「やぶれた綿(💞)(mián )入を着(🎩)て(⛽)、上(🙌)(shàng )等の毛皮を(🛍)着(⌛)てい(🙊)る者(🕸)と並ん(🚥)でいても、平気でい(🕠)られるのは由ゆうだろうか(🏤)。詩経に、(⬆)
○ 老子(😹)に「善(🥊)行(🏭)(háng )轍迹(jì )無し」とあ(🦋)るが、至徳の(😥)境(📦)地(dì )に(❤)ついて(💓)は、老子も孔子も(🍬)同(tóng )一であ(🐂)るのが面(miàn )白い。
「(🏪)無知で我流(🤨)の(💃)新説を立てる者もある(🌙)らしいが、私は絶(⏫)対(💆)にそんな(📫)ことはしない。私はな(💢)るべく多(🎯)く(🤔)の人(🎍)の考(👯)(kǎo )えを聞いて取捨選(xuǎn )択(🍴)し、なる(🕐)べく(❤)多(duō(🖊) )く実(🚙)際を(🎗)見(🙍)てそ(🐚)れを心(🌜)にとめておき、判(🎞)断(🔇)の材料にするよ(😏)うにつとめている。む(🏹)ろ(🔏)ん、それでは(👡)まだ(🌊)真(🍢)知とはいえないだ(🔣)ろう。しかし、それ(🚏)が(🕍)真知にいたる(📞)途(💿)みちな(❤)のだ。」
○ 孔(kǒng )子の言葉は、平凡らしく見える時ほど深(shēn )い(⏩)ということを、私(🔛)(sī )はこの(☕)言葉(🔅)によつ(🐋)て(🏍)特(tè )に痛感する。
よきかなや、
○(🚉) 作(原(🦒)(yuán )文)(🤾)==「事(🦖)を為(wéi )す」の意(⏫)に解する(🌓)説もあるが(😻)、一四(sì )八(bā )章の「述(⛹)べ(🍙)て作らず」の「作」と同(💱)じく、(🌫)道理に関する意見(📊)(jiàn )を立てる意味に解(jiě )する(🔫)方が、後(hòu )段(㊗)と(🌁)の関係がぴつ(❗)たりす(🎯)る。
「もとより天(tiā(🌒)n )意にかなっ(🛰)た大(⛑)徳のお方(fāng )で、まさに聖(🐆)人(🤡)の(♏)域(📍)に達しておられ(🎞)ます。しか(🛣)も、その上に多能でも(🖥)あられます。」
○ 孟敬子==(🤑)魯の大夫(fū )、仲(🌕)(zhò(🙍)ng )孫(🌟)氏、(🕚)名(🦇)は捷(🐏)。武伯の子(🐦)。「子」は敬語(yǔ )。
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