「ええ、結局は一(🌔)人一人の問題じゃ(🕷)ないで(👋)し(🥜)ょうか。」
「これで、ともか(👉)くも、ここの生活設(🌏)(shè )計(jì )がおたが(🦎)いのもの(🔎)としてで(💿)きあがった。おた(🔅)が(⬇)いのも(🎦)のとしてできあがった以上(⛳)、(🐧)そ(⏩)れ(🗑)がうまくい(💷)かなければ(🥍)、おたが(🖨)いの責任だ。むろ(🌯)んこ(💘)の(🛤)設計は、明日(rì )からのすべり出(👣)しに、いちお(🌜)うのより(😝)ど(🥕)ころを与えたま(🥚)でで、(🧠)こ(🏥)れが最上のものであると(🆖)は保証できない。だから、だんだん(🛁)やっていく(🐾)うちに、不都合な点があれば、いつ(🚷)でも修(xiū(💋) )正し(🤱)ようし、ま(🏆)た、新(xīn )しい案が(📚)出て、そ(🛥)れがい(🏒)い(🚅)ものであ(🚯)れば、どし(👳)どしとり入れて行(🔻)く(🏓)ことにした(📭)い。そういうことをやるのも、やはり(🛥)おたがい(🤡)の(🈺)責任だ。あら(🎢)ためて言うが、友愛と創造、この二つを精神(👐)的基(🏂)調(🛺)と(💫)して(🕤)、これか(✔)らのおたがいの(😮)生(shē(🌖)ng )活(🚣)を、すみから(⏺)すみまで磨み(🍃)が(💻)きあげ、(👍)いきいきとした、清らかな、そ(😍)し(🌛)て(⛲)楽し(🚽)いものに(🐼)育てあげていきたいと思(sī(🐌) )う。」
道江という一女(nǚ )性が、間(jiā(🐹)n )もなく、自分の目(mù(🚸) )のま(🤩)えに現(xiàn )われるという小さなで(🏏)きことの(🎷)予想、―(🧔)―(🏈)大(🚀)(dà )きな人間社会の運(🥂)行うんこうの中(🎱)で(🥟)は、まったくどうで(🏀)もいいよ(♒)うな、そうした小(xiǎo )さなできごとの予(🦂)想(🚒)よそうが、どう(🍳)してこれ(⛹)ほど(🍳)ま(👝)でに自分をまごつ(🆓)かせ、自(📜)分(🔝)の不断の心の修練(⛔)(liàn )を無力にするのか。どう(⛑)して、現(xiàn )在(❄)(zà(♐)i )友愛塾におおい(❕)かぶさ(🐎)っている深刻(kè )な問題以上(🥝)に(🐮)、自分(😶)の心(💕)をなやますの(🎲)か。女性(🖖)とは、恋愛れんあいとは、いっ(📟)たい何だろう。それは、こ(🎾)れまで自分(🚀)が考えて来た人間生活の秩序とは、全く次(cì )元の(👗)ち(👳)がった秩序に属(🥀)するものだろ(💃)うか(👚)。
「(🦐)ぼくたち、学生(👵)時代の(🥅)学寮がくりょう生活(💹)を自(🔧)治だなんて(👆)いって、いば(📹)って(📙)いたものですが、本気に(😇)やろうと(🤰)すると、実(🏔)(shí )際(🌅)むずか(🍥)しいものですね。」
「私は(😊)けさ、君(🐅)らの中(zhōng )のだれか(🎠)が打った(🏑)板(bǎn )木の音(🧘)(yīn )を聞き(🍞)ながら、(🚺)ふと、この話(📕)を思い出した(⤴)が、それはおそ(🌯)らく、(📦)けさの板木(🏘)が(🐜)、(✈)ここの(🏒)生(📹)活にふさわしい心をもっ(📿)て打(dǎ )たれていたからだと(🕛)思う(🍸)。君(📙)ら(🐕)の耳にあの(🎿)音(yī(💱)n )がどう響ひびい(🎛)たかは(🍿)知(zhī(🥄) )らない(🔼)。しかし(🏎)、私は、あの音か(🚺)ら、こ(🎊)の塾(shú )はじ(🤠)まって以来(lái )のゆたかな感じをうけたの(🤠)だ。じっく(🔉)りと(🐖)落ち(💬)つ(🚋)いて、すこしも軽はずみ(♑)なところのない、ま(💇)た、すこ(🍮)しも力(lì )りき(👒)んだところの(🧜)な(⏪)い、おだやかな、そ(🌷)して辛(xīn )抱しんぼうづよ(🤾)い努力、――心(🐏)(xīn )の底(dǐ )に深(💼)い愛情をたたえた人だけに期待(🏔)しうるよ(⚡)う(🐍)な努(nǔ )力を(🐕)、私(🆙)はあの音(yīn )から感(👦)じ(🧛)とり、これこそここの(🥀)生活を象(🥟)徴しょうちょ(👳)うする(🔶)響きだと思った(🔌)のである。――私(🆔)は(🐻)、し(🏵)かし、奕(🤜)堂和尚のように、だれが、どんな気持(🥨)ちで、今(🤭)朝(cháo )の板(bǎn )木を打(dǎ(🐆) )ったかを、しいて知りたいとは思わな(⏸)い。それは、もと(👔)もとここの生活(🍌)(huó )では、だれがどんな働きをして(🕗)、(👁)ど(🕡)んな名(🕯)誉(🛎)(yù )めいよを担になうかということは、あま(😴)りたいせ(😸)つなことではないからだ。ここの生活でた(♒)いせ(😊)つ(🕖)なのは(💽)、名(míng )で(🔢)な(🛠)くて実であ(🛏)る。心である。その心がむ(🐾)だにならな(🌋)い(🐚)で、共同生活全(quán )体(tǐ )の中(🧞)に(😆)生かされていけば、個々の人の(🐗)名などは、(🉐)しいて問題(🕐)にする必(bì )要(🌭)はない。そういう意味(😰)で、(🏏)私は(⚫)、今朝のよ(📂)うな板(🏤)木(🆙)の打ち(🔬)か(🎛)たをす(😟)る心(🥇)をもった人が、君らの中(zhōng )に、少なくとも一人だ(💰)けはい(😭)る、と(🎍)い(💦)うこ(🍘)とを知(🌾)っただけで(👇)満足した(💛)いと(🖨)思う。そして、その一(🃏)人の心(🥏)(xīn )が、(🛷)お(📜)たがいの生(shēng )活の(🧥)中に、すこ(🛣)しも(🀄)むだになら(♉)ないで(😮)生(🔆)か(😙)され(🛏)て(🦑)いくことを、心から(➰)期待した(🧢)い。…(🚢)…(🍝)つ(🔹)まり、愛情に(🥋)出(🥂)発(🥫)(fā )した、おだや(🍱)かな、しかも辛抱づよ(🍉)い努力(😖)、そういう努(📅)力(🌲)を(🛣)、単(👣)に板(bǎn )木を(🕟)打つ場合(hé )だけで(🚕)なく、(🌙)すべての場合(hé )に(✏)払はらっ(🏗)てもらいたいのである(📻)。…(👣)…名(🍭)を求(🦔)めず、ひたすら(🌁)に(😻)実を捧ささげる(📺)という気持ちに(😘)徹てっして、そういう努力(🎀)(lì(⏯) )を(🚉)、みんなで払(😳)って(📸)も(🌂)ら(🐣)いたいのである。――」(🛩)
ま(🎥)っ(🐲)さきに(🧥)かれの目につい(🗓)たのは、田川だった。田川はいやに胸を張(🌼)り、軍隊(🛡)流の不動(👢)の姿(🈶)勢(🎊)(shì )でしゃちこばって(💹)い(🍐)た。そして、(🍨)次郎が肩かたか(🎅)ら力を(💘)ぬかせようと(🤠)、どんな(⏲)に骨をおっ(🐋)ても、(🎙)なかなか(🦏)そうはな(📻)らなかった(🥏)。これに反して、(🔴)飯(🕥)島(dǎo )は最初から、ごく器用(yòng )に正し(🕡)い姿勢(🌕)を(😔)とっていた(📴)。もしかれ(😣)が(🥓)、おりおりうす目(mù )をあけ(👀)て朝倉先(🥅)生の顔(👾)(yá )をのぞくようなことさえし(♑)なかっ(🖋)たら(🎦)、か(🍦)れの静坐は、塾(⚡)生(😯)の中でも、最もすぐれた(🕛)部類に(🌔)属(🍘)していたのか(👾)もしれなかったのである。
しかし、(🐫)兄(⬜)はおそらく道江をつれて(🍁)来る(😫)。いや(🏄)、(🏔)かならずつれ(🐌)て(🐛)来る。そして、(🚶)無意識(shí )な残酷ざん(💽)こくさで自分の(🚕)痛いきずにさわろう(🛃)としているのだ(🐕)。二人は(🐐)あらゆる好意(yì )にみ(🌊)ちた言葉(💋)を自分(🔜)になげかけるだろ(🤺)う。二(è(⛵)r )人のむ(🏳)つまじさを三(🔇)(sān )人にひろ(💲)げる(✒)ことによって、二人は一(yī )そう深(🥙)いよ(🤖)ろこびを味わおうとつとめ(🌉)る(🥂)だろ(🐹)う(🔭)。二(💨)人(ré(🐣)n )はいろいろと(🏷)過(🖋)去の(🎰)思い出を語(yǔ )る(⛎)にちがいないが、その思い(🕒)出の愉(🐃)快さも不愉快(kuà(📰)i )さも、三人に(📬)共(🔐)通(tō(🌆)ng )する(🚟)も(🛵)のとして語(yǔ )られる(👬)にちがいな(🌖)い。自分は(⛴)、二(🈷)人(👔)のそうし(📨)た(😬)無意識な残(cán )酷さにたいし(🐥)て、いったいどういう態(👎)度を(🤤)とれば(🤢)いいのか。い(🎍)や、どう(🗞)いう態(tài )度(dù(🚸) )をとりうるという(🌡)のか。
奕堂和(🐏)尚(➡)は聞き(🌘)おわ(👐)って、いかに(🐧)も(🐔)うれしそう(📣)にう(🍻)なずい(🍗)た。そ(🎷)し(📷)て、ま(🐢)だどこ(👔)か(🙂)に(😱)漂ただ(🌦)よ(🚇)ってい(📆)そ(🍑)うな(🤘)鐘の(📹)音を(🏐)追(🕠)い求め(👽)るよ(📕)う(📤)に、ふたた(🔜)び(😸)しずかに(🎃)眼をとじた。
「なるほど(🏰)。そうか。――しかし、大河にしちゃ惜(🚊)おしかったね。おしまいごろにはかんし(📉)ゃくをお(🎶)こしていたようだったが。」
かれは視(shì )線(xiàn )を(🔋)転じて、そっと先(🕣)生(shē(🏅)ng )の顔をの(🌠)ぞいて(🈯)みた。すると、ふしぎなこと(🐟)には、先(🛄)生(🎪)(shē(💫)ng )のいつもの(🔚)端然た(🐯)んぜ(🐑)んたる(🌃)静(⬛)坐の(🗨)姿(zī )勢(🏼)がい(🚌)くらかく(🚇)ずれている。顔(📮)(yá )をす(🆘)こ(🗻)し伏ふせ、そ(🛫)の眉(👐)まゆの間には深(shē(🐉)n )いしわさ(❌)え見え(🌭)るの(💒)であ(🚢)る。次郎は、(🕦)先生(🐓)が気分でも悪(🔡)くなったのではないか、と思(sī )った。
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