孔子は、陽(⚡)貨(huò )も(🦈)言(yán )葉だけでは、なかなか立(📁)派な(🌇)ことを云う(🚪)ものだ、別に(🔡)逆らう必要(♏)もあるまい、(🧞)と(🎠)思っ(🍀)た。で(🥀)即(jí )座(🔞)に、
士た(📊)る者が(🍥)、高官の(🎰)馬(mǎ(⛔) )車をみ(🏪)て、こそこそと鼠のように逃(🌒)げるわけに(🔥)も行(háng )かない。孔子(🤝)は仕(🚥)方(✉)なしに眞(🎛)すぐに自(zì )分の車(chē )を(✝)走らせた。陽貨は目ざと(🦓)く彼を(📯)見つけて呼(🌎)びとめ(👎)た。そしてにやに(🚯)や(🍱)しな(🔐)がら(💪)、(🔏)
樊(fá(🏭)n )遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わない」と(🥨)いう言葉が(🥞)見つかったか(🐀)らであ(🗜)る。しかし、(🙁)数(shù(🖥) )秒(🦄)の後には、彼の頭は却ってそのために混乱し(🛠)は(🍾)じめ(✨)た。というのは、(🐤)さ(💑)っき孔子のいった「(👖)違(wéi )わない(😱)」と、こ(🦔)の言葉の中(🚐)の「違(🏝)わな(🈲)い」とは、ま(Ⓜ)るで意(yì )味がちがっていそうに思えたからであ(🏵)る。後(😃)の場(🎮)合(🥠)の「違わな(🧛)い(🗽)」は、第一(🆓)、父母の(🏧)存命(🐞)中(🥦)(zhōng )の(🚛)こ(🌀)とである。それに、前後(🛳)の関係か(🦇)ら判断(duàn )して(🐒)も、(🔠)初一(yī(🗝) )念を(🧗)貫けという意(⛰)味に(✋)相(xiàng )違(〰)ない。父母を亡(🎂)くしたあと(🤓)の「(🎌)違(🎐)わな(📯)い」とい(⏩)うことが、それと同じ意味だとは、(🚎)どうしても思えない。言(yán )葉(🛒)(yè )が同じなだけに(🤭)、(🌼)彼はいよ(🧟)いよ判(pàn )断に苦しんだ。
4 子罕((🌦)まれ)に(🎛)利を言(yá(🥊)n )えば、命(🕓)(mì(✂)ng )と与にし(🌟)、(🕺)仁と与(🥕)にす。(子罕(🔑)篇(👺))
彼は(🐗)、使(🎚)を遣わして、(📜)いく度となく孔(kǒ(🕶)ng )子(zǐ )に会(🥋)見(🚗)を申し(🐛)こ(🍾)んだ。孔子は、(🎟)し(📷)かし、(🛵)頑として応じなか(🍉)った。応じなけれ(📈)ば応(yīng )じない(🎽)ほど、陽貸(dài )として(⛓)は、不安(🎰)を感じるのだっ(🏔)た。
孔子(zǐ )は、その(🐰)日(😫)(rì )の儀式におけ(🏗)る楽長(zhǎ(🤨)ng )の不(bú )首尾にもかかわら(🕢)ず(🐰)、いつもよりかえって朗らか(🦅)な顔(📁)をして、退出した。
「(🌳)どうじゃ、(🌡)よく(🔧)反省(shěng )して(🛣)見たか(🍃)の。」
門(mén )人たちは顔(🍑)を見(🍒)合(🈸)せ(👨)た。犠(🧢)牲にす(🐶)るには、毛(👲)色(sè(🆑) )が赤くて角(jiǎ(🤞)o )が立派で(🌎)さえあ(🅱)れば(🚠)、それで(⛄)い(🏂)いとされている。これまで牛の血統(🖇)が問題にされ(👸)た例ためし(👔)をきいたことがな(🎢)い。何(🥈)で、孔子がそん(⬆)な(🕉)ことを云い出し(🕥)たものだろう、と彼(bǐ )等は不思議に思った。
門(mén )人たち(🌮)は(🕉)、その日(🔡)特(tè )に孔(kǒng )子(📺)のお供を命ぜられた(✴)ことを(🎉)、非常に(💢)光栄に感じた。彼(🚰)(bǐ )等は如何(hé )に(🏁)も得意(🏕)らしく、※(「(✨)口+(😈)喜」、第3水(🗞)準1-15-18)々とし(💲)て孔子(🍵)のあとに従った。
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