あわ(⏸)ただ(🌆)しい(🍾)中に(♒)も(🌀)、半蔵は相(🤰)生(🥘)町の家(👖)の人(🔦)と(🥃)こんな言葉をかわ(📐)した。
真(🐡)木(mù )和(💔)泉の死を(🧐)聞(🕖)いた(❤)ことは、半(bàn )蔵にもい(✝)ろいろなことを考(kǎo )え(🌠)させ(🐍)た(🈁)。景蔵(🐶)の手紙にもあるように(📴)、対(duì )外(wài )関(🏉)係(xì )のことにかけ(⛅)ては硬(yì(🔹)ng )派中(🤚)(zhōng )の硬派(pài )とも言うべき真木(🌔)和(hé(😟) )泉(quá(🎱)n )ら(🌇)のような人たち(🏃)も、も(🈚)はやこの世(👸)にいなかった。生前(😯)幕府の軟弱な態度(💩)を(🙇)攻(⬛)撃すること(🥄)に力(lì )をそ(🐮)そぎ、横(🤯)浜鎖港さこうの(🏐)談(tán )判にも海(🍪)(hǎi )外(wài )使(shǐ )節の派遣にもなん(📦)ら誠(🏤)(chéng )意の見(👭)るべきものがないとし、(🐊)将軍の名(😖)に(🎟)よって公布され(🍹)た幕(🏮)(mù )府(fǔ )の(🥡)攘夷(💏)もそ(🤕)の(🖕)実は名(míng )のみであ(😦)る(Ⓜ)としたそ(🧡)れらの志(zhì )士たちも(💹)京都の一戦を最後にして、(🏯)それ(😢)ぞれ(🔤)活動の舞台(tái )から去っ(🙍)て(🎤)行(🔩)った。
(🦓)多(🐎)吉(⏱)は別(🌓)れを(⭐)惜しんで、せめて十(🍈)(shí )一屋ま(💠)では見(jiàn )送ろうと言(yán )った。暇乞(🖲)いとまごいして行く半蔵(🐇)の後ろから、尻(🦔)端し(🤥)りはし(🗞)を折(😃)りながら追いかけて来た。
三百人ば(😎)か(🛡)りの後陣(zhè(💘)n )の者は容易(🕦)に下(✂)諏訪へ到(dào )着し(😰)ない。今度の戦闘の遊(🌳)軍で、負傷者などを(🤰)介抱するのもそれらの人(rén )たちであったから、(🤐)道に隙(❌)ひまがと(👢)れて(♎)おくれる(🤸)ものと知(zhī )れた。そ(🤢)の間(jiān )、本陣に集ま(🐻)る幹(😫)部(bù )のものの中(🧘)にはすでに「明(🤱)(míng )日」の評(píng )定がある。もともと(🕣)浪士(🎗)(shì )らは高(gāo )島城を(✨)目(mù )がけて来た(🚼)も(🚍)のでも(🏤)な(🅿)い。西(👙)への進(jìn )路(🤖)を切(🍃)り開(⏺)くためにのみ、やむを(♉)得ず諏訪藩(fān )を敵(🥟)とし(🚂)て悪(è )戦(zhàn )したまでだ。そ(🚲)の夜の(👜)評定に上(🚐)っ(🐷)たは、前(qián )途にどこをたどるべきかだ。道は二つ(🐒)ある(🏂)。これから塩尻峠しおじ(🚜)りとうげへかかり、桔梗ききょうが原はら(⛴)を過(👒)ぎ、洗(🐷)馬せば本山もとやまから(🏁)贄川にえが(🐴)わへと取って、木曾きそ街(🕙)道をまっすぐに進むか(🍃)。それとも岡谷おか(⬇)や辰(chén )野(yě(🔐) )た(👑)つの(🐈)から伊那(nà )いな(🚚)道へ(🥔)と折れるか(❣)。木曾(✴)福島の(📪)関所を(✂)破ること(🥂)は(🏅)浪(📭)士らの本意(yì )ではなかった。二十二里(lǐ )余にわた(📎)る(🙉)木(📖)曾(céng )の森林の(🛠)間は(🏉)、嶮岨けん(🌛)そな山(🌵)坂(bǎn )が多く(🥧)、人馬の継立つ(😞)ぎた(🕋)ても(🐗)容易(🔨)でな(🔂)いと見(👩)(jià(⬅)n )なされた。彼(bǐ )らはむしろ谷も広(guǎng )く(🔇)間道も多(💆)い伊那(🆎)の(🛩)方をえらんで(🆔)、一筋の血路をそちらの方(🔼)に求(qiú )めよ(🕕)うと(🕯)企てたの(🍩)である。
と言って、隣宿妻(⚾)籠つまご本(bě(🏄)n )陣(🛫)(zhèn )の寿平次はこっ(📡)そり半蔵を見(👡)に来た(🕚)。
「半蔵さん、それじゃわた(😚)しは(🛥)失礼しま(😽)す。都合さ(🚱)えついたら、あ(🔤)す出直して来ます(🛳)。」
「宮川(chuān )先生で思(sī(🍇) )い出し(💢)まし(🏎)た。」と隠(yǐn )居は言っ(✌)た(😕)。「(🐹)手(shǒu )前が喜(📻)多村瑞見きた(🐥)む(🤕)らず(⏹)いけんというかたのお供(🖖)(gòng )をして(🈹)、一度(✨)神奈(💴)川の牡丹屋ぼたんやにお訪たずねしたことがございました。青山さんは御存(cún )じないかも(🌟)しれませ(🦑)んが、(📮)こ(🍉)の喜多村(cū(🦊)n )先生がまた(😁)変わり物(📧)と来(🎺)て(🗻)る(🏍)。元(💀)は幕府の奥(ào )詰(jié )おくづめのお医(👉)者(zhě(⛎) )様で(🖱)すが、開(kā(🐩)i )港当時の函館はこだての方へ行(🎏)(háng )って長(zhǎng )いこと勤(📄)めてい(🚃)ら(👅)っ(🎪)しゃる(🐬)うち(💇)に、士(⬇)分(fèn )に(🕕)取り(⏯)立てら(🧢)れて、間も(🏇)な(⌚)く函(🕷)(hán )館奉行(🕕)の組頭(😶)でさ(🐈)。今じゃ江戸へお帰りになっ(🦀)て、昌平校し(🐴)ょうへ(🈺)いこうの頭(tóu )取とうど(🔂)りから御目付(監(jiān )察)(🏀)に出世なすった。外交掛がかりを(⛹)勤め(🚂)て(🏚)おいでで(🚠)すが、あの調(🌔)(diào )子で(🚑)行きますと今に外(🎯)国奉行で(💦)しょう。手前(🎉)もこ(🎌)んな旅籠屋渡世はたごやとせいをして見(❄)て(🦉)いま(📛)すが、あんなに出世をなすったかたもめ(🧝)ずらしゅうござ(💡)い(🤱)ます。」(🔏)
「時に、半(🕎)(bàn )蔵さん。」(👃)と平(píng )助(zhù(🖲) )が言(yán )い出(🕢)した。「ど(📯)うもお役所の(❣)仕事は長い。去年木曾[#「木(mù )曾」は底本では「木(🤕)曽(🔙)」]から総代(🐢)(dài )が(🌻)出て来た(✅)時(🚾)は、あれ(🚯)は四月の(🌙)末でした。それが今年ことしの正(zhèng )月(yuè(🚨) )までか(👦)かりまし(👾)た。今(jīn )度(🎠)もわた(🐃)しは長い(👲)と見た。」
水戸浪士の(➡)西(xī )下が伝(yún )わる(🎇)と、沿道の住(🅾)民の間にも非常(🤬)な(🏑)混乱を引き(🔴)起こした。樋橋の山の神の砦と(🛎)りでで浪士らをくい(🐱)止(🌋)める諏訪藩(fā(🧐)n )の思(🕠)(sī(🍷) )おぼし召(🔘)し(🕉)ではある(🥤)けれども、なにしろ相手(🐉)(shǒu )は(💥)これまで(👎)所々(💡)で(💓)数(🥅)十度の実戦に臨み、(😢)場数を(💿)踏ん(🥗)で(✏)いる浪(là(🌝)ng )士(shì )らのことである、万(wàn )一(🔶)破(pò )れ(⤵)たらどうな(🕸)ろ(📉)う。このことが沿(👽)道の住(zhù(🏼) )民に恐(kǒng )怖(bù )を抱い(🌛)だ(🚠)かせる(🌮)ようにな(🧥)った。種々さまざ(🤯)まな風評(píng )は人の(❣)口から口へと伝(yú(🧤)n )わった。万一和(hé(🌅) )田(tián )峠(🔭)に破(🦒)れ(⭐)たら、諏訪勢(shì )は樋(👥)橋村を焼き払うだろう(👞)、下諏訪(fǎng )へ退いて宿内(🎐)をも焼き払うだろう(🥋)、高島の方へは一(🔓)(yī )歩も入れ(💰)ま(📺)いとして(🥉)下(😪)諏訪で防戦(zhàn )す(🚳)るだ(🛹)ろう、そんな(🚪)ことを言い触(chù )らす(📭)も(🍵)のがある(🥓)。そ(🥓)の「(😿)万一(yī )」がもし事実と(🥐)な(📟)る(🍬)とすると、下(xià )原村は(😙)焼(👶)(shā(🚄)o )き払われるだろう(🔊)、宿内の友ともの(😏)町(🌅)、久(🚭)保(🔮)く(😰)ぼ(🛎)、武居(jū(🍏) )たけいも危あ(🔂)ぶない、事急な時は高木大(🍑)和(💽)(hé )町たかぎやま(☝)と(🚥)ち(😭)ょう(🎌)までも焼き(🍐)払い、(🛶)浪士(shì )らの足(🛴)だまり(🌭)をなく(💢)して(🎩)防ぐべき諏訪(fǎng )藩での御相(🌨)談だなぞと、だれが言い出した(🏏)ともないような風(fēng )評が(🥐)ひろがった。
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