この浪士の中(🚙)には、藤田小四郎ふじた(🗺)こ(🍫)しろうもいた。亡き御隠居(jū )を動か(🚶)して(😭)尊攘の(🤘)説を(🐼)主(zhǔ )唱し(🌊)た藤田(➰)東(dōng )湖と(🔯)う(🔣)こが(👝)この(👷)世を去ってから、(🎦)そ(😂)の子の(🤾)小四郎が実行(🧟)運(yù(💛)n )動(🛡)(dòng )に(❤)参加するまでには十一年の(👽)月(yuè )日(🏸)がたった(👏)。衆(🍉)に先(xiān )んじて郷(xiāng )校の子弟を(🍅)説き、先輩稲右衛門を説き、日光参拝と唱(chàng )えて最初から(🛸)下野国(🔷)大平(🌱)山しもつけのくにおお(💙)ひらや(🚆)ま(🦁)にこ(🍱)もったのも小(xiǎo )四(sì(🧝) )郎(🎰)であった。水戸(hù )の家(jiā )老職を(✍)父とする(📠)彼もまた、四人の(📰)統率者より成(💕)る(🌷)最高幹部の一(🚺)人たることを失わなかった。
(📑)とうとう、半蔵は他(tā )の庄(⭕)屋(wū )た(🕐)ちと(📂)共に、道中奉行(👥)(háng )か(⛽)らの沙汰さたを九(jiǔ )月末まで待った。奉(fèng )行から話(🛰)(huà )のあった仕(shì )訳書(shū )上帳(zhàng )しわけ(🎯)かきあ(😿)げ(🕟)ちょうの郷(🔫)(xiāng )里から届い(😢)たのも差し(🚱)出(🐦)してあ(⛷)り、木曾十(shí )一(🍬)宿(xiǔ )総代(🍡)と(🌻)して願書も差(chà(⛷) )し(🔝)出してあっ(🍆)て、半(🖍)蔵らは(🚼)かわるが(🤺)わる(🧟)神田橋かんだばし外の屋(⤵)敷へ足(🧥)(zú )を運(🚔)んだが、その(🤛)たびに今すこし待(dà(🕢)i )て、今すこし(🔲)待てと言われる(🌻)ばかり。両(🐢)国(guó )十一屋(🕟)に滞在する平助も、幸(😌)兵衛(🦑)もしびれを(🎊)切らしてしまった。こん(🌸)な場(👮)合に金を(🍘)使(shǐ(💏) )っ(🀄)たら、尾州(🏮)あ(💺)た(👃)りの留守居役(🈲)を通(🔖)しても(🍨)、(🌞)も(🎆)っ(🎭)とてき(😑)ぱき運(😎)ぶ(🐍)方法がありは(👮)し(👜)な(🐷)い(👣)か(📐)などと謎(mí )なぞをか(📭)けるものが(🛬)ある。そんな無責(zé )任(rè(🗡)n )な(☕)人の(👿)言うことが(🎴)一(👔)層(céng )半(🏃)蔵(zāng )をさびしがら(🛡)せた(💅)。
(🛢)この挨(āi )拶あい(👔)さつが公用人からあって、十(shí(🚵) )一宿総(🚸)(zǒ(🥝)ng )代(🎥)のもの(😻)は一(♊)通の(🚣)書(🥅)付(😚)(fù )を読み聞かせられた。それには、定助(zhù(🏧) )郷じょうすけごう嘆(🧀)願の趣ももっともには聞こえるが、(🦍)よくよく村方の原簿をお糺ただしの上でない(🥦)と、(🕗)容易(yì )には仰(yǎng )せ(🙊)付(fù )け(🍗)が(🧀)たいとある。元来(😝)定(dì(🏢)ng )助郷(xiā(⛸)ng )は宿駅(yì )の(🕞)常備(bè(🚽)i )人馬(😄)を補(🐣)充(👼)す(❗)るため(🎪)に、最(🏭)寄もよりの村々(🐭)へ正人馬(mǎ )勤(🤶)(qín )しょ(🌫)う(🏣)じんばづ(📩)とめを(🔕)申し付けるの趣(🕢)意である(🚔)から、宿(😱)駅(😌)への距離の関(🌛)係(xì )をよくよく(🥍)調(diào )査した上(🎎)(shàng )でない(🐡)と、定助(📸)郷の意味(wèi )も(🔯)ないとあ(🗃)る。しかし三(🙁)人(🥜)の総(zǒng )代(🐺)からの嘆願(yuàn )も余(yú )儀(🏤)なき事情に聞(🙀)こえる(📢)から、十(⛎)(shí )一(🅱)宿救助(zhù )のお(🌪)手当(dā(🏼)ng )てとして一宿に(🏑)つ(🚋)き金三百両(liǎng )ずつ(👈)を下し置か(🎪)れるとある。ただし(🦔)、右はお回まわし(🍣)金きんとして、その利息にて年(nián )々(☔)各(gè )宿の不足(🏩)を補うように心得(🔹)よ(🔔)と(🍪)も(🤸)ある。別(🕑)に、三人(🌺)は請書うけしょを(📦)出せと言わるる三(🙈)通の書付をも公用(yòng )人から受(🍬)け取った(🤡)。それには十一宿あて(📧)のお救いお手当て金下(xià )付のことが(🤔)認(rèn )した(🏟)ためてあ(⏩)っ(🥞)て、駿(jun4 )河(🏼)する(⛏)が佐渡さど(🍖)二(📻)奉行の署(🥤)名も(👿)してある(✒)。
半(bàn )蔵は(🐔)そ(🍜)の手(shǒu )紙で(🎾)、中津(🤷)川の友人香(🕸)(xiāng )蔵が(😾)すでに(🤱)京都にいないこと(🚪)を知(🤰)っ(🎬)た。その手(⏯)(shǒu )紙をくれた景蔵も(🎈)、ひとまず長(💶)(zhǎng )い京(🦎)都の仮(🐏)寓(yù(💪) )か(🤮)ぐうを去(🤫)って、これ(🕖)を機会に中津川(👠)の方へ(🤹)引き揚(🔞)(yáng )げようとして(🛳)いる(🥄)こ(🙍)とを知(zhī )った。
別(🗡)に、半蔵に(📤)は(🌷)、浪(🖐)士の一行に(😫)加わ(🆒)って来るもので、(😡)心(xīn )にかかる一人の旧(💮)友(😦)もあ(🙋)っ(📙)た(👆)。平(💳)田同(tóng )門の亀山(🤩)嘉(📅)治かめやまよしはるが八月十四(🎛)(sì )日那珂(⚽)港なかみ(🥞)なとで(❔)小荷駄(🙍)掛(📗)(guà )こにだが(💉)かりとなって以(yǐ )来、(🕳)十一(yī )月の(🤒)下(🌁)(xià(💜) )旬まで(🤑)ず(🚵)っと浪士らの軍中(💣)にあった(🚾)ことを半蔵が知ったのは、つい(🏍)最近のことである。いよ(💟)い(🌬)よ(🎁)浪士らの行(háng )路(lù )が変(✴)更され、参州街道(🍍)から東海道に向かうと見せて、その実は(🗑)清(🕉)内路より(📠)馬(🎦)籠(💖)、(🌥)中(🌰)津川(chuān )に出ると決(jué(🏏) )した時(😟)(shí(🚨) )、(🌓)二(èr )十六日(😉)馬(mǎ )籠(lóng )泊まりの触(🏴)れ書(shū(🚒) )と共にあの旧友が陣中からよこし(🖐)た一(yī )通の手紙でその事(shì(🦋) )が判(🖱)然はっきりした。それには水(🥂)戸派尊攘の義(yì )挙(jǔ )を聞い(〽)て、その(🤔)軍(⛓)(jun1 )に身(🌫)(shēn )を投じ(🥥)たのであるが、寸功な(🍙)くして今日にいたっ(😳)たとあり、いったん武(wǔ )田藤田(🥒)(tián )らと約した上は死生を共に(🌫)する覚悟(🤜)であるとい(👑)うことも認したためてある。今(🛄)回(huí(♉) )下伊(yī(🔽) )那の飯島という(🚻)とこ(⛱)ろまで(🎃)来て、はから(😛)ず同(🌖)門(🈲)の先輩暮田(🐲)正香に面会す(🛣)ること(🗄)ができた(☝)とある。馬(mǎ )籠(lóng )泊(🌞)(bó )まりの(🎎)節はよろしく頼(🏭)む(🦊)、その節は何(hé(🚎) )年ぶりかで旧(🕜)(jiù(🍻) )むかしを(💵)語りた(🚅)いともある。
水戸(😏)浪士の西(xī )下(🐳)が伝わる(✴)と(🐉)、沿道(🚪)の(🌎)住民(mín )の間にも非常な混乱を引(yǐ(🔝)n )き起(⏰)こし(🚍)た。樋橋の山の神の砦とり(🚻)でで浪(làng )士らをくい止める(🎠)諏訪藩の思おぼ(🛶)し召(🔛)しではあるけれ(🥤)ども、なにしろ相手はこ(🤱)れまで(♿)所(suǒ )々で数十度の実(shí )戦(✋)に臨(😔)み(🤰)、場数を踏(📲)んでいる浪(làng )士ら(🕊)のことである、万一(🌽)(yī )破れたら(🗺)どう(🍺)なろう(🐜)。このことが沿道の住(🍲)民(mí(📷)n )に恐(👔)怖を抱(🔽)いだかせるようになった。種々さ(📆)まざ(😡)まな風評(💑)は人(ré(🐺)n )の口(kǒu )から口へと伝わった。万一和田峠に破れたら、諏訪勢は樋橋(qiá(🏓)o )村を焼き払(fǎn )うだろう、下(🧔)諏訪(🏀)へ(💏)退(🏺)いて宿内をも(🎡)焼き(🕤)払うだ(🚤)ろう、高島の(🐓)方(fāng )へは一歩(bù )も入れまいとして下(xià )諏(zhōu )訪(🙌)で防戦するだろう、そんな(💷)ことを言い(🥂)触(chù )らすものがある。その「(🧡)万(wàn )一」がも(🎈)し事(shì )実とな(🔭)る(🌀)とすると、下原(🌴)村(🤚)は焼(🌌)き払われる(🧥)だろう(🔶)、(🌭)宿内の友(👈)と(😺)もの町、(🍥)久保(🖌)くぼ(🚖)、武居たけいも危(wēi )あぶない、事急(🤤)な時は高(gāo )木(🎸)大和町たかぎや(📃)まと(❄)ちょ(🕳)うまでも焼(📝)き払(fǎn )い、(👞)浪士ら(🦐)の足だまりを(🏄)なくして防ぐべき諏訪藩での御(🌾)相(🌼)(xiàng )談だなぞと、だ(🗄)れが言い出したとも(😄)ないような風評(píng )がひ(🔽)ろ(🍯)がった。
今度の京都の出来事を注意して見(jiàn )るもの(🧞)には、長州藩に気脈を通(😠)じていて、(⏯)し(⏭)かも反(😜)覆常(cháng )なき二(🛃)、(🔊)三藩のあ(🐞)ったことも見のがせない(🏬)事実であ(🚩)り、堂(táng )上には(🚺)ま(🈳)た、こ(🎎)の計画に荷(💦)(hé )担して幕府(♑)に反(fǎn )対し併(bìng )あわせて公(gō(🗒)ng )武合体派(📽)を排斥(🎚)しようと(🈚)す(👋)る有栖川宮(gōng )ありすがわのみやをはじめ、正親町(dīng )おおぎま(🎠)ち、日野(yě )、石山その他の公卿た(🆚)ちがあっ(⛽)たことも(🐳)見のがせない、(♋)と景蔵(zā(🧢)ng )は言っ(🧜)てい(🕷)る。烈風に乗じて火を内裏だいり(🎆)に(🤳)放(fàng )ち、(🦗)中川宮および松(😇)平(píng )容(📞)保の(🔐)参(cān )内を途中に要撃し、その(🍿)擾(📇)乱じょうらんに(🌹)ま(🖨)ぎれ(🌠)て鸞輿らんよ(🎥)を叡山(shān )えいざ(🦇)んに奉(🎄)(fèng )ずる計画のあったことも知らねばな(🤩)らないと言ってある(💈)。流れ丸(📕)だまはし(🖼)ばしば飛(🖖)んで(🦎)宮中(😷)の(🕜)内垣うちがきに及んだ(🆒)という。板(📇)輿いた(🔒)こしをお(🚎)庭にかつぎ(🔄)入れて帝みかど(⛪)の(🎯)御(yù )動座(🐨)を謀はかりまい(🎊)ら(🐘)せるものが(⛩)あったけ(🍝)れ(🎴)ども、一橋(🦓)慶喜はそれ(🏤)を制お(🔶)さえて動かなかっ(🍀)たと(🤳)いう。なんと言っても蛤(❄)御門(mén )の付近は最も激(jī )戦であっ(🧓)た。こ(👀)の方(🤐)(fāng )面は会津、桑名(🗻)くわ(♿)なの護(🕟)まもるところであっ(🐏)たからで。皇居の西南には(✋)樟くす(😶)の大(dà )樹(shù(👃) )が(📼)ある。築(zhù )地つ(🕶)いじ(〽)を楯たてとし家を砦とりで(🕷)とする戦(zhàn )闘(🆕)はその樹きの周囲でことに(🚎)激(🔔)烈(🔺)をきわめたという。そ(😋)の時(🎄)(shí )になって長州は(😼)実にその正反対を会津(🐓)(jīn )に見いだ(🎸)したのである(🌟)。薩州勢な(🍾)ぞは(🙍)別の方(🏷)面にあ(🥊)っ(👋)て幕(mù )府方(fāng )に多(📿)大な応(🦇)援を与え(😘)たけれども、会津ほど正(zhè(🎍)ng )面の位置には立(lì )たな(🔔)かった。ひたすら京都の守(♒)護(hù )をもって任ずる(🦋)会(🌏)津(🕝)武士は敵(👱)として進んで来る長州勢を迎え撃ち、時には蛤御門(🎍)(mén )を押し開き(🚬)、筒先も恐れずに刀鎗を用いて(🔊)接戦(zhàn )するほどの東北的(de )な勇(yǒng )気(qì )をあ(❎)らわしたと(🕥)いう。
美濃(📏)(nó(🌄)ng )みのの中(zhōng )津川にあ(🐻)って(⛱)聞(wén )けば、(🔚)幕府の追(🦑)討(📗)総(zǒng )督(dū )田(🎗)沼(zhǎ(😇)o )玄(xuán )蕃頭げんばのかみの軍は水戸浪(⏭)(làng )士より数日(⛸)(rì )お(🌠)く(🧢)れて伊那の(📌)谷まで追(zhuī )って来(lái )たが、(💩)浪士ら(🖕)が清内路せいないじ(🏇)か(💸)ら、馬(🚉)籠(🎙)(lóng )、中(📇)津川を経て西へ向(xiàng )かったと聞(👯)き、(👓)飯田からその行(🗡)路を転じた。総督(💍)は飯(fà(💪)n )田藩(fā(🎴)n )が一戦をも交(🕙)えないで浪士軍の(🗽)間道通過(📛)に任(rèn )せたことをもっ(🐼)てのほかであるとした。北(💭)原稲雄兄(xiō(📜)ng )弟をはじめ、浪士らの間(jiān )道通過に斡(wò )旋(xuán )あっせ(🐡)ん(🎁)した平(píng )田門人(🥃)の(📟)骨折りはすでにくつ(🐤)が(💄)えされた。飯田藩の(🏟)家老はその責め(🧣)を(⛄)引いて切(🍬)腹し(👾)、清内路の関(wān )所(⛏)(suǒ )を預かる藩士も(💯)また同時(shí(😛) )に切腹(🚫)(fù(🚧) )した(😑)。景(jǐng )蔵や香(xiāng )蔵(💀)が訪たずね(🥤)て行こう(🉑)としている(🛒)の(🛠)はこれほど動(dò(🗼)ng )揺(🎯)したあとの飯田で、馬籠から中(zhōng )津(🌀)(jīn )川(⏭)(chuā(🛒)n )へか(🛫)けての木曾(🎰)街(🌏)道筋(jīn )には和宮(gōng )様(🔽)かずの(🍈)みやさ(🛡)ま御降(👶)嫁以来(🎓)の(🥒)出来(🍶)事だと言わ(🕔)る(🎹)る水戸浪士(shì(🎊) )の(👮)通(tō(♑)ng )過につ(📃)いても(😛)、(🤛)まだ(🕌)二(è(😉)r )人は馬籠(ló(👘)ng )の(😄)半(bàn )蔵と(🐽)話(huà )し(🌺)合(hé )っ(🏯)て見る機会も(🐍)なか(😩)った時(shí )だ。
(🏸)上伊(yī )那の沢渡(dù )村(🍂)さわどむらという方(🎃)(fāng )から片(piàn )桐(tóng )宿(🍙)(xiǔ(🚾) )ま(📲)で、こんな押し問答(✈)の末に一(yī(💎) )人(rén )の百姓を無理(lǐ )押(yā(😖) )しつけに(😉)供(gòng )に連れ(🐵)て来(lái )た浪(🐁)士仲(🥗)(zhòng )間(jiān )の後(hòu )殿しん(👂)がりの(🚺)ものも(🐤)あった。
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