「2足一(🥁)歩(bù(🌅) )門外に(🍾)出(chū )たら、(🔒)高貴(🐏)の客(kè )が眼の(🈁)前にいるような気(🏖)持(chí )でいるがよ(🥅)い。人民に仕(🍑)事(shì )を命ずる場(chǎng )合には、(🥈)宗廟の祭(🥐)典(🚤)にで(🍚)も奉仕(🥝)するようなつもりでいるがよい。そして自分の欲し(🍫)ないことを人に施(shī )さないよ(🤶)うに気をつけ(🥧)よ。そしたら、邦(🤒)に仕えても、(🚕)家にあっ(🥨)ても(🍽)、怨(🎋)み(🕕)を(🔔)うけるこ(🈹)とが(📒)無(💙)いであろう。」
「樊遅(chí )!」
3 子(⛽)夏(😐)、孝を問う(💋)。子曰く(🐸)、(🍵)色難(➰)し。事有(yǒu )るときは弟(🏙)(dì )子其の労に服(🔚)し、酒食(shí )有るときは(🎉)先(🎽)(xiān )生に饌(🧀)す。曾て是を(〰)以(yǐ(🍡) )て(🗃)孝と(🗂)爲すかと。((💝)爲政(zhè(🤭)ng )篇)(🚘)
「(🤺)見(jiàn )事な牛じゃ。あれな(🥈)らきっと神様の思(sī(🐛) )召に叶いそうじゃのう。」
「6父の在世中(zhōng )は(🌔)、子(zǐ(🌛) )の人物(wù )をそ(〽)の志によって(💑)判(pà(🚽)n )断(👥)され、(🔵)父が死んだらそ(🎱)の(❕)行動によ(🛩)って判(pàn )断される。なぜな(💠)ら、前(🎨)の場(🍬)合は子の行動は(♉)父(📶)(fù )の節制に(📱)服(🚉)すべきで(📉)あり(🔍)、後(hòu )の場合は本人(rén )の自由であるか(🈳)らだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、み(🏚)だり(🎃)に父(😟)(fù )の仕(😬)来(lái )りを改むべ(🕚)きではな(🌧)い。父に対する思慕哀惜の情が深けれ(👛)ば(👌)、改む(🦀)るに忍(rěn )びな(🍩)いのが自(🚛)(zì )然(🤾)(rá(🐋)n )だ。三年父(fù )の仕(🌖)来(🏂)り(🕟)を改めないで、ひたすら(👌)に喪に服(fú(🔩) )する(🛂)者(🛎)にして、はじめて真の孝子と(🚝)云(🐲)える。」
「仲弓に(🐥)は人君の(✴)風がある。南面して天下を治(🏢)めることが出(chū )来(👧)よ(🥊)う。」
ところが、(🙈)ある日、樊遅が孔子(zǐ(💰) )の供をし(🐤)て(🍭)、馬車(chē )を御する(⛪)ことになっ(🛅)た。樊(📀)遅は孔(kǒng )子(zǐ(🈴) )の(😘)若(ruò )い門(mé(🏙)n )人(🏵)の一人であ(🦆)る。武芸(👦)(yún )に(😣)秀(🍋)(xiù )でているため(🌍)に、孟(➕)(mèng )孫子に愛(🦄)されて、しばしば(🍃)その門(🔤)(mén )に出(chū(🍝) )入(rù )する。孔(kǒng )子(💂)は、彼(bǐ )ならば、自分の(🦏)意志をはっきり孟(🌖)懿子に伝えて(🛷)くれるだ(😐)ろう、と考(📶)えた(🆗)。
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