ(💢)う(🤔)につとめて来たものである。
「6父の在(🥒)(zài )世中は、子の人物をその志によって(🔼)判断され、父が死(💳)んだらその(🖍)行(háng )動によって判(pàn )断(🎧)される(🚎)。なぜなら、前の場合(hé )は子(zǐ(🍠) )の(✍)行(🈵)(há(✴)ng )動(🛳)は父の(💷)節(😧)制に服すべき(🧜)であ(📃)り、後(🗿)の場(chǎng )合は本人の自(zì )由であるか(🆙)ら(💶)だ。しかし、後の場(chǎ(🚄)ng )合でも、みだりに父(🔃)の(✴)仕(shì )来りを改(🌄)むべきでは(✔)ない。父(fù )に対する思慕哀惜の情が(🛍)深けれ(🆔)ば、改むるに忍(🔟)びないのが自然だ。三年父(🌓)の仕(🏕)来(lái )りを改(❌)めないで(🎶)、ひ(🍯)たす(🐽)らに(🥀)喪に服(fú )する(⏳)者(😼)にして、(📃)はじ(🍫)めて真の孝子と(🐁)云え(📁)る(🐦)。」
「それ(📴)がお(🎢)世辞でなければ(🐏)、お(⏫)前の見る眼が悪いとい(🕍)うことにな(🤮)る(🕉)の(⛑)じ(🕣)ゃが……」
「(😃)仲(zhòng )弓(⬜)もこのごろは仁者(🎩)(zhě(🆖) )の列にはいったか(💪)知らな(🔴)いが、(💬)残念(niàn )なこ(⛪)と(⛷)には弁舌の才がな(😃)い。」
陽(yáng )貨はこれ(🚶)はうま(🌆)いと思った。で、(🤖)す(🙍)ぐ二の(🏷)矢(shǐ )を放った。
楽長は、もう默っては居れなくなっ(🦎)た。
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