「学問は追(zhuī )い(🙊)かけて逃がすまいとするような(👽)気持でやって(🤢)も、なお取(📕)りに(🛫)がす(👮)おそ(🚌)れがあるも(🙀)のだ。」
○ 本(běn )章には拙(💬)(zhuō )訳と(🌶)は極(jí )端に(🍻)相(📀)反する異(yì )説があ(🤚)る。それは、「三年も学(🤡)問をし(🚐)て俸祿にありつ(🔛)けな(💒)い(🏁)よう(🥞)な(😞)愚(❎)か者(zhě )は、めつたにない」(👹)という(🏺)意(yì )に解(🎟)す(🌞)るのである。孔(kǒng )子の言(yá(🐼)n )葉として(🎙)は断じ(🖋)て(🍨)同意しがた(🥑)い(🔓)。
○ 囘(huí(👅) )=(🐺)=門人(🎰)顔囘(顔(yá )渕(yuān ))(🔪)
「正面(miàn )切って道理を説かれると、(🛠)誰でもその場はなる(⤵)ほどとうなず(🐄)かざるを得な(🤸)い。だが(🌨)大事な(🚏)のは過を改めることだ。や(🥍)さしく婉曲に注意して(🔄)も(🔕)らうと、誰(shuí )でも気持(chí )よ(🍝)くそ(😆)れに(😸)耳(👸)(ěr )を傾ける(📖)ことが出来る(🐶)。だが、(🖨)大事(shì )なの(🚏)は、(⏯)そ(🔃)の真(💋)意(yì )のあ(🥏)るところをよく考(kǎo )えて見る(🚙)ことだ。いい気に(💈)なって真意(🦉)を考(🙈)(kǎo )え(🍟)て見ようともせず、表(🍼)(biǎo )面(📇)だけ従(cóng )って(❔)過を改(gǎ(😓)i )め(🛠)ようとし(😹)ない人は、私には全く手のつ(💭)けようが(🈚)な(🗻)い。」
す(😊)ると、先師が(🏀)いわれた(💅)。――
二(♏)一(二〇五)
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