「有能(néng )にし(🍬)て無能な人に教(💖)えを乞い、多知(zhī(🤙) )にして少知(zhī )の人(rén )にものをたずね(🅿)、有っても(🥪)無きが如く(🍼)内に省(🎙)み(🍎)、(🔮)充(chōng )実していても空虚なるが如(rú )く人に(🐕)へ(🛍)り下(xià(🚑) )り、無法を(🔩)いいかけられ(♿)て(🍏)も(😸)相(xià(🏝)ng )手になっ(🏆)て曲直を争(zhē(♍)ng )わない(🚍)。そういうことの出来た人(🈴)(rén )がかって私の友(yǒu )人にあった(🌘)の(🎊)だが。」
一五((🚿)二二〇(⏯))(👁)
八(🐉)((🐳)二一(yī )三)
「私の足(🐚)を出して見る(🆎)がいい。私の(👛)手を出(💡)し(🏧)て(🙊)見るが(✝)いい。詩経に、
二〇(二(👶)〇四)
「楽(lè )師(🔔)の摯しがはじめて演(🥇)奏(zòu )した時にき(🤟)いた関(wān )雎(😓)かん(🚛)しょの終曲は、洋々と(🎌)して耳にみち(⤴)あふ(⛹)れる感(gǎn )があった(❌)のだが――」
○ (🔢)こん(🍪)な有名な言(yán )葉(yè )は、「三軍も帥を奪うべし(🛣)、(😟)匹夫(👨)(fū )も志(zhì )を奪うべからず」という(🌉)文語体の直訳が(📡)あれ(🛥)ば(🛍)充分(⬇)(fèn )かも知れ(🏸)ない。
「私(🅱)は、君子という(🐟)も(🖱)のは仲間(📩)ぼめはしな(🆔)いも(🎱)のだと聞(wén )いて(🛵)い(🖲)ます(🦍)が、や(🍸)はり(📍)君子に(🚳)もそれ(😵)がありましょうか。と申しますのは、昭公は呉(🧞)ごから妃きさきを迎えられ、その(🐪)方(fā(🌀)ng )が(🗝)ご自(♈)分(✡)と同性な(🖥)ために、(🗒)ごま(🌼)かして呉孟(🎀)子ごもう(🎉)しと呼んでお(🎵)られるのです。もしそれでも(🧚)昭(🧒)(zhāo )公が礼(🧞)を知(📬)った方だ(💹)といえます(📿)なら(🎏)、(😈)世の中に誰か礼を知らないも(🐅)の(🉐)があり(🕢)まし(🧓)ょう。」
「(🥢)禹(yǔ )は王(✴)(wá(😹)ng )者(🧕)とし(🌀)て完(🛺)全無欠(qià(🌱)n )だ(🖱)。自分の飲食を(🖍)うすく(🏗)してあつく農耕の神を祭り、自分の衣服を粗(🔖)末にして祭(🈁)服(fú )を(🎪)美しくし、自(zì )分の宮(🎧)(gōng )室を質(zhì )素に(🐈)して灌漑水路に力を(🏒)つくした(🍋)。禹は王者として完(wá(📼)n )全(✴)無欠(🎄)(qiàn )だ。」
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