○ 両端(⌛)=(⬜)=(🔍)首(🚷)尾、本末(mò )、上下(xià )、大(dà )小、軽(👉)重(chóng )、(⬇)精粗、等(🕝)々を意(yì )味するが、要す(😳)るに委曲をつくし、懇切丁寧に教(jiāo )える(📢)ということを形容(🌾)して(🕹)「両(📚)(liǎng )端をたたく(🃏)」(🌬)といつたのである(🤓)。
「三年(📱)も学問をし(🍂)て(🦐)、俸(🤢)(fè(😟)ng )祿(lù )に野心のない人は得がたい人(☝)物(🏵)(wù )だ。」
「(⛱)孔(🥦)先生はすばらしい(📎)先(🐻)生(✍)だ。博(✖)学で(🛳)何(🔏)(hé )ごとにも通じてお出(😂)でなので(🙁)、(💳)これとい(🈚)う特長が目立(➗)たず、(🤰)そのために、却っ(💡)て有(yǒ(🦃)u )名におなりになることがない。」
「道を行お(⚓)う(🌺)とする君は大(🌒)(dà )器(⤵)で強(qiá(➿)ng )靭(rèn )な(🎍)意志(zhì )の(🎋)持主でなければならな(🍈)い。任務が(🔽)重大でしかも前(qián )途遼遠だからだ。仁をもって自分(🆙)の任務とする、(🚘)何(🤷)と重い(😰)で(📅)はないか。死(sǐ )にいたるまでそ(🍃)の(👢)任務はつづ(🏘)く、何と(✨)遠いではないか。」
三五((🏏)一(yī(🏑) )八二)
一(🏠)〇(二(è(🥊)r )一五)
「社会秩(zhì )序(📰)の破(🍕)壊は(🤰)、勇(🏔)を好(hǎo )んで貧に苦(🦉)(kǔ )しむ(🤳)者(🦔)(zhě )によってひき起されがちなもの(🚜)である(👯)。しかし(🎭)また、道にはずれた人を憎み(🏇)過ぎる(😠)ことによってひき起さ(🌊)れる(😆)ことも、忘れてはならない。」
「無知(🥥)で我流(🕺)(liú(🔛) )の新説を立てる者も(⛵)あ(👥)るらしいが、私は絶対にそ(👝)んな(🏑)ことはしない。私はなるべく多く(🈚)の人の考(🤩)えを(😿)聞(🔼)いて取(🙏)捨(shě )選(❄)(xuǎn )択し(♍)、なる(📛)べ(🗻)く多(💇)く実(🤽)際(🌇)を見(🐗)てそれを(🛏)心にとめておき、(🌏)判断(duàn )の材料にす(🤙)るよう(🤼)につとめている(🤥)。むろ(🍳)ん(🐍)、それではまだ真(👚)知とはいえない(💀)だろ(🤡)う。しか(🍝)し、それ(🌓)が(❌)真知(📥)(zhī )に(🔞)いたる途(⬜)みち(🙇)なのだ。」
○ (🥓)孔子の言葉は(🚯)、(💊)平凡ら(🌫)しく見える時(😪)(shí(🕺) )ほど深いということを、(🌭)私は(❣)こ(💧)の(🈹)言葉(yè )によつて特に痛(tòng )感する。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025