「大(dà )丈夫だと思いま(💻)す。本(🚞)物(wù )が(🍈)立派でさ(🥂)えあれば。」
そう彼(bǐ )は自(zì )信し(💜)てい(🔞)る(🗨)。それにも拘(jū )ら(👉)ず、こう(🍤)頻々と失敗するの(💇)は、どうい(👎)うわけだろう。腹も立つ。恥(chǐ )かし(Ⓜ)く(🏮)もあ(😙)る。しかし、事実(🕙)は如何とも(⚪)し(🐢)がたい。
「御教訓(🔏)は、身(shēn )にしみ(🕰)てこ(🚃)たえまし(🏐)た。ありがとう存じ(✡)ます。これからは、技術を磨(💣)くと共(gò(🔢)ng )に、(🆎)心を治める(🎃)ことに(🐳)、一(😰)層(🍧)精(😑)進(🛹)いたす決心でご(👉)ざいま(📰)す。」
「なるほど。……それで、どうして失敗(bài )しくじったのじゃ。」
で彼(bǐ )はついに一(🚎)策を案じ、わざ(📭)わざ(🔻)孔子の(🎠)留守をねらって、豚(💒)(tú(😢)n )の(🏮)蒸(🕤)肉を贈(zèng )ることにしたの(🛷)である。礼に、大夫(🌃)が士に物(wù )を贈(zèng )った(🍸)時、士(shì )が不(🈶)(bú )在(zài )で、直(📹)接使(shǐ )者(❕)と(🐘)応(🐤)接(jiē )が出来(lá(🔵)i )なかった(😱)場合(hé )には(🖍)、士は(😬)翌日大(dà )夫(⛱)の家(jiā )に(🚦)赴い(🦗)て、自ら謝辞を(🐄)述べな(⛱)けれ(🍴)ば(📻)ならないことにな(🍙)っている(🍜)。陽貨はそこを(💦)ねらったわけであった。
「それがお世辞で(🖍)なければ、お前(qián )の見る眼が悪(è )い(💟)ということになるのじゃが……(🥌)」
彼(bǐ(🍴) )が(🚶)孔子を送り(🏕)届けたあと、すぐ(🚂)そ(🔛)の(🌡)足(🌿)で孟(mèng )懿子(🔎)(zǐ )を訪(fǎ(💎)ng )ねたのは(🔌)いうまでもない(🦓)。そして、もし孟(mèng )懿(😸)子が(🔯)、(📊)自己の権勢(shì )を誇(😡)示するためでなく、真(🏣)に死(🌜)者(zhě(🎀) )の霊に奉仕(💁)し(💳)たい一(❣)心か(🧥)ら、祭典を行お(🐀)うとし(🕎)ていたのだったら、樊遅のこの訪(🈵)問(🏘)は、彼にとって(🍝)、す(👿)ばらしい意義(yì )を(👿)もつ(🗓)ことにな(📏)っ(🧀)た(🥂)に(🖕)相違(wé(😦)i )な(🌠)い。しか(🔛)し、そのこと(🔹)について(🕌)は、記録はわれわれに何事(🎈)も告げて(📢)はいない。
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