「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴(🦑)き、人は(🐨)死(sǐ(🕸) )ぬまえに(⛄)善言(yá(🎴)n )を吐く、と申しま(🐝)す。これから私の申上(shàng )げ(🗾)ます(🚮)ことは、私の最後(hòu )の言葉(👦)でございます(🥩)から、よ(📨)くおきき下(🥢)さい。およそ為政(🚄)家が自(🗓)分の道(🚱)として大切(qiē )にしなけ(🚌)れ(😙)ばならないことが(🖤)三つあり(🖖)ます。その第一(🚡)は態(😁)度(dù )をつつし(📔)んで粗暴怠慢にならな(🍬)いこと、その第二は顔色(🧀)を正(zhèng )しくして(🧠)信実の気(qì )持があふれること、その第三(sā(🌴)n )は(⏸)、(😼)言(yá(✖)n )葉を叮(🏕)重(🙋)(chó(😄)ng )にし(📞)て野(🆎)(yě )卑(💛)(bēi )不合理にならないこと(🍪)、これであります。祭典のお供(gòng )物台の並べ方などのこ(💞)まかな(💌)技術上のこ(🐵)とは、そ(🕊)れぞ(📍)れ係の役(yì )人(👂)が(📀)おりますし(🤜)、一(😳)々お(📨)気に(📻)か(🔫)けられなくと(💶)もよいことでござい(🔱)ます。」
「篤く(⬅)信じて学問(🏌)を(🔺)愛(🙌)せよ。生死(🐳)をかけて道(🌘)を育(yù )てよ。乱れるき(🀄)ざしのあ(🔩)る国(guó )に(🐋)は入ら(💻)ぬがよい。すでに乱れた国(🕙)に(🏁)は止ま(🗓)らぬ(👋)がよい。天下に道(🥞)が行われてい(🥁)る時(🆙)に(🎿)は、出でて働け。道(dào )がすた(✍)れている時(🍡)に(🆒)は、退いて(🐱)身を守れ。国に道が行われ(🙆)て(🚚)いて、貧(pín )賎であるのは(📨)恥だ(🎪)。国(guó )に道(dào )が行(háng )わ(🐬)れ(🙊)な(🧠)い(🚎)で、(🚧)富(🏨)貴である(🍶)の(🎁)も恥だ。」(🤾)
○ 本(📫)章は孔子がすぐ(📇)れ(🚆)た君(🐻)主の(🛢)出ない(🤺)の(😝)を嘆(📂)(tàn )い(🖕)た言葉で(🔅)、それを直(😵)接いうの(🆑)をはばかり、伝説の(🍅)瑞(🏹)祥を以(yǐ(🐷) )てこれ(🏇)に代えたのである。
○ 同姓(🦄)==魯の公(🍏)(gōng )室も(🌳)呉(wú )の(🍕)公室も(👳)共(gòng )に姓(📈)(xìng )は「姫」(🤰)(き)(👕)で、同姓であり、遠(🚞)(yuǎn )く祖先を(😯)同(🍏)じ(💄)く(😳)した。然(rán )るに、礼には血族結(🕦)婚を絶対にさけ(🗄)る(🚁)ため(🚙)、(📬)「同(🎪)姓は娶らず」と規(guī )定して(🌌)い(🌷)るの(👟)である(🌹)。
○ 両端==首(shǒu )尾(💺)、本(⏩)末、上下(xià )、(🙅)大(dà )小、軽重、(😔)精粗(💲)(cū )、等(📴)々を意味(wèi )するが、要(yào )するに委(🤖)曲(qǔ )をつくし、懇切(qiē )丁寧に(🌤)教えるということ(🏌)を形容(róng )し(🌾)て「(🏆)両(liǎng )端をたたく」といつたので(🍐)ある(⏸)。
子(zǐ )貢がこたえ(🔥)た。――
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