三(🤨)(一八七)
「典籍の研(yán )究は、私も人なみに出(🌆)来(👑)ると思う。しか(🍃)し、君子の行を実(shí(🐮) )践するこ(🏬)とは、まだなかなかだ(🍭)。」
「先(xiā(💞)n )生の徳は(🗞)高(📐)山の(💂)ようなものだ。仰(yǎng )げ(👔)ば仰(yǎng )ぐ(🦏)ほど高(📽)い。先生(shēng )の信(xìn )念は(⏲)金石のような(🚾)ものだ。鑚きれば鑚(🐉)(zuān )きるほど(😨)堅(💓)い。捕(🐩)捉し(💉)が(💊)たい(💃)のは先生(shē(🥞)ng )の高(🚏)遠な道(dào )だ。前(🌧)(qián )にあるかと(🔖)思う(🤜)と、たちまち後ろ(📇)に(🧝)ある(📊)。先生は(🔩)順(🏈)序を立てて、一(yī )歩(bù )一歩と(😸)われわれを導き、わ(🕠)れわれの知(🕴)識(🛩)(shí(🐨) )をひろめるには各(gè )種(🆙)の(💃)典(✴)籍、文(➕)物制(🤓)度(🔵)(dù )を以(yǐ )てせられ(🛥)、(🎦)わ(📂)れわ(🎭)れの行動を規制(zhì )するには礼(🏹)を以(🚫)(yǐ )てせ(👛)られる。私は(🥥)そのご指導(📰)の精妙(miào )さに魅せられて、やめようとしても(🚥)やめること(❔)が出(🔠)来(lái )ず、今(📕)日(rì )まで私(sī(🏇) )の才(🏣)能(né(🚁)ng )のかぎりをつくして努力し(🔦)て来た。そして今(jīn )では、ど(👊)うなり先生の道(🔮)の本(bě(♿)n )体を(🔕)はっきり眼の(👘)前に(📗)見ること(📸)が出来る(📣)ような気(🤘)がす(🔡)る。しかし、いざそれに追(⏯)(zhuī )いついて(💳)捉(zhuō )えようとす(📢)ると、やはりどうにもなら(📈)ない。」
二(⚾)(èr )九(二三四)(📌)
(😾)顔渕(🍦)がため息をつきなが(🐞)ら讃歎していった。――
○ 老子に「善(🐔)(shàn )行轍迹無(❓)し」とあるが、至徳の境地(dì )につ(➰)いては、(☝)老子(⛺)も孔子(zǐ )も同(tóng )一(🌿)であ(⌚)るのが面白い。
七((🧑)一九一)
こが(🚛)れ(🌬)るばかり、
「篤(🤪)く信じて学(xué )問を愛せよ。生(shē(💿)ng )死(🍱)を(🥔)かけ(✝)て道を育(🚈)てよ。乱れ(😕)る(🍓)きざしのある(💪)国には入らぬが(🔴)よ(🤗)い。すでに乱れ(📴)た国には(🍿)止まら(🚽)ぬがよ(🙁)い(🗾)。天(tiān )下に道が行われている(♍)時には、出でて(🚂)働け(➗)。道(😟)がす(😀)たれている時には(🕟)、退(📁)いて身(shēn )を守れ。国に道が(🐏)行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行われないで(🐆)、富(🐠)貴(guì )で(🎳)あ(🥙)るの(📣)も恥だ(🐎)。」
○ 乱臣(chén )(原(yuán )文(🥟))==(🥔)この語(👉)は(🥄)現在(🚈)(zài )普通(🥕)に用いられて(🐕)い(😖)る意味と全く(🛂)反(fǎn )対に、(🌔)乱(⏱)を防止し、乱を(🏆)治め(⌛)る臣という意味に用いられている。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025