4(🥗) 子罕(まれ)に利を言えば、命と与(yǔ )に(🥒)し、仁と与(✖)にす。((🛁)子(zǐ )罕(🏈)篇)
「救(jiù )世済(🐦)(jǐ(😵) )民の志(zhì )を抱き、国事に尽し(📈)た(🐙)いと希望しながら、い(😙)くら機会(🧠)があ(🥀)っても出でて(😍)仕え(🕛)ようと(⏩)しないのは、果し(😁)て知(zhī )者と云えましょうか。」
6 (⬆)子(zǐ(🌌) )、四を絶つ。意(yì )なく、(🚋)必(🆑)なく(⤴)、固(gù )なく、我なし(子(zǐ )罕篇(piān ))
「うむ。で、(💋)お前(qián )はどうあり(🍲)たいと思うのじ(🧜)ゃ。」
「それはそうと(🕯)、仲弓は(🏨)このごろどうしているかね(➖)。あ(🐿)れも斑牛(niú )の子で(⏲)、神様(yàng )のお気に召さ(💯)ないと(♌)いう噂も、(⬜)ちょい(🗯)ちょい聞(🎼)くようじゃ(🦗)が。……」
(礼にそむく(➖)わけに(🎆)は行(há(👛)ng )か(🚒)な(🛥)い。しかし、無(👅)道の人(🌃)(rén )に招か(💷)れ(🤷)て、た(📎)とい一(🌑)日たりともこ(🆓)れ(🤲)を相(xià(🍎)ng )たすけるのは士の道(💕)でない。況んや策(cè )を以(🔂)て乗じ(❓)られ(😠)る(✌)に於てをや[#「於てをや(🕠)」は底本では「於(📬)ておや」]で(🆕)あ(🈯)る(🍹)。)
門人(📤)たちは、(🏟)その日特に孔(🛳)子のお供(🔇)を命ぜられたことを、非(🖱)常に(🔨)光(guāng )栄(🐸)に感じた。彼(🔥)等は如何(📬)(hé )にも得(💽)意らしく、(🚁)※(「口+(🙉)喜(🏍)(xǐ )」、第3水(🍹)準(📪)1-15-18)々として孔子(🗯)(zǐ )のあとに従った。
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