「どうじゃ、よく反(fǎ(😜)n )省し(😔)て見たかの。」
「(👮)1(🏢)詩で(📥)も音楽(😯)(lè )でも、究極(👏)(jí )は無邪の一語に帰する。無邪にさえなれば、下(📴)手へた(☕)は(🍺)下手なりで、まこ(📎)との詩が出来、ま(👊)こと(⚽)の音楽が奏(🛥)(zòu )でられる(😶)ものじゃ(📂)。この(🛣)自明の理が(🔤)、君にはまだ体得出(🚏)来て(🔩)いない(🥓)。腕は達(🐰)者(💱)だ(👙)が、惜(♋)しいもの(🍷)じゃ。」
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、楽は(🕥)其れ知るべきなり。始(shǐ )め(👇)て作(🧗)おこすとき翕如(rú )きゅう(🤝)じょたり。之を従はなて(🏢)ば純(🍶)(chún )如(👬)たり。※(「(📔)激」の「さんずい」(🎆)に代(🥐)(dài )えて「白」、第(🧑)3水準1-88-68)如(rú(🖤) )きょうじょ(🧞)[(😠)#ル(🌫)ビの「きょうじょ」は底本(🤷)では「(⭐)きよよじょ」(🐱)]たり(🐒)。繹如(rú )えきじ(🛸)ょた(🚘)り。以て(🗒)成ると。
8 子曰(⛔)(yuē )く、(🥨)父母に(🌄)事え(💝)ては幾(jǐ(🥒) )諌(きかん(🍳))す。志(zhì )の従わざるを(🚕)見ては、又敬(👍)して違(🏔)(wéi )わず、労(🥠)して(⛩)怨みずと。(里仁(🎃)篇)
4(🗻) 子(👓)罕(まれ)に利を言えば、命と与(🏫)にし、仁と与にす。(子罕篇(piān ))(😸)
((❇)もし、(🔊)孟孫氏に、はな(🏍)はだし(📼)い僭(🐚)上(🔴)沙(🥠)汰でもあれば、それは孟(😋)孫氏(😖)一(✡)家の問題だけ(🍖)でなく、魯(⛳)の国の(🛂)問題(🌉)であり(🌀)、ひいては天下(🐎)の道義を(⚾)紊ること(🛀)にもな(🥓)る(🚳)。そ(🚄)れに、万(wàn )一、自分に一応の(⛑)相(🎆)談(tán )をした、とで(👯)も云いふら(🗺)さ(📡)れると、これから(🌗)自分がやって行こ(📱)うとする政(🛌)治(zhì )の精(jīng )神を(🏦)、(🍁)傷(shā(💻)ng )け(🕜)ること(🐄)にも(🦀)なる(⭕)。出(⏱)来れば、自(zì )分の(🌝)いっ(😑)た(🐄)意(yì )味を(🛅)、はっきりさして(🕧)置(zhì )くに越し(🏮)たことはない。しかし、祭典(diǎn )の(👭)計画に(🌒)ついて、(🤽)直(🚶)接の相談もうけないで、こちらからそれ(💊)を(🎀)云い出すのも非礼だ。何とか方法(〽)は(📎)な(☔)い(🐋)ものだろうか。)
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