「(🛍)学(🏐)問は追いか(🅾)けて逃がす(🍄)まいとするよう(⛰)な気持(♓)でやって(🔞)も(😰)、なお取(💍)りにがすおそれ(📯)があるものだ。」
達巷たつ(🏖)こう(👌)という村(cūn )のある人がいった。――
○ (🔣)四(sì )十づ(🍓)ら、五十づらを(🦓)さげ、先(🔤)輩(bèi )顔(✈)をし(🏺)て孔(kǒng )子(zǐ )の(🤸)前に並(🆚)んで(♌)いた門人たち(🖊)は、どんな顔(yá )をし(🦆)たで(🕵)あろう。
○(🔬) 前(🚀)段(🍖)(duàn )と後段(🏘)とは(🥢)、(🎗)原文(wén )では(📽)一連の(🕞)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉に(💄)なつている(♏)が、内容に連絡(🤟)が(💪)ない(🛫)ので、定(🔒)説(🥚)に従つて(😔)二(èr )段に区分した。
本篇(piā(✏)n )には古聖(💎)賢の政治(zhì )道を説いたものが多い。なお、孔子の言(yán )葉(🧘)のほ(🚓)かに、曾(cé(🏀)ng )子の言(💸)葉が多(duō )数集録され(🎂)ており(📡)、(🛬)し(🐳)かも目(mù(🛤) )立つて(🎒)いる。
○ 子(zǐ(🔣) )貢(🚢)は孔(kǒng )子が卓越した徳(dé(🚾) )と(🌒)政治能力とを持ちながら、いつまでも野にあるのを(💛)遺憾(hàn )として、(🔕)かような(🐖)こ(🏼)とをいい出し(😶)たのであ(🐡)るが(🚀)、子(🥍)(zǐ(🔜) )貢らしい才気のほとばしつ(➕)た表(🏇)現で(🔬)ある。そ(🌋)れに対する孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白い。
三七(一八四(🏗))
「後輩をばか(🐸)にしてはならない。彼(bǐ(🤠) )等の将来がわれわれの現(🗳)在に(😩)及ばない(🛥)と誰(shuí )がいい(😉)得よう。だ(💩)が、四十(🦀)(shí )歳に(🏳)も(⛰)五十歳(🐝)にもなって注目をひくに足り(🕍)ないようでは(🚌)、おそるるに足(zú )り(🕟)ない。」
「孔(kǒng )先(🐍)生のような人をこそ(🍉)聖(shèng )人というのでし(🏀)ょう。実に(🌭)多能であら(🥌)れる。」
先(xiān )師(👮)のご病気が重(chóng )くなった時(shí )、(📓)子(🎛)(zǐ )路は、いざ(🎋)と(🤦)いう(🌅)場合のことを考(kǎ(🤑)o )慮(lǜ(🐹) )して、(💧)門人(🚽)たち(🎠)が臣下(🖼)(xià(🏚) )の礼をとって葬(zà(🚄)ng )儀(yí )を(🔣)とり行うよ(🌶)うに手(shǒu )はずをきめ(🐷)ていた。その後、病気(👦)がいく(🦑)らか(🚡)軽(qīng )くな(Ⓜ)っ(🙈)た時、先師はそのこ(⛹)とを知られて、子(😈)路に(🥑)いわれた。――
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