○ 本章は「由らしむべし(💌)、知らしむべからず」とい(😁)う(📠)言葉で(🚿)広(guǎng )く流布(bù )され、秘(🅱)(mì )密(📫)専制政治(zhì )の(🧝)代(dài )表(biǎo )的表(biǎ(🍙)o )現であるかの(😄)如く解釈されて(🌟)いるが(📒)、こ(🙊)れは原文(🌊)の「可」「(🙉)不可」を「可能」「(📣)不(🤑)可能」の意(🎅)味(wèi )にとらな(😏)い(➿)で、「命令」「禁止」(💳)の意味(wèi )にとつたための誤(😜)り(💳)だ(🚹)と私(🌮)は思(♏)う(🚍)。第一、孔(😕)子(zǐ )ほど(⛽)教えて倦ま(👣)なかつた人が、民衆(zhō(🎛)ng )の知(zhī )的(📄)理解を自ら進(jì(📁)n )んで禁止しよ(🕞)うと(🔭)する道(🐛)理は(🔦)ない。む(💜)し(😪)ろ(😜)、知的(🔊)(de )理(🔧)解を(🍙)求めて容易に(👪)得られ(🥗)ない現実(shí )を(🍫)知(zhī )り、そ(♐)れ(👲)を(🏸)歎(🖌)きつつ(📹)、そ(🚾)の体験に(🌬)基(jī )いて(🍸)、いよいよ徳(👂)治(zhì )主(zhǔ )義の信(💠)(xìn )念(🐢)を固(🏫)めた言葉(yè )として受(🕊)取るべきである。
一五(二(èr )二(èr )〇(🗿))
先(xiān )師のご病(🅾)(bì(🗿)ng )気(qì )が(🛴)重かった。子(zǐ(👩) )路が病(bìng )気(qì(🌥) )平(píng )癒のお祷りをしたいとお願(yuà(🔪)n )いした(👡)。すると先師(🌴)がいわれた。――
「孔先(⏯)生のよう(🕳)な(🚝)人(rén )をこ(🏎)そ聖(💨)人(rén )というのでし(🎞)ょう。実(🌮)(shí )に多(duō )能で(🕙)あ(💜)られる。」
四(sì(⏯) )(二〇(📪)九)
「昭公(😟)しょう(🔴)こうは礼を知(👅)っ(🤳)ておら(🍬)れましょうか。」
「私(🧓)の足を出して見るがいい。私(🌧)の手を出(chū )して見るがい(🎎)い。詩経(jīng )に、
よきかなや。
○ 次(原(🔬)(yuán )文)==一(yī )般(bān )に(🚶)「つぎ(🈚)」「第(🎗)二(èr )」の意味に解(📲)されているが(♉)、私は「途次」(⛓)など(🕝)と(🎥)いう(🌃)場(chǎng )合の(🧓)「(🤨)次(cì )」と同(tóng )じく、目標に(🖕)達(🚕)する一歩(bù )手前の意(yì )に解したい。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025