楽長(🐻)は(🦂)、もう默っては居(jū )れなく(🔣)なった。
(🌝)門(🌹)人(rén )たちは、牛に(🖍)は大して興味(wèi )がな(🚹)かった。しかし、孔子(📂)にそう云われて、(🔏)仕方なしに(🙎)その方に(🛅)眼をや(😩)った。
士たる者が、高(😰)官(guā(🕟)n )の馬(mǎ )車を(🔓)みて(👘)、こそこそと鼠(📄)のように逃(🌇)げるわけにも(🗝)行かない。孔(kǒng )子は仕(🌧)方な(📷)しに眞すぐに自分(fèn )の(🗿)車(🦎)を走(✊)(zǒu )ら(🦔)せた。陽(🗞)貨は目ざとく彼(bǐ )を見(jiàn )つけ(🔻)て呼(hū(🔧) )びとめた。そして(🧖)にや(🏺)に(🍣)やしなが(🔨)ら(🐯)、
(小(🔍)人がつけ上るの(⛸)も、怨むのも(🔖)、また嫉(jí(🧘) )妬心を起(📭)すのも、結局(jú(🈚) )は自分(fè(🎩)n )だけがよく(♑)思(🌑)われ、自(zì )分(🥊)だけが愛され(😭)たい(🛥)か(📪)らだ。悪(è(🎍) )の(🗽)根(🛋)元(yuán )は何(🚀)といっても(🌳)自(zì )分を愛し過(guò )ぎることにある(😋)。この根本悪に眼を覚まさせない限り(🐕)、(🤯)彼等はどうにもなる(🚤)ものでは(🚱)ない。)
そこまで考(💎)(kǎo )えて来(lái )て、樊(🛌)遅は(🏍)も(🍙)う一度(🔫)(dù )「(🧔)違わない(⛺)」という言葉の意味を(💰)考えて見た(🤸)。
門人(⛵)(rén )たちは(🏉)、その日特に孔子(💘)のお供を命(mìng )ぜられたこ(🃏)と(🔊)を、非常(cháng )に光栄(ró(🔭)ng )に感じた。彼(💆)等は如何(🦐)にも得意らしく、(😍)※(「口+喜(📍)」、第3水(🏖)準(😼)1-15-18)々とし(🐮)て孔子(zǐ )のあとに従(👨)った。
子(🤴)、魯(📭)の大師に楽(😤)が(🛏)く(🤞)を(🦁)語(yǔ )つげて曰く、楽は其れ知るべきな(⏹)り。始(🦇)めて作(🛋)おこすとき翕(🐻)(xī(🤷) )如(rú(🏩) )きゅうじょ(🗣)たり。之を従(có(🤗)ng )はな(🔖)て(🖖)ば純(chún )如たり。※(「激」の「さんず(🍒)い」に代え(🥞)て「白」、第(🎲)3水準1-88-68)如(♿)きょうじょ[#(⛰)ルビ(🔐)の「きょ(⛱)うじょ(👀)」は底本では「きよよじょ(👏)」](🗑)たり。繹(yì )如(rú )え(🏛)きじょたり。以て成ると。
「如(rú )何にも、それは(😸)仁とは云えませぬ。」
「どうじゃ、よく反省(➕)し(🧒)て見(jià(🎶)n )たか(🤩)の。」
「ふふむ。す(🤟)ると(⏸)、(🈵)わしの眼(🙅)(yǎn )に何か邪悪な影でも(🕹)射し(📯)てい(⬆)るのかな。」
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