○ 老子(zǐ )に「善(🔧)行轍迹無し」(🆘)とあるが、至徳(dé )の境地については、老子(zǐ(🏽) )も孔(kǒng )子(💦)も同一で(🎪)あるの(🐤)が面白(🖐)い(🛡)。
「民(mín )衆とい(🔫)うものは(🐘)、(😜)範を示してそ(🧞)れに由らせるこ(🍇)とは出来る(📩)が、道理を示し(🚧)てそれを理(lǐ )解(🌯)(jiě )させることはむずかしい(🐤)も(❗)のだ。」
「ぜ(📱)いたくな(🏹)人は不遜(xùn )になり(📶)が(🤨)ちだし、儉約(yuē )な人は窮(qióng )屈(qū )になりがちだが、どちら(❓)を選(🍻)(xuǎn )ぶ(💸)かと(♓)い(😴)うと、不(bú )遜(xùn )であるよりは、まだし(🥇)も窮屈な方(➖)がいい。」
「知者(🥉)には迷いがない。仁(🐪)者(⏳)には憂いがない。勇者にはおそれ(🙆)がない。」
「私の(🎾)足を出して見るがいい。私の(🏔)手を(✉)出して見(jiàn )るがい(🎑)い(😬)。詩(🛀)経に、
「野(🌿)(yě )蠻なところでございます。あん(🏙)なところ(🔟)に、どう(🦎)してお住居(🥝)が出来ましょう。」
二(🕊)三(🛍)(二二(🍔)八(😬))
○ (🤦)司(sī )敗==(🔘)官名(🤧)、司(🤧)法(fǎ )官(👾)。この人の姓名は(👦)明(🏮)らかで(🔻)ない。
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