佐(zuǒ )久(jiǔ )さくあたりで(💖)は、ほかの地(dì )方(fāng )ともちがっ(⛸)て、夕方(🉑)(fā(🍅)ng )のあいさ(👺)つに(🈚)「(🍳)こんばんは(🌠)」とは言いません。「おつかれ」と言(☝)います。日暮れが(⛲)たの(🏅)道で(🏦)行き会う人(😹)ごとに聞(🥍)くものは(✝)そのあい(💄)さ(😒)つ(🌡)です(🎲)。町で(🔆)働い(➰)た人はそ(📛)れを言っ(📿)てた(🛌)が(🏝)い(🥍)に(🕡)一日のつかれをねぎらい、野で働(💈)いたものはそれを言ってたがいに鍬くわを肩にしながら帰って行きま(🐵)す。冬(👼)が長(🔑)(zhǎng )ければ長いだけ、春から(🧗)秋(qiū )へかけ(🧜)ては(📔)活動(dòng )の時期(🔍)ですから、そこ(🈷)から「おつかれ(🐱)」のような佐久こ(✔)とばも生まれて(🤛)きたのでし(🧜)ょう。こうした(🤶)土地(💫)に住(🔋)み慣(guàn )れてみれば、黄ばん(🛎)だほおずきちょうちん(🎗)を空に掛け(❗)た(👹)よう(🆑)な名月までが、「おつかれ」と言っ(🤚)て(🧝)、遠い森の上(🚡)へ登って(🙃)行くように見えますよ。
新規、新(🦐)規、見(⌛)(jiàn )るも(🐢)の聞くものわたしには新規(guī )なことばかり(📏)。第一(yī )、自(zì(🥙) )分の(🎣)つと(🍁)めに通う小諸義塾(🕓)ま(🦖)で(💚)が(🕹)、まだようやく形の(🐬)整(📬)いかけたば(⬅)かり(⬅)のような新規(guī )な学校でした。しかし、その義塾の二(🌕)階の教(🙃)室から、遠(yuǎn )く蓼(liǎ(😧)o )科(kē )たでしなの山つ(🎑)づきの見える窓の(🎍)ところへ(📙)行(🤣)っ(🐍)て、(🕍)そこか(🍄)ら(✡)信州南佐久(⛪)みなみ(🐞)さ(🐝)くの奥(ào )のほう(💓)の高(🥇)(gāo )原(yuán )地(dì(🔌) )なぞを望(wàng )むたびに(⏱)、わたし(🦓)はようやくのことで静かに勉強ので(🎲)き(🚐)るい(🦂)な(💸)かに(🎳)、(💁)もう一度(🍭)自分(🕡)の(😻)身を置い(😍)たよう(💔)に思いました(🕣)。その窓(🍵)の近くに(🐔)は、小(🌓)諸の士(⬅)族屋(wū )敷の一部の草(📘)(cǎ(⚾)o )屋根も見(jiàn )え、とこ(🗡)ろどころには柳(⬛)のこずえの(🐣)薄く青みがか(🥊)った(🎱)のもあ(🛳)り(📻)、ちょうどわたしが出(💩)かけて行っ(🛡)たこ(😴)ろはおそい春(chūn )がようやく浅(😽)間(🦆)(jiān )のふもと(🔣)に近づいてきた時分(🙇)でし(📬)た(🍱)。たとえ学舎(shè(💇) )は小さくとも、わたしはほかの先(🎁)生(shēng )がたとともに働(🧀)くことを楽(lè )しく考えまし(🚃)た。
(🤽)そういえ(⛑)ば、木(mù(♐) )の(🔋)芽が(🏌)田(tián )楽になり、(🛂)竹の子がすしになり、よ(🦆)も(🤔)ぎがもちになるころは、そこ(👊)いらはもう(🎶)桃(🆘)やすももの花でい(🍈)っぱいで(🧐)す。
その(🎐)時(🕚)、こんな話も(🍏)出ました。刀(dāo )とい(🌂)う(😵)ものは五(🧝)百(bǎi )年も六百(bǎi )年もの(🚄)間に名高い(⚓)刀鍛冶(yě )が出て鍛え方をきわめ(👄)つくし(🥊)てありますから、い(🐕)くら後のちの代よのも(😙)のが(🎆)工夫(fū )をこら(🤵)し(🌰)た(🎰)つ(♒)も(🔌)りでも、(📝)どこかで昔の人(🤚)にぶつかります(⏫)。まっ(🍯)た(💭)く昔(🅿)の人(rén )の(🍶)考えてお(📅)かない(🐟)新し(👠)い意匠で、これが自分(fèn )の(🧀)ものだと(🐬)言える(💆)ような刀(🏽)が、なか(🍩)なか打(🍢)て(🏢)るものではありま(🥚)せ(🀄)ん、とさ。
でも(🅰)、わ(🗑)たしは小(xiǎo )諸(zhū )に来て山を望んだ朝(👄)から、あの白い雪(✈)の残っ(🚯)た遠い山々(🚐)、浅間(⛔)あさま、(🖇)牙歯ぎっぱ(🛩)のよう(🤮)な山つづき(🍋)、(😧)影の多い谷々、高いがけくずれ(📉)のあと、そ(🆘)れか(🅿)ら淡(dàn )い(⏯)煙(yān )のよ(📶)うな山のい(📟)ただきの雲の(🛐)群(🎅)れ、すべてそれらのものが朝の光(⛰)を帯びてわたしの(🥅)目(mù )に映(🎣)った時(💉)から、なんと(☔)なくわ(🎸)た(👘)しのなか(🗯)にはまったく新(xīn )規な(👉)ものが始(shǐ )まったよう(⛩)に思ったのです。
その時、こ(😑)んな話も出(chū )まし(🔕)た。刀というものは五百年も六(liù )百(😼)年(📖)もの(🥟)間に名(🎀)高い刀(🍗)鍛(duàn )冶が出て鍛え方をきわめつく(🏧)し(📝)てありますから(🍞)、(🍮)い(🉐)くら後(🐪)のちの代(🦈)よ(🥋)のも(😁)のが工(gōng )夫(fū(🔦) )をこらしたつもりでも、(🔌)どこ(🍣)かで(🥕)昔の(👠)人にぶつかります。まった(💸)く(📦)昔(🐪)の(💋)人の考えてお(📎)かない新しい意匠で、これが自分のものだ(👦)と言えるような刀が、(⛄)なかなか(🧠)打て(🐥)るものでは(😊)あ(🏪)りません(🧑)、とさ(🦑)。
(🤣)前(⚪)にもお話しした(👓)よう(🏧)に、木曾の(😪)古道は深い(👓)山(shān )の中にあ(🏬)りまして、道に(🖱)迷う(🍾)旅(❗)(lǚ )人もすく(🐏)なく(🕘)なかったところから、そ(🤞)んな(🗾)言い伝えが生まれてきたのでしょう。は(🐱)は(🦊)き木とは「ほ(📖)うきぐさ」のこと。高さ(👏)四(🚪)五(📇)(wǔ )尺(chǐ )ぐ(🎑)らいの草(🥚)。平地(🕛)に(🚉)あって(🍙)そう遠(📐)く(🤟)から望(😒)(wàng )まれるものでもありません。これはやはり(😩)高(gāo )いところ(🗼)から見お(🐭)ろ(🥐)した感じで、谷(♊)底に(✒)隠れている山里の草のことを言ったものでしょう。その(🔹)はは(🚎)き木が行っても行っ(📷)ても遠(📉)(yuǎ(🔨)n )く(🧗)なる(✳)というところ(💧)に、けわしい山道(dào )を踏みな(♊)やん(😒)だ昔の人の旅(lǚ )の思いもあら(🖋)われていると(👬)思います。おもしろい言い伝(yú(🌺)n )えでは(🕢)ありますま(😊)いか。こ(🖨)の言い伝えにこと寄(🚻)(jì )せて、あるか(💅)と思(⏯)えばない(✂)ものをははき木にたとえた(🐦)古い歌も(🦁)あり(🤭)ますよ(🌊)。
(🍜)そんなら、自(👧)分の(🆔)見てきた地方のことを一つ聞い(🛄)てもらおう(⛴)と、川(🎛)上(shàng )へ行って(🌠)きた(🍜)かわず(🦖)が言い出(😵)しました。信(💛)濃(🕦)しな(🍳)のの一部だけ見(🥛)て、こ(🚇)れが山国(guó )全体(tǐ )の姿(✅)(zī )だ(👖)と思(😗)わ(👏)れてもこまる。そ(🏞)れ(🧚)には、どうして(😍)も千(qiā(⚡)n )曲川の上(🔓)流について、南佐(zuǒ )久みなみ(🚒)さ(😪)くの地方へ(🐜)はいってみな(🍇)い(📏)と(🤲)わ(🌐)からないというのが(🦔)、こ(🐤)のかわずでし(🙍)た。
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