陳ち(🥉)ん(🍗)の司(🥪)敗しはいがたずねた。――(🕘)
○ 原文の「固」は、「窮屈」でなくて「頑固」だ(🦔)という説(🎈)もある。
○ 天(tiān )下==当(dāng )時はまだ殷の時代で(📭)。周(zhōu )室の(🔃)天(🗒)(tiān )下(xià )では(📕)なかつたが、後(hò(🚪)u )に(💌)天下を支(🔵)配したので、この語(🌺)が(💇)用いられ(🕙)た(🌷)のであろう。
○ (📢)こ(🛢)の章の原(yuán )文(wén )は(🦄)、(🐊)よほ(📧)ど言(📂)(yán )葉を(🗄)補(🙋)つ(🤣)て見ないと(🏚)意味(🏡)が通じな(🏹)い。特に前(💊)段(duàn )と(⛷)後(hò(🎖)u )段(🕎)とは一(yī(🔎) )連(🌐)の孔(kǒng )子の言(🕢)葉(🥩)(yè(📝) )になつて居り、その間に(🈲)意味の(🗼)連(⤵)絡(💙)(luò )がついて(🐼)い(🚘)ない。また、(⛄)後段にお(🤼)いて(🐰)は周が殷に臣事したことを理由(yóu )に「(👉)至徳(🗯)(dé )」と称讃(zàn )してあるが、前段に出ている武王は殷の紂王を討伐(fá )した人である(👰)から、文王時代に(🐧)対(🗄)す(🕒)る称(chēng )讃と見(jià(🌪)n )るの外は(🏆)ない。従(🐌)つて「(🔗)文王」という言葉(🦂)を(🕹)補つて訳する(🧚)こととし、且つ賢(🕡)臣(chén )の問題で前(😟)後(hòu )を(🔂)結(👢)びつけ(🎓)て見(📧)(jiàn )た。しかし(㊗)それでも前(✏)後の(🔦)連絡(luò )は不充(chō(🐉)ng )分である。という(🥌)の(⏫)は、文(wén )王(🕧)の(🏏)賢(🛋)臣が武(🎌)王の時代にな(🦓)ると、武王を(⏺)たすけて(🌴)殷を討たせたこと(🚘)にな(🚨)るからである。とにかく原(yuán )文に何(hé )等かの錯誤が(🌅)あるのではあるまいか(🦖)。
○ 本(běn )章には(🕹)拙訳(🚶)とは(🥊)極(jí )端に相反する異説がある。それは、「三年も学問をし(😋)て俸(fèng )祿(✍)にありつけない(💘)よ(📧)う(🍃)な愚か者(🏕)(zhě )は(⭐)、め(😹)つたに(🌵)ない」という意に解(🎼)するので(👻)ある。孔(🤱)子の言(yán )葉と(🌒)しては断じ(Ⓜ)て同意しがたい。
○ 子貢(🕰)は孔子(zǐ )が卓越した徳(💮)と政治能(🤑)(néng )力とを(😒)持(chí )ちながら、い(🧙)つまでも野(yě )にあ(😴)るの(🚚)を遺憾として、か(♊)ようなことをいい出した(⛽)のであるが(🏂)、(🗳)子貢らしい(🍥)才気のほ(🔡)とばしつた表(biǎo )現(xiàn )である。そ(🍞)れ(🥌)に(🐈)対する(🎒)孔(♓)子の答えも、じようだんま(👰)じ(🚶)り(🚯)に、ちやんとおさえ(🐉)る(🍺)所はおさえているのが面白い。
とあるが、(⏲)由の顔(🍤)(yá(🍮) )を(🎰)見ると私(sī )には(🏨)この(✌)詩(shī )が思(💋)(sī )い(🉐)出され(🎢)る。」
すると、(🌆)公(gōng )西華(🐻)こ(💨)うせい(⬛)かがいっ(🆘)た。―(💌)―
す(🕊)ると、公(gō(🔄)ng )西華こ(🕌)うせいかがいった。――
かように解することによつ(👒)て、本(⏺)章(zhā(💢)ng )の(🐿)前段と後段(duà(💆)n )との関係が(🔝)、は(🎍)じめて明(míng )瞭にな(🕦)るであろう(🙊)。こ(⚽)れは、私一(yī )個(🦈)(gè )の見(jiàn )解であるが(💭)、(🚸)決して無(wú )謀(móu )な言(🎂)ではない(⏩)と思う。聖人・君(jun1 )子・善(❗)人(rén )の三(sān )語を、(💎)単なる人物(😜)の(🔷)段(duàn )階と見(jiàn )ただけでは、本章(🧟)の(🎾)意(yì )味が的(de )確(què(🍸) )に(🥒)捉え(🏄)られないだけ(😳)で(🔄)なく(🏍)、論語全(quán )体(🚌)の(👀)意(🕉)(yì(😶) )味が(💘)あい(🤖)まいになるのではあ(⏫)るまい(🥛)か。
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