(🕉)で、彼は、ある日、(🔜)それ(🔈)と(💒)なく子桑伯子(🤱)についての(🥐)孔子(🤔)の感想(xiǎng )を求めて(👎)見た。彼(🔣)は、もし孔(kǒ(🎉)ng )子(zǐ(🐈) )に(♋)諷刺の意(📄)志(😪)があ(🙎)れば、子(💓)桑伯子(zǐ )のことから、(📬)自然、話(huà )は(🅱)自分(fèn )の方(😅)に向い(📗)て(⛪)来(lái )る、と思ったの(🏴)である。ところが、孔子の答えは(🛃)極(🔒)めてあ(🎋)っさりし(🈯)たものであ(🕋)った。
孔子(📨)は(➗)、これに(🎚)は多(duō )少(🐜)(shǎo )意見があっ(🖤)た。しか(🏁)し、それ(🧝)を(🅾)述べて(😾)も、どうせ話(🏺)を永びかすだけの(🥠)效果(guǒ )しかないと思ったの(💽)で、
門人たちが(🏜)、(🎎)孔子(✊)のこうした教(jiāo )訓によって、まじめに自(zì )己を(🏄)反省(🍛)(shěng )する機(🐊)縁を掴み得たかは、ま(⏱)だ疑問(wèn )であっ(⏫)た。し(🛸)か(🤓)し(📅)、それ以来、仲(😠)(zhòng )弓の身(🥔)(shēn )分や、(🤔)彼の(😜)父(fù(🚬) )の(⏩)素(sù )行(há(🆎)ng )が、彼等(🤼)の話(🚜)題(🔅)にのぼ(🚾)らなくな(🐋)っ(🌫)たことだけはたしかである。尤(🍯)も(💏)、この事は、(🐦)仲(📸)弓(🤾)(gōng )自身(shēn )にとっては、どうでもいい(🧒)事であった。彼(🍃)はただ自(zì )らを戒慎することによっ(🤓)て、孔(🈳)子の知(🍯)遇(yù )に(😬)応こた(😾)えればよかったの(🦏)だから。
「何、弁(biàn )舌?――弁など、どうでもいい(⏫)ではないか。」
孟懿子もう(😿)いし、(🈳)孝を(🔏)問う、子(zǐ )曰(yuē )く、違たがう(🥑)こ(😏)と(🕸)な(🍥)かれ(😊)と。樊(❕)遅(chí(👝) )御はんちぎょたり。子之に告(🗿)げて曰く、孟(😴)孫もう(📁)そん、孝(🖇)を我に(👾)問う。我対えて曰く、違(💬)(wéi )うこと無(wú )かれと。樊遅(🏯)はんち曰く、何(hé )の謂ぞや(🐊)と。子曰(📁)く、生(🚊)(shēng )には之(💶)に事つ(🥣)かうるに礼を以てし、死には之(🚣)(zhī )を葬るに礼(🈵)を(🎼)以て(🌯)し、之を祭るに(❎)礼を(🗳)以てすと。
使者(🚍)(zhě )の報告(🈲)にもとづい(🧀)て、(🀄)孔(🍢)(kǒng )子が(🌊)陽貨の(🙆)家を訪ねたのは(👿)、午(😴)近いころ(🏅)であった。す(🚏)べては(🔥)豫期ど(🎳)おり(🦐)に運(🍿)ん(🙍)だ。彼は留(liú )守居の(📏)もの(🔋)に挨拶(zā )をことづ(🙋)けて、安心して帰途に(📪)ついた。ところが、ど(♍)う(💩)したことか、その途(tú )中で、(⛎)ぱったり(🥍)陽貨の馬(🏹)(mǎ )車に出(🛑)っくわしてしまったのである(🐤)。
孔(🧙)子は、このごろ、仲(🤽)弓(gōng )に対して(🕐)、(🐧)そう(🔔)いった(😫)最高(gāo )の(⏩)讃辞をす(👄)ら惜しまなくなっ(🤨)た。
「案外馬(😻)鹿げ(🏵)たことでないかも(📜)知れない。はっ(✨)きり云って見たらどうじ(🛣)ゃな。」
(💑)彼(📱)は、そう答えてお(🛢)い(🌇)て(🔆)、これまで門人(🥖)(rén )たちが孝(🌤)(xiào )道につ(🆚)いて訊ねた時の(🚣)孔子の教えを、彼の記憶の中からさがして見た。先ず思い出されたのは、孟(🕓)懿(🛡)子(zǐ(🉐) )の息(xī )子の(🏌)孟(📑)武伯の問(wèn )に対(duì(🥏) )する答え(🖍)であった。
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