あわた(🕜)だしい中にも、(🧑)半(bàn )蔵は相(😗)生町(dīng )の家の人とこん(🈲)な言葉を(🥝)かわした(🍏)。
真木和泉(😼)の死(⭐)を(🙁)聞い(⏳)た(🦅)ことは、半(bàn )蔵にもい(🛅)ろいろなことを考えさ(🎅)せた。景蔵(🗝)の手紙(🏫)にもあるよう(🥢)に、対(duì )外(wài )関(🆖)係のことにかけては硬(yìng )派中の硬派とも言(yán )うべき(🎭)真(zhē(🆎)n )木和(♉)(hé )泉らのような人た(📔)ちも(🌒)、もはや(🤚)こ(🐑)の世にいなかった。生前幕府の軟弱(⛴)な(😥)態(tài )度を攻(🛬)撃(jī(💩) )すること(🍞)に力を(🎹)そそ(💗)ぎ(💜)、横浜(🚾)鎖港(gǎ(🏿)ng )さこ(🛋)うの談(tá(🍠)n )判(🐍)にも海外(wài )使(✋)節の派遣にも(🍚)なんら(🎾)誠意の見るべきものがな(🥔)いとし、将軍の名に(🧥)よって公布された幕府の(🚼)攘夷もその実(🛄)は(🥎)名(míng )のみであ(🤳)ると(🕉)したそれらの志(zhì )士たちも(💧)京(jī(🐞)ng )都(💇)の一戦を最後にして、それぞれ(🌺)活動の舞(🚴)台から去って(🎂)行(🔋)った。
(🏮)多吉(🌞)は(🚐)別(💍)れ(😩)を惜(xī )しんで、せめて十(🌊)一屋(👽)(wū )までは見(👲)送ろ(📍)うと言(yán )った。暇乞いとまご(🛒)いして(🤗)行(háng )く半蔵の(🏖)後ろか(🙏)ら(🌾)、尻端(🌰)(duān )しりはしを折りな(📎)がら追いかけて来た。
三(🍯)百(🛌)人(🐪)ばか(🐔)りの後陣(🔄)の者(zhě(💬) )は容易に下(🛹)諏訪へ到着(zhe )しな(🙍)い。今度の戦(😑)闘の(📓)遊(🚋)(yóu )軍で、負(➖)(fù )傷(🎼)者などを介抱するのもそれらの人たちであったから、(⛪)道(dào )に隙(♐)(xì )ひまが(🐿)とれ(🎈)ておくれ(🏟)るものと知(🐖)れた。その間、本陣(💉)(zhèn )に集まる幹部のものの中に(🌰)はすでに「明(🤥)日(🕓)」の評定があ(👆)る。もともと浪士らは高(🚂)島城を目(🚭)(mù )がけて来たものでもない。西(🐕)へ(🌜)の進路を(🌠)切(qiē )り開くためにのみ、や(💶)むを得ず諏(🍠)訪藩を敵とし(☕)て悪(💝)戦(🚕)したまで(👁)だ。その(🤹)夜の評定(📐)に(💅)上(🗓)ったは(📚)、(🗞)前途にどこをたどるべきかだ。道は二(è(🧛)r )つある(🥇)。こ(🍞)れから(🔬)塩(yán )尻峠しおじりとう(🛤)げ(🍇)へかか(🧒)り、桔(💐)梗ききょうが原はらを(💔)過ぎ、(🏩)洗(xǐ )馬せば本(🙆)山も(💳)とやまから贄川に(🈲)えがわへ(📸)と(😗)取って、木(🎯)曾き(🤼)そ街道をまっすぐに(📌)進むか(🚍)。それ(🍼)とも岡谷おかや辰(ché(😦)n )野たつのから伊(yī )那いな道へと(🛑)折れるか。木曾(👚)福島(🚶)の関所を破(🦗)(pò )ることは浪(♿)(làng )士らの本(běn )意ではな(🏥)かっ(🔧)た(🤾)。二十二里余に(🥉)わたる木(👩)(mù )曾(📒)の森林(🏐)の間は、(🐕)嶮岨(⛹)(qū )けんそな山坂が多く、人(rén )馬の継(🌌)立つぎた(🐕)ても容易(yì )でないと見なされた(🍨)。彼らはむしろ谷も広く間(🦉)道(🏷)も多(duō )い伊(yī )那の方をえらんで、(🔳)一筋の血路を(🥊)そちらの方(fā(👌)ng )に(🏓)求めよ(📣)う(🌊)と企(qǐ )てたので(💄)ある。
と言って、隣(🍱)宿(xiǔ )妻籠つま(🖐)ご本陣の寿(📹)(shòu )平次は(🌫)こっそり半(bàn )蔵を見に(📧)来た。
「半(bà(🤠)n )蔵さん、それじゃわたし(🔣)は(🌩)失(🥌)礼しま(🔍)す。都(dōu )合さ(🎳)えついた(🐂)ら(🔢)、(🐽)あす出(🤫)直して(🎛)来(🎖)ます。」
「宮川先生(🐛)で思い(🐙)出(🎮)しました。」と(✂)隠(yǐn )居(jū )は(🔏)言った。「手前が喜多(duō )村瑞(🕓)見きたむらずいけんというかたのお(💜)供をして、一度(♐)神奈川(chuān )の牡丹屋ぼ(💛)たんやにお訪(✈)たずねしたこと(⏹)がござ(🧐)い(❣)ま(💵)し(📭)た。青山さん(🚜)は(📞)御存じないか(🤪)もしれませ(😱)んが、この喜(xǐ )多(duō )村先生(😵)がまた変(🏿)(biàn )わり物(🛅)と来てる(➿)。元(👅)は幕(🗿)府(fǔ )の(🅿)奥詰(❗)おくづ(🚖)めの(🔏)お医者様ですが、開港当時の函(🥖)館はこ(⛩)だての方へ行って長いこ(🍉)と勤めていら(🚦)っしゃるうち(🚻)に、士(🏂)分(♈)に取(qǔ )り立(lì(😙) )て(⏯)られて(🕝)、間も(🖍)なく(🌫)函館奉行の組(zǔ )頭でさ(💽)。今じゃ江(jiāng )戸(🛡)へお帰(🕷)(guī )りにな(🚍)っ(🛸)て、昌(chāng )平校しょ(🎗)うへい(🚞)こう(🌊)の頭取と(💸)う(👚)ど(🕳)りか(🥕)ら御目付(🏳)(fù )(監察(chá ))に(🏉)出世(🔓)な(📅)すった。外(🥄)交掛がか(🏘)り(🌛)を勤めて(🤞)お(🐴)いで(⛹)ですが、あの調(diào )子で行きます(♉)と今に外(💥)国奉(🥌)行でしょう。手前もこ(💽)んな旅籠(lóng )屋(wū )渡(dù )世はたごやと(🌂)せい(💅)をして見ていますが、(🔔)あん(🚳)なに出(🖥)世(🎆)をなす(📕)ったか(🍱)た(🍞)もめずらしゅうございます。」
「時に、半蔵さ(🕝)ん。」(🎾)と平助(zhù(🌃) )が言い出(chū(🚸) )した。「どうもお役所の仕事は(🔲)長(zhǎ(🗳)ng )い。去年木曾[#「木曾(céng )」は底本では(👱)「木(🏾)(mù )曽(🛐)(zē(🖌)ng )」(🔔)]から総(📿)代が出て来(lái )た時は、(🧙)あれは(🚅)四(💗)月の末(mò )でした(🍥)。それが(➡)今年(nián )ことしの正(👉)月(✊)までか(🗜)かり(🕓)まし(🦔)た。今(jī(🖥)n )度もわ(📀)たしは長(zhǎng )いと見た。」
水戸浪(là(💍)ng )士の西(⬛)下が伝わると(⤵)、沿道の住民(✍)の間にも非常な混乱を(📠)引き起こし(🐬)た。樋橋(🍢)の山(shān )の(😒)神(🌿)の(🛰)砦とりでで(🔱)浪士(shì )らをくい止(zhǐ )める諏訪藩の思(sī )お(😺)ぼ(😴)し召しで(🏀)はあるけれ(🏳)ど(💧)も、なにしろ(🎚)相手はこれまで所々で数(shù(🍛) )十(shí )度(dù )の実(😰)(shí )戦(👼)に臨み、場(📥)数を踏んでいる浪士らのことである、(🏃)万一(yī )破れた(🎟)らど(😡)うな(💣)ろう。このことが(📔)沿道の住民に恐怖を(🕢)抱(😊)(bào )いだかせるようになった。種々さまざま(🚭)な風評(🗄)は(💑)人の(👇)口から口へと伝わ(😟)った。万(♈)一和(hé )田峠に破(pò )れた(🐎)ら、(✂)諏訪勢(shì )は樋橋村を焼き払(🛺)うだろう(🔥)、(🌅)下(👀)諏訪へ(⛅)退いて宿内(nèi )をも(🐆)焼き払うだろう、(💱)高島(dǎo )の方へは一歩も入れ(🤔)まいとして下諏(zhōu )訪(🏆)(fǎ(😤)ng )で(👨)防(fáng )戦するだ(🏥)ろう、そんな(🚗)こ(🍩)とを言(🚔)(yá(⏯)n )い(🐕)触らすものがあ(🏜)る。その「万一」(😊)がもし事実(🥏)となるとすると(😺)、下原(🙄)村(🦆)(cūn )は焼(🐴)き払われるだろう、(🔚)宿内の友ともの(👫)町(dīng )、久(jiǔ )保(bǎo )く(🤭)ぼ、武居たけ(⤵)いも危(wēi )あぶ(💏)ない、事急な時は(🚖)高(🔻)木(🐤)大(dà )和(🛺)町たかぎ(🔢)やまと(✈)ちょ(🖥)うまでも焼き払(❎)(fǎn )い(✂)、浪士らの(🌉)足だまりをな(🗨)く(🐚)して防ぐべき(🔙)諏訪藩での御(🏙)相(xià(🤠)ng )談(tán )だなぞと、だ(😁)れが言(🏃)い出したともないような風評(píng )がひろがった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025