孟懿子(🏛)の父(fù )は孟釐子(🛴)も(🕎)うき(🏏)しとい(☔)って(📕)、すぐれた人物であり、その臨終には、懿(✝)子を枕辺に呼んで、そのころまだ(🤹)一青(🕞)(qīng )年(nián )に(👈)過(guò )ぎなかっ(🍼)た孔子(🍃)の人(🗣)物を讃え、自分の死(sǐ )後(hòu )には、かならず孔子に(📌)師(🚻)(shī )事するよう(🐪)に言いのこした(🔣)。懿子(🏛)は、父(fù )の遺言にしたがって(♐)、それ以来、弟(dì(👊) )の南(ná(📙)n )宮(gōng )敬(jìng )淑(❣)(shū )なんぐう(🤫)けいしゅくとともに、孔(✂)(kǒ(😶)ng )子に礼を(💋)学(xué(💘) )んで来たのであ(❔)るが、彼(😇)の学(🏷)問の態度(dù(⛽) )には、少しも真面目さがなかっ(🔂)た。彼が孝(xiào )の道(dào )を(🐣)孔子にたずねたの(🦗)も(🔻)、父に(🍮)対する思(🙂)慕の(🏼)念からとい(🐝)う(⛄)よりは、その祭(🎍)祀を荘(💾)(zhuāng )厳にして(🧔)、自分(fèn )の権(quá(📜)n )勢を(🥈)誇(❌)示(shì )したい底意から(😠)だった、と想像されている。
「2(🐈)現(🚷)今(jīn )では、親(qīn )を養ってさえ居れば、それを(💮)孝(🚌)行だと(✏)いっているようだが、お互い犬や馬まで(🌞)も(✔)養(😽)(yǎ(🗑)ng )っているでは(📤)ないか(⛵)。孝(🐖)行には敬うやまいの心が(📲)大切だ。もし(🛬)それがなかったら、犬馬を養(yǎng )う(💶)のと何のえ(🔳)らぶところ(💇)もない。」
「(⚫)どうじゃ、よく反(fǎn )省(😈)して見(🕛)た(⛪)か(🐭)の。」
「この(🤸)辺(fǎn )に一寸これだけの牛は(🗞)見(😜)つかりますまい(⌚)。」(✔)
「如何(🖱)にも、(🍞)それは仁とは(👐)云(yún )えませぬ(🏴)。」
楽長(⛰)はうな(📬)ずくより(😝)仕方がな(🧞)かった。孔子はそこ(📉)でふたたび(🈂)楽(🕉)長を座(zuò )に(🏞)つ(🚾)かせて、言(🚁)葉(😹)をつづけ(👿)た。
「無遠慮に(㊙)いうと(🥔)、君に(👂)はまだ邪心があるよ(🆖)うじゃ。」(🛑)
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