七 (🎡)最初(chū )の日曜日
「(🌽)なるほど。……ふん(🕜)。……そういう(💜)ものですかね。……あるいは(🐿)そうかもしれない。」
食後(hò(👐)u )には(🐿)、みん(📘)な卓(🍿)についた(🕖)まま、(🛍)雑(🌓)談(tán )的に感想を述べあ(🏴)った(🔫)りす(🍜)る時(shí(🖌) )間が設けられてい(💰)た。次郎は、その(⛎)時(☔)間が来るの(🚞)を待(dài )ちかね(🗯)て(🚆)いたように立ちあがっ(💯)た。そして、みんなに(🌳)今朝の起(🍒)床の板木(🗓)の(♐)いき(⏲)さ(🧝)つを話(🤫)し、最後につ(🚛)け加えた。
かれらの大(dà )多数は、まだ(🦔)むろん、人間生(shē(🈴)ng )活にと(🐧)っ(🔤)ての自由(yóu )の(📜)価(🈵)(sì )値(zhí(🏫) )や、そのきび(📛)し(🏉)さに(🥒)ついて、(🤑)ほんとうに目を覚さまし(👷)ていたわけではなく、友愛塾というところは一(🗣)(yī )風(🍡)変わ(🔗)った(🏣)指導(dǎo )をやるところだぐらい(🧦)にしか考えて(🤢)いなかった。しかし、それに(🔻)し(🏖)ても、そう(🆖)し(👊)た言葉(🅿)が、しだいに(😹)かれらの間にと(💩)り(🔖)か(📒)わされるように(✔)なったということは、(🔎)たしかに一つの進歩であり、混乱と無(😁)秩(🐳)序むちつじょの(💫)中(🚌)で、不十分ながらも、何か自(📷)(zì )主的(🌮)(de )創(🚴)造的な活動が始(shǐ )まっている(💍)証(🐊)拠(jù )し(🤤)ょう(📎)こ(👓)にはち(🍏)がいな(💰)かった(🚌)のである。
塾(shú )生(shēng )たちのある者にと(⛓)っては、朝倉先生のそうした(🔋)やり方(🚋)が、非常(🏆)に皮肉に感じら(👽)れ(😏)た。
いそいで(🤩)、寝(qǐ(🏀)n )巻(quà(🍺)n )ねまきを(🏞)ジャン(📂)パー(🥚)に(🌱)着か(💽)え、(🍭)夜具を押し入れ(👱)にしまいこ(📨)むと(🏡)、ぞん(🎩)ぶん(🚲)に窓を(❌)あけた。風はなかったが(👻)、そとの空(🎽)気(🌐)(qì )が、(🍭)針(🛥)先はりさきを(💭)そろえたように、顔いっ(🏧)ぱいにつ(💭)き(👦)ささっ(🚛)た。
次(📲)郎は(🛂)大(🦍)河の顔を見ると、救われたような、こわいような(🏉)、変な気にな(🈳)り(🦈)な(🔸)がら、つとめて平静(jìng )をよ(🎚)そおってたず(💇)ねた。
そう思(sī )ったとき、自然(🏃)に、かれの眼にうかん(🏘)で来た二つの顔が(❗)あった。それ(⏪)は、大(😼)(dà )河(📬)無門(🙏)の顔と、青山敬太郎(🦇)(láng )の(⛲)そ(🍲)れ(🚸)だった。ゆう(⬅)べの懇談(🈺)会の様(🍞)子から判断(🚧)(duàn )し(🤴)て(✴)、こんな落(🚩)ちついた板木(🖍)の(🥫)打(dǎ )ちかた(🐮)ので(🧝)き(🎹)る(🍫)の(⏳)は、お(🤕)そらくこの二人の(⚡)ほかにはないだろう。そして、第一週の管(guǎn )理部の責任をひきうけ(➖)たの(🔥)は(😜)第五室だったのだ。――そこまで考えると(🤤)、(📝)かれはもう(👌)、今朝の板(bǎn )木が(🕙)大河の手(👖)で打た(💑)れてい(⏹)ることはまちが(🔭)いないこ(📓)とだと(🥎)思った。
と、次(cì )郎(láng )はちょっと考えていた(🐊)が、(🍞)
静坐のあとは遥拝よ(📈)う(🐕)はいだ(🚕)った。――これは皇大神(🎱)宮(🏸)(gōng )こ(💓)うたいじんぐうと皇(huáng )居(🔹)こうきょに(🎸)対(duì )する儀礼(lǐ )ぎれ(📙)いで、(🔥)その当時は(👂)、(🥓)極左きょ(🕴)くさ分子(zǐ )や一(yī )部のキリスト教徒(🍭)以(🤷)(yǐ(🥨) )外の全国(👗)民によって当然(rán )な国(⛎)民儀(yí )礼(lǐ(🤳) )と認められ、(🏝)集団行事においてそ(📋)れを欠く(🌮)ことは、国(guó )民常(cháng )識に反するものと(🍑)さえ考(kǎo )えられていたの(⏩)である。
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