(📭)樊(fán )遅は(🔓)、案外平凡(fán )だという感(gǎn )じがして、こんなことな(😒)ら、あんなに考えるのではなか(🌽)った、と思(🛰)った。
「7閔(mǐn )子(💺)騫(qiā(💇)n )は何という孝行者(😛)(zhě )だ(🚑)。親兄弟が彼をい(🍫)くら讃めて(🎙)も(🌊)、誰一(🈺)人それを非難する(🈶)もの(😭)がない。」
ただそれっきりだった。いつも病気ばか(🧑)り(🤸)している孟武伯に対する答えとして、それ(⚓)はあ(🍿)たり(📲)まえ(🕧)の事(shì )にす(🧓)ぎ(🏪)なか(⬆)った。
彼は、(🕟)「惜(🔕)(xī(🚉) )し(🌒)いもので(🤦)す」という言葉(🚩)に(🏃)、馬(mǎ )鹿に(🤩)力を(🐁)入れた(🕥)。それは心ある門(📜)人たちの顔(yá )をそむけさせ(💝)るほど(🐓)、(📮)変な響(🎶)きをもってい(♋)た。しかし中に(🍬)は、にや(🧣)にや(👱)しながら、孔子が(📸)どう(🏛)答(🚈)える(📆)かを(🚤)、(🤱)面白(bái )そうに待っている(🤕)もの(🐒)もあっ(🀄)た。孔子は寒(🚨)そ(🐩)うな(🤢)顔(🗣)を(🎶)して、一寸(🚤)(cùn )眼を伏せたが、次の瞬間には(🚰)、(🈺)その眼(🦃)は鋭く(🔽)輝(🤮)い(🕛)て、みんなを(🤴)見まわ(🍟)してい(🎡)た。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬(🍾)心を起す(💇)のも、(📛)結(🎙)局(🕌)は自(zì )分だけがよく(🈺)思われ、自分だ(👻)けが愛されたいから(🌅)だ(🔻)。悪の根元(🐤)は(📖)何(hé )といって(👵)も自(zì )分(👧)(fèn )を愛し過ぎることにある(😫)。この根本悪に眼(yǎ(🎰)n )を覚(jiào )まさせな(🥝)い限(xiàn )り(💮)、(🍷)彼(bǐ(🅾) )等はどう(☔)にもなる(🔥)ものではない。)
孔子(zǐ )はつづけた。
「(🙌)やはり仲(zhòng )弓(👿)(gōng )には人君の(👙)風がある。」
「1詩でも音楽でも、究(🥊)極は無邪(🗜)の一語に帰する。無(wú )邪にさえな(🔎)れば、下手へ(⛪)たは下手なりで、まことの詩が(📉)出(chū(🤐) )来、まことの音楽が奏でら(📹)れるも(🔎)の(🍯)じゃ(😼)。この自明の理が、君にはま(⌚)だ体得出(chū )来て(😢)いない。腕は達者だが、惜(🏊)しいものじゃ。」
7 子(zǐ )曰く、孝な(🔗)る哉(zāi )閔子騫(🌌)。人(rén )其(qí(🎩) )の父(🐈)母昆(📌)弟の言(yán )を間(🚐)せずと。((🗳)先進(jìn )篇)
さ(🐕)すがに、孔子も(🍰)一寸(🚯)当(🥩)惑した(📶)。彼はし(🤔)ばらく豚(tún )肉(😸)を睨んだまま考えこんだ。
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