「典籍(🛏)の研(🐚)究は、私も(📱)人なみに出(✍)来ると思う(😋)。しか(♍)し、君子(💛)の行を実践する(🐃)こ(😞)と(👣)は、ま(🌸)だ(💘)なかなかだ。」
「(✉)先生(shē(📱)ng )の徳は高(💟)山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(😧)ほど高い。先(🕟)生(🔻)の信念は金石の(🦑)ようなものだ。鑚(🌶)きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉(🎌)し(🖼)がたい(🔪)のは先生(⏯)の高遠な道(dà(👸)o )だ。前(qiá(👠)n )にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先生(shēng )は順(👗)(shù(🎦)n )序(xù )を(📞)立(🐺)て(🕝)て、一(🚔)歩(👗)一歩とわれわれ(⌚)を導き、われわれの(🎨)知(👮)識(🎀)をひろ(🐭)めるには各(😷)種(📙)の典籍、文(wén )物(😾)(wù(📄) )制度を以てせられ、われわれ(📬)の行動を規制(🕡)す(🏷)るには礼(lǐ )を(🚀)以て(🖋)せられる。私(⏰)はそ(🌸)の(🏭)ご(🐄)指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに魅(mèi )せられ(🍮)て、やめようとしてもやめ(📀)ることが出(📫)来ず、今(jīn )日ま(🏂)で私(💒)の(😷)才能のかぎりをつくして努力して来た。そして今で(🌴)は、(🏠)どうなり先(🎽)生の道の本体をはっきり眼の前に見るこ(🙇)とが出来るよ(😷)う(🏫)な気が(🥀)す(🏪)る。しか(🔹)し(🦃)、い(👮)ざそ(🏛)れに追(zhuī(😹) )いついて捉えよ(😃)う(🔡)と(🔛)する(💗)と、やはりど(👷)う(🐦)にもならない。」
二四(二(èr )二(📐)九)(💝)
「(🔩)そ(➖)の程度のこ(👏)とが何(hé(📩) )で得意にな(📏)るねうちがあろう(🔪)。」
○ 関(🚫)雎==詩(🚮)経の中にある篇(piān )の名。
「禹(🥊)は王者とし(⛲)て完全(💬)無欠だ。自(zì )分の(🏈)飲食を(😘)うすくしてあつく農耕の神を祭り、自分の衣服を粗(🎏)末(mò )にし(🐳)て(🥅)祭服(fú )を美し(🐬)くし、自(zì )分の宮(🥀)(gōng )室を質素に(🙈)して灌漑水路に力(🍧)をつくした。禹は王(wáng )者として完全無(wú(🏮) )欠だ。」
「そ(📢)の程度のことが何(🔱)で(🍶)得(🍹)意になるね(⏺)うちがあ(🧖)ろう。」
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