○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
「私(🐙)は幸福だ。少し(🥋)でも過ちがあると、人は必(📻)ずそれに気(qì )づいて(🐝)くれる。」
「篤(🕚)く信(🥝)じ(🏑)て学(xué )問(❓)を愛せよ。生死を(👜)かけて道を育(yù )てよ。乱れ(㊙)るきざし(👑)のある国に(🌾)は入(🎎)らぬがよい(🍿)。す(⛄)でに乱れた(🗓)国には止まら(💗)ぬがよい。天下(xià )に道が行われている時(shí )には、出(chū )でて(➡)働け(🦖)。道がすたれ(🔠)ている時に(📖)は、(🍦)退いて身(🎚)を守れ。国に道(📒)が行われてい(🎒)て、貧賎(jiàn )であるのは恥(chǐ(😲) )だ。国に(😧)道(📧)が行(🤜)(háng )わ(🏋)れないで、(🆖)富貴であるの(🎩)も恥(🖥)だ。」
「正面切って道理を説かれると、誰で(😓)もその場はなるほ(⚫)どとう(🕚)なずかざ(💅)るを得な(🏒)い。だが大事なのは過を改(gǎi )めること(😋)だ。やさしく婉曲に注意(🚌)して(⛽)もらうと、誰で(🍆)も(🤢)気持(🎽)よ(😻)くそれに耳を(🕧)傾け(🏢)るこ(👚)とが(✒)出(chū )来る。だが、大事(🍅)なのは、そ(🔛)の真意のあるところをよく考えて見(jiàn )ることだ。い(🍏)い(🦎)気(qì(🤢) )にな(🥘)って(🍰)真意を考えて見ようともせず、表面(🚚)(miàn )だけ従って過を(⏭)改めようとしな(👆)い(😄)人は、私(sī )に(🍱)は全(🍏)く手のつけようがない。」
「(🐄)音楽が正(🙌)しくなり、雅(😜)(yǎ(💁) )がも頌しょ(🎓)うもそれぞれその(🎓)所(🧀)を得(🕒)(dé )て(🔍)誤(💽)用さ(🍅)れない(🚑)ようになったのは(🔅)、(🆙)私が(🐪)衛か(🔱)ら魯に(🐀)帰(guī )っ(🕰)て来たあとのことだ。」
○ 天(🚻)下(xià )==当時はまだ殷の時(😥)代で。周(zhōu )室(🛑)(shì )の天下(xià(🕝) )で(🚃)はなかつたが、後(👁)に(🆎)天下(🔟)を支(🐑)(zhī )配(pèi )したので、この語が用(yò(🚠)ng )いら(🕢)れ(🍲)た(🏖)ので(📈)あろう。
二八((🤟)一七(🧛)(qī(⬇) )五(🈺)(wǔ ))
○ 次(原(🛏)文)==一般(🎣)に「つぎ(🚝)」「第(dì )二」の意味に解(⛲)されている(🍢)が、(🕉)私は「途次」な(👉)どという場(🤠)合の「(🍾)次(🐆)」と同(🏓)じく(👲)、目標に達(dá )する(🛸)一(🤪)(yī )歩手前(qián )の意(yì(🐞) )に解(🔹)したい。
「私は幸福だ(🐮)。少(shǎo )しでも過ち(🤔)が(👑)あると、人は必ずそ(😖)れに気(qì )づ(📇)いてくれる。」
「私(sī )は幸福だ(📌)。少しでも過ちがあると、人(rén )は必ず(📻)それに気(👷)(qì(🖇) )づいてくれる。」(✒)
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