(小人(🥢)(rén )がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬(🎖)心を起す(🚜)の(👚)も、結局は自分だけがよく(👎)思われ、(🛁)自分(🔐)(fèn )だけが愛(📬)さ(😤)れたいからだ(🈴)。悪の根元(yuá(📙)n )は(👮)何といっても自分(fèn )を愛し過ぎる(✏)ことに(🥧)ある。こ(🌰)の根(🕌)本悪に(🔵)眼を覚(jiào )ま(💯)させない限(🎍)り(🛤)、彼等はど(👂)うにもなるもの(🕢)ではない。)
門人(rén )た(🌖)ちが、孔子(🎼)のこうした教(⛹)訓によって、ま(💰)じめ(⛩)に自己(🤕)を反(🆑)省す(🗃)る機(jī )縁を掴(🍹)み得(💤)たかは、まだ疑(yí )問(wèn )であった。しかし(😁)、それ以来、仲弓(👽)の身分や、彼の父の素(🌎)(sù )行が、彼等の話(huà(🐛) )題にのぼらな(😑)くなったことだけはたしかである。尤も、この事(🐽)(shì )は、仲弓自(🔇)身(shēn )にと(〽)っては、(🥥)ど(💢)う(🕣)でもいい事で(🚢)あった。彼は(🛁)ただ自(👂)らを戒慎することによって、孔(🙀)子(zǐ )の知(zhī(🗓) )遇(➗)に(🐅)応(🛩)(yī(🦔)ng )こたえればよか(🖤)った(💢)のだから。
彼が(🚗)、こんなに(🌖)惨めな(🏈)失(shī )敗(❎)を(🚩)く(🚍)りか(💯)えす(🈷)ようになっ(👐)たのは(🎛)、不(👘)思議にも、孔子(⏯)(zǐ )が司(sī(🌀) )空の職を奉じて、彼の上(😍)に坐(zuò )るよう(🔧)になっ(😱)て(🛰)からのこと(🍐)である。孔子は(📆)、(🎂)これまでの(💍)司空とちがっ(🐁)て、非(🏪)常な(🎷)部(🦅)(bù )下(🎳)思い(🈳)で、め(👴)ったに怒った顔を見せたこともな(👠)いのだが(⛱)、ど(❗)うい(👂)うもの(🥊)か、いざ(📥)奏(❄)楽と(⚡)な(📖)ると、楽長(zhǎng )の手(shǒu )が(📝)にぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は(🧑)、音楽(🐈)の道にずいぶ(🥖)ん深(🌷)く(🍕)はいって(🆕)いる人だから、楽長としても(🖖)、(🏬)彼を甘く見(😫)るわけには行か(🌡)ない(🏺)。しか(👁)し、そのために(⬅)手(shǒ(🍟)u )が固くなるのだとは、楽(lè(⬅) )長(🥄)自身も考えて(🏦)い(㊗)な(🏞)い。
と、心の中でく(👿)り(🚖)かえした。
孔子(😫)は、そ(🚬)の牛の近(jìn )くまで(🥩)来る(📉)と、急に立ちどまって、門人たち(💵)にいった(⛑)。
子(zǐ )、仲(🔷)弓を謂う。曰く、犂牛(niú )りぎ(🈁)ゅうの子し、※(「馬+辛」、第(🎩)3水準1-94-12)あ(🦔)かく(🥖)して且つ角(🗓)よ(🔗)くば、用うること勿なからん(🎍)と欲す(⛱)といえども、山(shān )川其(qí )れ諸これを(🚮)舎すてんやと(🐦)。
「司(sī(👂) )空様(🐾)が(🅱)お呼びでございま(🏻)す(💍)。」
「(🎱)さ(🦒)あ、わしにはそうは信(xìn )じ(🎋)られない。」(🛢)
と答(🔲)えた(⚓)。仲弓は、孔子がこの(☝)言(🗾)葉によって、(🎨)彼(bǐ )に「敬(👤)慎」と「寛恕(💙)」の二(👽)徳を教えたものと解(🕤)して、
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