筑波つくばの脱(tuō )走者(📑)(zhě )、(🥣)浮(fú )浪の徒(🥛)というふうに、世間(jiā(🐘)n )の風評の(🕒)み(🥇)を真まに受(shòu )けた地方(🈴)人(ré(⛸)n )民の中に(🎏)は、実際に浪(làng )士(shì )の(🅰)一行を(🐓)迎(👲)(yí(🗨)ng )え(🖕)て見て旅籠銭はたごせん一人(rén )前(㊗)弁(🚝)(biàn )当用(🌀)共(🔽)にお定めの二(👲)百五十文ずつ払って(🐐)通(tōng )るのを意(yì(👕) )外とした。あるも(😯)のはまた、一行と共(🤴)に(💤)動いて行(há(😰)ng )く金の(🍪)葵(🏌)紋あお(🍬)い(⏱)も(🐘)んの(🌙)箱、長柄なが(✝)えの傘かさ、御紋(wén )付(♋)きの長持(chí )から(🎤)、(😆)長(🐪)棒の駕(jià )籠かごの類(🚔)たぐいま(🔞)であるのを意(🥍)(yì )外として(🚂)、(🖌)まるで三、(🚿)四十万石の(📢)大名(míng )が通行の騒ぎだと言(yán )うも(💅)のも(🤘)ある。
と言っ(🚩)た(⌚)ぎり、平助も(🤖)口(🤜)をつぐんだ。水戸はどんなに騒いで(🎸)いるだろう(✂)か(🔐)とも、(🤸)江戸詰めの諸(zhū )藩(📯)の(🌛)家(🍱)(jiā )中(zhō(🚨)ng )や徳川の家の子郎党な(🌐)ぞは(🍃)どんな(🔢)心持(👬)ちで筑波の方を望(😞)みながらこの橋(👪)を渡(⏺)るだろうかとも(🍷)、そんな話は出な(🔍)かった。ただただ平助(zhù )は昔(xī(🌅) )風の庄(🤓)屋(wū )気(qì )質(zhì )しょうや(🍀)か(🤱)たぎ(🚁)か(🈂)ら、半蔵と共に(🏔)旅の心(xīn )配を分(🌏)(fè(🆔)n )わかつのほかはな(🛺)かっ(🎥)た。
真木和(👘)泉の死(sǐ )を(🔹)聞いたことは、半蔵(zāng )にもいろいろな(🧐)ことを(🍇)考えさせた。景蔵の手(🛌)(shǒu )紙(🏢)にもあるよ(🧙)うに(🖤)、対外関係の(🌈)こと(🚿)にかけ(❎)ては硬派(pài )中(zhō(🤔)ng )の(🎙)硬(🏬)派と(👆)も言(🐫)う(🏠)べき真木和泉(🎨)らのよ(🌙)うな人たちも、もはやこ(👓)の世(shì )にいなかった。生(shēng )前(qiá(🚄)n )幕府の(🤓)軟弱(♐)な態度を攻(🎍)撃(⏬)すること(👯)に力(👢)をそそぎ、横浜(bāng )鎖港(🌥)さこうの(🚢)談判にも海(hǎ(🚏)i )外使節(👁)の派遣にもなん(🛍)ら(🕚)誠意(🏚)の見るべきものがない(🧑)とし、将軍(🦇)の名(míng )に(🏩)よって公布さ(⛎)れた幕(mù(🧦) )府(fǔ(👿) )の(⬇)攘夷もその実は名のみであ(🔲)るとしたそ(🚃)れらの志(zhì )士(shì )た(📗)ちも京都の一(yī(✡) )戦(zhàn )を最(zuì )後(♓)にし(🏎)て(📘)、(🙅)それぞれ活動の舞(😳)台から去(🕶)っ(🎺)て行った。
「それ(🥦)にして(🤚)も、早い(🎣)お立ちで(⏸)すね。実(shí )は吾(wú )家うちから立(🍈)っていた(🤶)だきたいと(🏁)思って、お(🤰)隅ともその話をして(📑)いたんですけ(🏯)れど、連れ(✍)がありなさ(🅿)るんじゃしかたがな(🔨)い。この(😭)次ぎ、江(🔱)戸へお出かけになるお(✋)りも(👶)ありま(🔶)した(♑)ら、(🔚)ぜひ(📳)お訪(🦆)たず(⌚)ね(🕜)ください。お宿はいつでもい(🌪)たしますよ。」(🍒)
真(zhēn )木和(hé )泉(📱)の死を聞い(🦖)た(🤸)ことは、半蔵にもいろいろなことを(🈷)考えさせた。景蔵の手(🛬)紙(🐋)(zhǐ )にもあるよ(✏)うに、対(duì(🐙) )外関係のことにかけて(🕓)は(🚏)硬派中(🎷)の硬派とも言うべき真木(mù )和泉らのような人(➗)(rén )た(🙍)ちも、(🍗)もはやこの(🌍)世(😟)にいなか(🗻)った。生(🐝)前(qián )幕府(👿)の軟(⛏)弱な態度を攻撃することに力(🎀)をそそぎ、(📱)横浜鎖港(🎼)(gǎng )さこうの談(tán )判(💽)に(🍢)も海(📳)外使節(⏭)の派(🧡)遣に(🙍)もなんら誠意の見るべきも(😎)のがない(😾)とし、将(jiāng )軍の名(🖥)に(🏣)よっ(🍛)て公布され(🐥)た幕府の攘夷(🐼)もその実(👑)は名(🌏)のみ(🍐)である(👼)と(🕥)したそれらの志士たち(🍨)も京都の(🗨)一(yī )戦を(😡)最後にして、そ(😪)れ(👾)ぞれ活動の舞(🏊)台(🎈)から去って行っ(🧖)た。
筑波(🤭)つくばの脱走(zǒu )者、(🍻)浮浪(làng )の徒(🌜)と(🏞)いう(🏍)ふうに、世(shì )間の風(fēng )評の(🚨)みを真まに(💱)受けた地方人民の中には(💵)、実(🙈)際に(📚)浪士の一(yī )行を迎(🖖)えて見(👉)(jiàn )て旅籠(lóng )銭はた(🏒)ごせん(📚)一(🙂)人(rén )前弁当(⛱)(dāng )用共(😱)にお(✔)定(🌘)めの(🥓)二(📢)(èr )百五十(⭕)文ずつ払(🖨)って通(🛶)る(⤴)のを意(🆚)外と(🛷)した。あるものはまた(🛁)、一行と共に動(dò(♓)ng )いて(🎶)行く金の葵紋あ(⛷)おいもん(🍒)の箱、長柄ながえ(⛅)の(😙)傘(🎧)か(🚑)さ、御紋付(fù(🍐) )きの長持から、長棒の駕(jià )籠かごの類たぐいまである(🍔)のを意(🌐)外として、ま(🎙)るで(🔨)三、四(sì )十万石の大名が(🦄)通(🏤)行(👞)の騒ぎだと言うものもある。
この浪(🏐)士(🎐)の中には、藤田小四郎ふじたこしろうもいた(🚳)。亡き(📏)御(yù )隠(🛐)居を(🥎)動かして尊(🥧)攘の説(shuì )を(💜)主唱し(🦎)た藤田東湖(🧚)とう(🍙)こがこの世を去ってから(😤)、(💲)その子の小四郎(láng )が実(😝)行(🛬)運動に参加(⛺)する(🏃)までには十(❌)一年の月日が(🔪)た(🕤)った(💭)。衆に先んじて郷校の子弟を説き、先輩(bèi )稲右(yò(🥎)u )衛門(🦃)を説き、日光(🍬)参拝と唱(chàng )えて最初から下野国大平山しもつけの(♊)く(👣)におお(🦇)ひ(🏻)らや(🚧)ま(🈷)にこもったのも小四郎であった(🚑)。水(⭕)戸(hù(🌨) )の家(jiā )老職(💳)を父とする彼もまた、四人(⛩)(rén )の(🔆)統率者より成る最高幹部の(📍)一人たることを失わなかっ(🖼)た。
「そり(📴)ゃ、半蔵さん、福(✊)島(🗓)の旦那だんな様だってなるべく浪(🔆)士(💂)(shì )に(🎶)は避よけて通(tōng )ってもらい(🎙)たい腹でいます(😲)さ(♐)。」
このお達(🤣)しが諏訪藩に届いた翌日に(⏩)は、江戸から表立った(🏙)お書付が(📃)諸(☝)藩(🉐)へ一(❄)斉(qí )に伝(🅱)達せられ(🐿)た(⛺)。武(wǔ )蔵むさし、上野こうずけ、下(xià(🤖) )野し(😙)もつけ、甲斐かい、信(🕊)濃(🥏)しなのの諸国に領地(🎿)のある諸(⭐)大名は(🛒)も(🛃)とより、(🗜)相模さ(🎗)がみ、遠(😄)江(😅)とおとうみ、駿河(🤤)するがの諸大(🛐)名まで皆その(🕕)お(♌)書付を受(🌋)(shòu )けた。そ(🌴)れはかなり厳(📄)重な内容のもので、筑波つ(🆗)くば辺(fǎn )に屯集(jí )とんし(🥘)ゅうした賊徒(tú(🙇) )ど(🏭)ものう(🧔)ち甲(👽)(jiǎ )州路また(📈)は中仙道なかせんど(🗻)う方面へ多(🔄)人数の脱(tuō )走(zǒu )者が落(🙏)ち行くやに相聞こえるから、すみ(👃)やかに手はずして見(jiàn )かけ次第(🚤)もらさ(🏇)ず討(🕣)うち取(qǔ )れという意(🤛)味のことが(🔥)認(rèn )したためて(📌)あり(❄)、(🤴)万(🦉)一(yī )討(tǎo )ちもらしたら他領(🎓)ま(🐣)でも付け入って討ち取るように、それを等閑なおざりにしたら(🐶)き(💇)っと御沙汰(💒)(tài )ごさたがあるであろ(🚡)う(🕷)という意味のこ(👒)とも(🐄)書き添え(😝)てあった。同(tóng )時に、(🈷)幕(mù(💈) )府では三(🎈)(sān )河みかわ、尾張お(🚟)わり(👾)、伊(yī )勢(👂)い(🦍)せ、(⛑)近江おうみ、若狭わかさ(🌀)、飛騨ひだ、伊賀いが、越(yuè )後えちご(〰)に領地(dì )のある諸大名(míng )にまで別のお(🌫)書付を回(😚)(huí )し(⛵)、(💎)筑(😮)波辺(➿)の(🔧)賊(🤬)徒どものうち(🧝)には(🛺)所々へ散(🤵)乱(luàn )するやにも相(xiàng )聞(😞)こえ(🥒)るから、(🗑)め(🏇)い(🌔)めい(🌋)の領(📥)分はも(🎅)と(🥤)より、付近まで(🤶)も手(🐗)はずをして置(⛲)いて、(🧤)怪しい者は見か(📫)け次第(🔄)す(🧠)みやかに討うち取れと言(🚢)いつけた。あの湊みなとでの合戦(zhàn )かっせ(🔀)ん以来、水(🍟)戸の諸生党を応援した参(🥄)政田沼玄蕃頭げん(🏄)ばのか(🗨)みは追討総督として浪士らのあとを追(🚮)って来た。幕府は一方に長(😃)州征伐の事に従いながら、大きな網を諸国に張って、一人残らず水府義士なるものを滅ぼし(🥃)尽くそうと(📶)し(🎬)て(😾)いた。その時はまだ八(🐇)十(shí )里も先から信じがたいような種々さまざ(🍄)まな風(📕)聞が諏訪藩へ(🎡)伝わって来るころだ。高島城に(🗣)留(👂)守居す(🕡)るものだれ(💗)一人として(🏿)水戸(⏯)浪(📕)士(🎼)の来る(🥕)ことなぞ(💩)を(👑)意(yì(🍈) )こころにかけるものもなかった。初(chū )め(🚃)て浪(👑)士らが上州にはいったと(🍀)聞いた時にも、(🍩)真偽(wěi )のほどは(🙍)不確実ふたしか(👆)で、なお相去(qù )る(🌖)こと数十里(🉐)の隔(gé(🧦) )たりがあった(🚲)。諏(🥔)訪藩ではまだまだ(🏦)心(🆒)を許(xǔ(🤐) )し(🗑)ていた。その浪士ら(⛎)が(🎠)信州(👠)にはいった(🚔)と(🕰)聞き、佐久さくへ来たと聞く(🚋)よ(😯)うに(😖)な(📯)ると、急(🕺)を知らせる使いの者(zhě )がしき(🤔)りに飛ん(🏜)で来る(🏛)。にわかに(🌰)城(chéng )内では評定ひょうじょうが(😰)あった。ある(🌋)ものはまず甲州口(✨)(kǒ(🎒)u )を(♑)ふさぐがいい(🥓)と言った。あるものは水戸の(❔)精鋭(📉)を相手にする(🗯)こと(🐰)を(🍹)考え、はたし(🛸)て千(🕥)(qiān )余人(ré(🎦)n )からの同勢で押(🎊)(yā(🚬) )し寄せ(😭)て来(lái )たら敵し(⛔)うる(💋)はずもない、沿道の(❔)諸藩が討うとうとしないのは無理もない、これはよろし(🥥)く城(😖)を守っていて浪士らの通(🤰)り過ぎ(🗄)る(🤨)まま(🥋)に任(💱)(rèn )せるがいい(💜)、後方うし(🧚)ろ(🏧)から鉄砲でも撃ち(🈹)か(🖋)けて置けば公儀への御義理(lǐ )はそれ(👏)で済む、そんなこと(🥒)も言った。し(🚪)かし君(💁)侯(hóu )は(🍚)現に(🍙)幕(📪)府(🛹)の(😄)老中である、その諏(zhōu )訪藩(fān )として浪(🕌)士(🗜)らをそう(😜)放縦ほしいままにさせ(🖕)て置けな(🥡)いと言う(🦎)ものが(🐃)あり(🤲)、大げ(😀)さの風評が当て(🤒)になるもの(🌐)でも(㊙)ない(⛔)と言う(🕤)ものがあっ(🎷)て、(🏴)軽々しい(👞)行動は慎もうという説が(📜)出(chū )た。そこへ諏訪藩では江戸屋敷か(🙍)ら(🍮)の急(🔧)使を迎えた(🥜)。その急使は家(🏣)中(🍌)で(🥨)も重(👌)きを成す老臣で、幕府(🐐)(fǔ )のきびし(🎿)い命令をもたらして来た。やがて(🐽)水(shuǐ )戸浪士(♏)が(🍜)望(🎥)月もちづきまで到(dào )着(🈚)し(🍻)た(❎)との知(zhī )らせがあって(😩)見る(🔢)と(📝)、(🔧)大(🉐)(dà(🛀) )砲十五門(mén )、騎(🐘)(qí )馬武(🌱)(wǔ )者百五(🥖)十人(rén )、歩兵(bīng )七(qī )百(🏋)余、旌旗せいきから輜重駄馬し(🤴)ちょう(🏪)だばまでがそれに称かなっ(🕺)ていると(🛐)の風(🤦)評には一藩(fān )のものは(🕓)皆(jiē )顔色(🏥)を(🍘)失(🎄)ってしまった。そ(🚾)の(🐃)時、(🕌)用(⛽)人の塩原(yuán )彦七しお(🤑)ばらひこしちが(🙌)進(jìn )み出(🤨)て、浪士ら(👃)は必(👌)ず和(hé )田峠を越し(🕗)て来(🈳)る(🤠)に相(xià(🚂)ng )違ない。峠(gǔ )の(🎶)うちの(🏘)樋(📞)橋とい(🏿)はしとい(🌘)うところは、(🛅)谷川を(❓)前にし、後方うしろに丘陵を負い、昔時(shí )むかしの諏訪頼重すわよりしげが古(💳)戦(🦋)場(chǎng )でもあ(🅿)る(🐲)。高(gāo )島城から三里(lǐ )ほど(🔲)の距(🍳)離(🎱)にある(🐃)。当方(fāng )より進んで(🐐)その嶮岨(qū )け(🚓)ん(📣)そな地(🐴)勢(🚢)に拠より、要(🔋)所(🚤)(suǒ )要所を固(gù )めて(🚀)か(🐸)か(🎃)ったなら、(👞)敵(dí )を討うち(🌍)取ること(🥕)が(🧚)で(⛴)きよう(🔊)と力説(shuì )した。幸(🗼)い(👏)なこ(🚛)とには(✨)、幕(mù )府(fǔ )追討(💜)(tǎo )総督と(✖)し(🕍)て大兵(bīng )を(😪)率いる(🏥)田(😀)(tián )沼(zhǎo )玄(xuán )蕃頭げん(🔭)ばのか(🖖)みが浪士(🎦)(shì )らのあ(🈶)と(⏸)を追(zhuī )っ(🏛)て来(lái )ることが確(🐄)かめ(📅)られた。諏(📮)訪藩の家(jiā )老はじめ多(duō )くの(🕕)ものはそれを(🚢)頼みにした(🙏)。和(⛳)田峠(👖)に水(shuǐ(📎) )戸浪士を追(🚾)いつめ、一方(fāng )は田沼勢(💀)、一方は高(gāo )島勢(🐚)で(🚚)双方から敵を(🚾)挾撃きょ(🏺)う(📊)げ(🗾)きする公儀の手はずであるということが何よりの(👭)力(⏫)(lì )になった。一藩の態度は決し(🆕)た。さてこそ斥(🦄)候隊(duì )の出動とな(🎊)った(👔)のである。
「今度は東湖先生の(🐡)御子息(🙉)さんも御一緒です(🧝)。この藤(téng )田小四郎という人はまだ若い(🖌)。二十三、(🌨)四(sì )で(🤕)一方(😴)の大将だというから驚くじゃありま(🌷)せんか。」
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