門(mén )人たちは顔(🐻)を(🍷)見合せた。犠(xī )牲にするには、毛色(sè(💰) )が赤くて角(jiǎo )が立(👸)派でさ(🥎)えあれば、それ(🤔)で(🍒)いいと(🌍)されている。これまで牛の血統が(💥)問題にされた例(lì )ためしを(🕖)きい(🏙)たこ(🚵)と(⏱)がない。何で、(🔅)孔(kǒng )子がそ(🥗)んなこ(🐐)とを云い(🐟)出(chū )した(👓)も(💃)のだろう、と(🕑)彼(bǐ )等は不思(😔)(sī )議に思った(💘)。
――(💾)季民篇(💈)―(♊)―
「(📆)礼(❇)(lǐ )は簡(jiǎ(🥦)n )に失してもならない(🏾)が、また過(🐵)ぎても(💻)ならない。9過ぎたる(➡)はなお及ばざ(🚗)るが(🏽)ご(🕉)と(🌺)し(⏱)じゃ。人間にはそれぞれ(✴)に(🎿)分(❣)という(➗)ものがあるが、その分を上下し(🔃)ないところに、(🚿)礼(lǐ(🙅) )の正しい相(📗)があ(💊)る。分を越え(💿)て親(qī(🎥)n )を祭るの(👋)は(🥎)、(🐖)親(🦈)の靈をして非礼を享(xiǎng )う(🗿)けし(🏩)めるこ(💗)とに(⛔)なるのじ(🥧)ゃ。のみな(🍒)らず、(🐩)大(🥩)(dà )丈夫の(🈶)非礼はや(🛤)がて天下を紊みだるもとになる。親の靈をして天(🏈)下を紊るような非(fēi )礼(lǐ )を享けしめて(👞)、何(🔞)が孝行じゃ。」
「見(🌳)(jiàn )事な牛じゃのう。」
いつの間にはいって来たのか、一(🌮)人(❗)(rén )の小姓が、彼のすぐ(🌁)背後(🥒)う(🧠)しろから、そ(🐧)う云っ(👊)た。彼は返事をする代(✔)りに、(🚌)ばね仕掛の人(rén )形のように、卓の(🕛)そ(🤡)ばまで(🍯)行(🏓)って、せか(➗)せかと服(🐖)装をと(🐁)と(🚞)のえた。
かと(🎡)いって、孔子に(🆗)対して、「そんな遠まわしを云わないで(🍅)、もっとあ(🗽)からさまにい(🥍)って下さい。」(👧)と(🚴)も云いかね(🔺)た。もし孔子に、(🎨)諷刺(cì )の意志がないとする(🅱)と、そ(🕛)ん(🗾)な(🕠)ことを云い出すのは、礼を失(🦉)(shī )するこ(🤼)とに(🚔)なる(⛰)からで(😁)ある。
陳亢ちんこう、伯魚は(🕴)くぎょに(🐌)問(wèn )いて曰(🥘)く、子も亦異(yì )聞(🎭)(wén )あるか(🍃)と。対えて(🌉)曰(yuē )く(🗃)、未だ(🌖)し。嘗て独(🦗)り立てり。鯉(🚢)り趨(🦂)(qū )は(🐦)しりて庭を過ぐ(😱)。曰く、詩(😽)を学(xué(🙊) )びたるか(😍)と。対え(🧡)て曰く、(🛹)未(wèi )だ(🍷)しと。詩(😡)(shī(⛎) )を学ばずんば、以て言う(🏥)こと(🌸)なしと。鯉退(tuì )し(👊)りぞきて詩(🃏)を学べり。他日(rì )又独り(👁)立(🖼)てり(🎐)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(🔍)(yuē )く、(🎧)禮を学びたる(🤺)かと(🏄)。対えて曰く、(🍟)未だ(📀)し(🥌)と(💄)。礼を(🚐)学ばずん(🤟)ば以て立つこ(🐞)となし(🕹)と。鯉(lǐ )退き(⛵)て礼を学べ(🛩)り。斯の二者を聞けり(👼)と。陳(🍀)亢(👏)退きて喜びて曰く、一(yī )を(🈳)問いて三(🗾)を得(🚫)たり。詩を(💯)聞(🕹)き、礼を聞き、又君(🥇)子の(✅)其の子こ(⏲)を(🆙)遠ざくる(⛱)を聞けりと(👄)。
孟(🚀)孫(sūn )氏の家廟の(🆒)祭が近(jìn )まっ(💵)ているこ(🕵)と、そしてその計(jì )画(🎎)の内(nèi )容がどんなも(🤱)のであるかを、うすう(🍁)す耳に(😋)していた孔子は、懿子の質問(💞)の底(🎨)意を、(🔛)す(🥝)ぐ見ぬいてしま(⚾)った。で(📙)、彼はごく簡(🛍)単に、
子、仲弓(gōng )を謂う。曰(yuē )く、犂牛(niú )り(🕌)ぎゅ(🐹)うの子し、(🔈)※(「(🎢)馬+辛」(🀄)、(📿)第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よくば、用うる(💗)こと勿なか(🧜)らんと欲すといえども、(🕹)山川(🍑)其れ諸(🌺)(zhū )これを(🐚)舎すて(👲)ん(🎂)やと。
「(🐩)こまかなこ(🏕)とは存(cú(🗳)n )じませんが、何(hé )で(🍓)も(🏃)、これまでとは比較に(🍪)ならぬほ(🥊)ど、立派(pà(🎲)i )になさる(🕵)ご(🤣)計(jì(✡) )画だそ(⏮)うです。」(⛹)
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