「(💆)野(yě )蠻(🚋)なところでございま(🚒)す(🥩)。あんな(💥)ところに、(💡)どうしてお住(zhù )居が出来ましょう。」
「(🦊)せっかく(😤)道(🦔)を求(🏳)め(🍽)てやって来(lái )たのだから、(📱)喜(🎽)んで迎えてやって、退(🕜)かないようにし(👨)てやりた(🍟)い(💆)も(🎎)のだ。お前たちのよう(⚾)に、そうむごいことをいう(👆)もので(⛱)はない。いったい、(🐅)人(😴)が自分の身を清(🈹)くしよ(🕳)う(😥)と(🔂)思(🙏)(sī )って(💍)一歩(🐇)(bù )前進して来たら、(🛎)その清くしようとす(🏋)る気(⌚)持を汲(jí )んでやればいいので、過去のことをいつまでも気(💅)にする(🎣)必(bì )要(😳)はない(🏮)のだ。」
二(è(👫)r )五(二(èr )三〇)(🌭)
○(🦄) (😁)舜は堯帝に位をゆず(📱)ら(💻)れた聖天(tiān )子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏朝(chá(✍)o )の祖となつた聖王。共に無為にして化するほど(🍓)の有徳(dé(🕌) )の(🏦)人で(🕊)あつた。
○ (📭)本章は(📩)「(🧘)由(🛒)(yóu )らし(🥘)むべし、知(📗)らしむべからず(👨)」という(🚉)言(yán )葉で広(💫)(guǎng )く流布され、秘密(mì(🧀) )専(👳)(zhuān )制(zhì )政(zhèng )治(😪)(zhì )の代表的(de )表現で(🍙)あ(🕖)るか(🎫)の如(rú )く(🌾)解釈(🌡)されている(🤵)が、(⏭)これは原(🦁)(yuá(🗞)n )文(➗)の(💯)「可」「不(❗)可」を「可能」(😈)「(🧙)不可能」の意味にと(🧣)らないで、「(⏯)命令」「禁(⚾)止(🚜)」の(🕗)意(⬇)味にとつたための誤(🥑)りだと私は(🖲)思う(💳)。第一、孔子ほど教えて(👒)倦まな(🙊)かつた人(rén )が、(🧠)民衆(zhōng )の(🍢)知的(🙇)理解を自ら進(jì(👥)n )んで禁(🥈)止(zhǐ )しようとする(🔀)道理(lǐ )はない。むし(💡)ろ、知的理解を求(🆓)めて(📞)容易に得(dé )られな(👋)い現(xiàn )実を知(🔱)り、それを歎きつ(📬)つ、(🏼)その体験(yàn )に基いて、いよいよ(📘)徳(🐕)治(🐄)主義の信念を固(gù )めた言(💎)葉として受(🏚)取(🙃)るべきである。
○ 柏(bǎi )=(🔹)=「かや」で(👖)ある(🏹)。「かしわ」では(🎦)ない(🎡)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025