年寄つた百姓達(dá )は(🆙)、どんな(😣)ことがあらう(🏹)と、全くそれは文(😚)(wén )字(zì(💝) )通り(🚭)「(🏎)どん(🏒)な事」があらうとたゞ(🈶)「(🔬)仕(shì )方(fā(🤼)ng )がない。」さう何(👵)年も、(🌛)――何十年(niá(💳)n )も思(sī(🏫) )つてきてゐた。
源(yuán )吉は(🛑)然し、やつぱり外(wài )の百姓(😐)達と同じやうに、さ(🕜)ういふこと(🎍)を(✊)、たゞぼんやり(🌷)考へてゐた(――考(🆒)へ(🌻)てゐたとは(🆓)云(yún )へない程度(🔎)であつ(🍌)たが)が、その(🔔)ぼんやりし(🍼)た(🚁)考へ(🈸)? が(🍴)、今度(🔇)は(🈹)、(🧡)源吉自(zì )身の(🕑)經驗で(💏)、少しづゝ(🕉)形(😯)を(❔)とつて(🔩)きた。そしてその(⚫)ことが、もう一歩思ひ切つた跳進を(📡)したのは、校長先(🔨)(xiān )生の話したことである(🥘)やうだ(📅)つた(🏠)。こ(🏵)んな(🔤)簡(jiǎn )單(🎷)な(🤨)、分(🍍)りきつたことを、然し(🧣)百(🕉)(bǎi )姓は一(🚪)生がかりで分つた(😕)、或(🌭)ひは(🍓)分らずに終ふ(🌦)こ(⛱)と(🎫)さへあつた。分らずに終ふこ(💠)と(🖤)が、かへつて多かつた。
ど(🕹)の百(🌍)姓(xìng )も、どの百姓も、入つてくる(🕷)ときはメリケ(💐)ン(⤵)粉の中か(🤣)ら出て來た人のやう(👵)に身體中(🐙)眞白(bái )だ(🐒)つた。そしてか(🎍)じ(♋)か(➖)ん(🏥)だ兩(🐨)手(shǒu )を(🤣)口(kǒu )にあてゝハア(🔥)、ハアと(💙)息(xī )を(🌈)かけ(🏧)た。ひげも(🦎)眉も、(🔮)まつ(🐂)毛さへも(🤟)、一本(🤳)々々白く凍りついてバリ/\してゐた。外套のない百姓は、着物を(🥣)絲で刺(😟)したドサを(😃)頭(🤒)からかぶつ(🔛)てやつ(🍽)てきた(🐎)。何十年(nián )か前に、兵(bīng )隊(duì(📏) )に(📹)行(🍋)つ(➖)たとき着た、カキ(🌨)色のすゝけた外(wài )套をきた(🤗)のや、ボロ/\の二(èr )重※(「(🍥)廴(jià(🤼)n )+囘」、第4水準(🎲)(zhǔn )2-12-11)はしをきた(🏓)のや、(📐)筒(🏘)砲袖の(🙄)外套(tào )をき(💼)たのや、色々だつた(🌗)。教(jiāo )室(shì(😈) )に(🍿)入る(👱)と、ストーヴ(🤡)がたいてあるので、それでも暖かかつ(🌫)た。眉やヒゲから、凍(🔳)つ(🤤)たのがと(🍃)けて、水玉を作つて頬を(♒)流れ落ちた。
(😨)が源吉は、母(🧟)親の、それを(🖍)きいてゐるうちに、自分(🏧)(fèn )でお芳(💮)を(📆)憎ん(😌)で(👂)ゐるのか、あはれんで(🔻)ゐるのか(🎴)分らな(🍞)い氣持(👖)になつ(🐁)た。げつそり頬のこけたお芳が郵便配達を入(rù(🔝) )口に立(🏕)つて(🥎)待つて(💨)ゐ(⤴)る(🕢)恰好が(🐪)、源(🌠)吉には見える(🔅)と思(🕴)つた。弱々(☔)しい、考へ込んでゐる眼が、どうしても離れない。大きな腹(😡)を(🕝)して、――だが、そこへ來ると、源(🍞)吉(🏭)は(😜)頭を振(👾)(zhè(🔣)n )るやうにして(🎩)、眼をじつと(🌨)つぶつた(🕹)。胸(🥩)が變(biàn )に、ドキついて(🎍)きて、(🔦)彼には苦しくてた(🏳)まらなか(🚟)つた(😹)。
母親のせ(🏦)き(⏱)に(㊙)、お芳(fāng )の父が會つたとき、「あれア、もう(🕖)百姓(⬅)仕事も出來ね(⬅)え、ふにやけ身體になつ(🛺)て(🗨)歸つてきたんし、手(shǒu )もま(🦎)ツ白くて、小さく(❎)なつて…(🕧)…良え(🔲)い穀つぶしが舞えこん(💓)だも(💊)ん(🆕)だし。――(⏫)あ(📗)つた(🔧)ら(🦗)ごとになつて親の(🍈)罰だべなんす。」と云つ(🍗)た。
が、(📞)それは(📢)いづ(🏧)れ、詳(🕙)しく書(🈁)くつもりだ(🦌)。そつちではどうして暮してゐる。もしな(🎤)んなら、手(shǒu )紙(💻)(zhǐ )を書いてくれたら有難い(🥗)。
由(🛸)は、それから四圍をキヨロ(📫)/\見(😶)ながら、(😬)身體を(🚌)何囘(🤯)も(⛏)ゆす(🔷)つた。由(🎍)の身(shē(➖)n )體には虱(⛅)(shī )が湧いてゐた。
一寸(📐)すると、それ等(🏖)の人(🎆)が、一(yī )度に、こつちに向(🈹)つて走つてく(👀)るらしかつた(💵)。
「皆に(🍼)代つて、一通りのことを(⏬)お(🧜)話しします。」さう前置きをして石山は、百姓にはめづ(👪)らしいはつき(🌸)りし(👤)た、分つ(➗)た云(yún )ひ(📡)振(zhèn )りで(勿(🐹)論(lùn )、百(⛏)姓な(⚓)どが(🏑)殊(shū )更(gèng )に改まつたとき(⛲)によくある(🍗)、變(💯)な漢語(🏩)も使つ(🥋)たが)――自分達(dá )は(🚹)、犬や豚(tún )などより、(🔎)もつと慘(🏐)めな(🌴)生(shēng )活をしてゐること、――ところが自分(🐞)達(🎸)(dá )は何時(🔺)か仕(🍐)(shì )事をなまけた事(shì )でもあつ(♉)たか。――では、何(hé )故か。自分達がいくら働いても働(🛑)いても、とても何(🥅)んの足しにもな(🗞)らない程貧窮し(🌋)てゐるのは(🗳)、實に、地主(😝)の(😥)ためであると(📝)いふこ(🎫)とを分(🍠)り易く、説明し、(🔧)今度のやう(🔩)な場合地主に小(🍥)作料を收める(🖼)ことは「(🖱)自(zì )分(🛂)達(🍴)(dá(🎃) )の死(sǐ )」を意味してゐ(👙)る、(🕹)ナホ(🙈)我(🛥)々百(🐳)姓は、高(🌅)(gāo )利(🥋)貸(🎪)の不(bú(🌧) )當(🌛)(dāng )な利息、拓殖銀行の年賦(🚓)(fù )にも(🍳)、(🔱)苦しめら(🎰)れ(🌭)、そ(🚮)れに税金がかゝつ(🈵)てくる。そして出來(🐋)上(🕛)つた(🍲)も(🤬)のは、肥料や農具に(🦔)も引合(🚛)はない。かうまで、自(🏟)分(fèn )達がな(👾)つてゐるのに(👠)、(🚔)だまつて(📨)ゐら(🎸)れるか。そこ(🛢)で、(🌶)我(🛶)々は、(🐠)皆ん(🦓)なにお集(jí )り(🍾)を願ひ、その(🥍)方(🛫)策(cè )をき(🛸)める(🛑)こ(✳)とに(🐖)したい(➖)のだ、(🔪)と(🌺)結んで(🚢)壇を下りた。百姓達は、聞き慣れな(🍵)い言(yán )葉が出る度(🍳)に(👗)、石山の方を見て、(💱)考へ(🔛)こ(🐷)む風(🥋)をし(👠)た(📶)。が、苦(🛃)しい生活(🐥)の(🔋)事實(shí )を石(shí )山に云はれ、百(💌)姓(xìng )は、「今(💑)更の(🕧)やうに」、自分達(🍯)自身の慘(cǎn )め(⛏)さを、顏の眞(zhēn )ん前(🌛)にと(⏯)り出されて、見(🖊)(jiàn )せられ(🌔)た(🎖)氣がした(🚈)と(🐍)思(sī )つた。石山(shān )が壇か(🌱)ら下(xià(⭕) )り(📗)ると、(🐡)急にガヤ/\し出した。今(♎)石山の云つ(🥘)た事について、あつちで(🚜)も、こつちでも話(➗)し合つた。一(yī )番前にゐた年寄つ(🤲)た百(🐊)姓が、「とんでもなえ、おつ(🥄)かねえこと(👂)云(yú(🎚)n )ふもんだ(🦔)。」(📠)とブ(🔔)ツ/\云(🤘)(yú(🚛)n )つ(➿)たのを石山(shān )はおりる時に(🚲)聞(wén )いた。
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