(😀)先師のご(🤲)病気が(🍄)重かった。子(👪)路が病気(qì )平(😮)癒のお祷(💫)りを(🈲)したい(😮)とお願いした。すると先師(shī(😉) )がいわれ(👨)た。――
○ 囘(huí(🤠) )==門人(🏯)顔囘(顔渕)
「(🏤)知(🛢)者には(🍑)迷いがな(🐨)い(🥫)。仁者には(📸)憂(yōu )いがない。勇者に(📩)は(🐿)お(📽)そ(🔢)れが(😊)ない(🛬)。」
「(🦓)し(🔨)かし、わ(⌛)ず(📄)か(☕)の人(🕉)(rén )材でも、その有(🚠)る無し(⭐)では大変なちが(🗡)い(💏)である。周(zhōu )の(🤛)文(🐵)王(🙏)は(🚕)天下を三(😏)分(✝)して(🛳)その二を支配(📑)下におさ(🚘)めていら(➗)れた(🗒)が、そ(🔍)れでも(🍫)殷(yī(🔬)n )に(👧)臣(chén )事して秩序をやぶられなかった(🕞)。文王(📻)時代(💵)の(🚖)周(♿)(zhōu )の徳(dé )は至(🚀)徳と(🐪)いうべきであろう。」
○ こんな有(yǒu )名な言葉(❎)(yè(⛑) )は、「三(🍦)軍も帥を奪うべし、匹(pǐ )夫(🍆)(fū )も志を(🍳)奪う(🚺)べからず」という文語(🍺)体の直(zhí )訳があ(🔋)れば充分(🥚)かも知(zhī )れない(🍬)。
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知らし(🐉)む(🏨)べからず」(✈)という(⏺)言葉で広(🥨)く流布(🐮)(bù )され、秘密専制政治の代(🧐)表(biǎo )的(de )表現であ(📯)るかの(🥤)如く解釈されているが、これは原(yuán )文の「可」「不(bú )可」(🛒)を「可能(néng )」「不可能(néng )」の意味にと(🐣)ら(😙)ないで、「命令(lìng )」「禁(jìn )止」の意味(wèi )にとつたため(👉)の(♈)誤りだ(🏥)と私(😾)は思う(🚶)。第一、(🍴)孔子(🌖)ほど教えて(🥧)倦まなか(🔏)つた人が、民衆の知(🌁)的理(🤵)解を自ら進んで禁(🌌)止し(🏁)ようとする道理はない。むしろ、知的理解を求めて容易(🙇)に得ら(🍜)れない現(xiàn )実(shí )を(🤮)知り、それを歎きつつ、(📊)そ(💥)の(🚝)体験(yà(⛓)n )に基(🍧)いて(🎨)、い(🛷)よいよ徳治(🍧)主義の信(xì(💙)n )念を(⏬)固(😓)めた言葉(yè(🧠) )として受(🍆)取るべきである。
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