九(一九三(Ⓜ))
とある(♐)が(🚣)、もう私も安(ā(🍅)n )心だ。永い間、おそれつつしんで、この身を(📵)けがさないように、どうやら護りおおせて来(📊)たが、これで死(🦀)ね(😆)ば、も(🤨)う(🗑)その心労(🚃)もなく(❌)なるだろう。ありがたいことだ。そうで(🐔)はないか(🎮)ね、み(🐞)んな(🐕)。」
○ (💬)本章につい(🔳)ては(🎯)異(🔕)説が多(duō )いが、孔子(🍑)の言葉(🙃)(yè(🍌) )の真意を動かすほどのもので(🏘)は(👷)ないの(🆗)で(💿)、一々述べ(🤘)ない。
よ(🏹)きかなや、
○ 簣==土を(🍾)はこぶ(🐰)籠、(🕔)も(👸)つこ(👌)。
○ (🛫)巫馬期==孔(kǒng )子の門人。巫馬(mǎ )は姓、(🍃)期は字、名(míng )は施(し)。
○ 本(běn )章に(🔣)は拙訳と(🛬)は極端に相(xiàng )反(🍥)す(🖤)る異説がある(📏)。そ(💓)れは、「三年も学問(💽)をして俸祿に(👪)ありつけな(🐬)いような(🏄)愚か者は(📩)、めつたにない」という意に解す(🌥)る(🌜)のであ(🦅)る。孔子(zǐ )の言(yán )葉とし(👚)ては断じて同意(yì )しがたい(🖱)。
ゆ(🍃)すら(🛄)うめの木
○ 子路は(📵)孔子がかつ(🚑)て大夫の職(😘)(zhí(💤) )に(🤯)あつたので、そ(🔆)れにふさ(🎂)わしい(🔂)禮(⛰)をもつて葬儀(yí(🍼) )を行(háng )いたか(🐦)つたのであ(🥍)ろ(🐠)う。師(🔟)匠思(🐐)(sī )いの、出過(🧕)ぎ(🥗)た、(🕺)しかも病中(zhōng )に(🌲)葬式のこ(🛷)とま(🔸)で考えるような(🥩)先走つた(😆)、(🔀)稚気(qì )愛すべき(📇)子(➿)路(🐒)の性格と、それに対する(⏮)孔(kǒng )子の烈しい(🕚)、しか(📓)もしみじみとし(🌌)た訓戒と(🤱)が対照さ(🍕)れて面白い。
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